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忍殺TRPGリプレイ【リドル・オブ・スティール】01

邦題:鋼の謎(Riddle of Steel)

 ドーモ、三宅つのです。これは古矢沢=サンのシナリオ案「精霊の地の企業砦」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意ください。

 いつぞやのごとく、オナタカミの基地を襲撃するシナリオです。成長の壁を2-3つ超えたニンジャ3人が挑むことが想定されていますが、難易度は調整できます。ただフリーランスでそこまで強いニンジャはいませんし、ソウカイヤは現在オナタカミと共闘関係にあります。となると、ザイバツニンジャによる破壊工作とするのが自然ですね。このチームの出番です。

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◆ゴールデンクイーン(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        7
ニューロン    12    精神力      12>13
ワザマエ      6    脚力        3/E
ジツ        3>4  万札        4
DKK       0    名声       10

攻撃/射撃/機先/電脳  6/ 6/12/12
回避/精密/側転/発動 13/ 6/ 6/17
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:1

◇装備や所持品
◆タクティカルスーツ&ニンジャブレーサー:体力・回避・緊急回避ダイス+1
◆オーガニック・スシ:体力3回復(使い切り)
◆トロ粉末:精神力2回復(使い切り)

◇ジツやスキル
☆キツネ・ニンジャクラン、ジツLV3
 ☆カラテミサイルLv3:連射4、マルチターゲット
 ☆◉カラテミサイル触媒
 ★ラピッド・カラテミサイル:連射2、マルチターゲット、ダメージ1
  手番開始フェイズに精神力1か回避ダイス2を消費し発動(自動成功)

●時間差、マルチターゲット
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
○生い立ち:実家のカネ(使用済み)
◉知識:貴族の流儀、高級嗜好品、伝統的アート、ザイバツ
◉交渉:誘惑、超然

能力値合計:30>32
 前回の冒険で万札26、名声2、余暇4日を獲得しました。名声が10に到達したので成長の壁を超えます。ジツにしましょう。万札15を支払い3D6[456]割って2+3+3=7>3=成功。「ラピッド・カラテミサイル」を取得します。残り万札11。防寒具も暑いのでタクティカルスーツに置き換えます。2日間モータルハントして10-1D6[5]=5、10-1D6[2]=8。1D6[1]DKK獲得せず。残り万札24。「伝統的ニンジャブレーサー」を購入し、「常人の三倍の脚力」を習得して、残り万札9。

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◆シルバーナイト(種別:ニンジャ)
カラテ       6>9  体力        7>10
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ     11    脚力        7/N
ジツ        0    万札       30>-6
DKK       0    名声       10

攻撃/射撃/機先/電脳  9/11/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動 12/11/11/ 0
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶ヒキャクLV1:脚力と回避ダイス+1
◆タクティカルスーツ:体力+1
◆オーガニック・スシ:体力3回復(使い切り)

◇ジツやスキル
◉◉タツジン:ジュージツ
 近接攻撃回避判定難易度-1(素手・スリケン装備時のみ)
 ●ワザ:マウントタックル 出目66で発生、痛打+1、回避難易度HARD
  マウントをとった敵に対する残り連続攻撃は回避不能(殺伐発生せず)
 ●ワザ:フランケンシュタイナー 出目666で発生、殺伐出目2(頭部痛打)
  回避難易度HARD マウント状態に入る
 ●ワザ:受け流し 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合、
  1ダメージの代わりに回避不能の回避ダイスダメージ2を与える

●連射2、連続攻撃2
◉疾駆:通常&全力移動マス+2
◉トライアングル・リープ:連続側転時に壁に接触して近接攻撃
 この時は連続側転によるペナルティを無視し、痛打+1
◉ランスキック:脚力値で近接攻撃判定(NORMAL、回避NORMAL)
 命中すると殺伐出目1(痛打+弾き飛ばし) 殺伐が出たら殺伐出目D6も可
 脚力7以上で連続攻撃2可能 迎撃回避不能

○生い立ち:レッサー・ソンケイ
◉知識:貴族の流儀、高級嗜好品、伝統的アート、ザイバツ
◉交渉:鼓舞
◇ワザマエ鍛錬蓄積2

能力値合計:23>26
 前回の冒険で万札25、名声2、余暇4日を獲得しました。名声が10に到達したので成長の壁を超えます。カラテにしましょう。3D6[115]=7>6=成功、[523]=10>7=成功、[123]=6<8=失敗。27消費し残り万札3。万札6を借金し[524]=11+1=12>8=成功。防寒具はタクティカルスーツに置き換えます。

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◆エッジビショップ(種別:ニンジャ)
カラテ       6>10 体力        7>11
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ     12    脚力        6/N
ジツ        2    万札       47>11
DKK       0    名声       10

攻撃/射撃/機先/電脳 11/12/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動 12/12/12/ 8
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
◆マニ車メイス(カタナ読み替え):業物、使用時に攻撃ダイス+1
◆タクティカルスーツ:体力+1
◆オーガニック・スシ:体力3回復(使い切り)

◇ジツやスキル
☆カトン・ジツLv2
◉◉タツジン:イアイドー カタナ攻撃の出目6成功時に痛打+1、装備ペナルティなし
 ●戦闘スタイル
  強化精密攻撃:ワザマエで攻撃判定 出目665でナムアミダブツ
  強化強攻撃:攻撃判定難易度+1、基本ダメージ2 連続攻撃上限3
 ●移動スタイル:カスミ 回避ダイス1を獲得しつつ移動可能(脚力+2まで)
 ●イアイ反撃:回避判定出目に6を含んだ迎撃のダメージが2となる

●連射2、連続攻撃2
○生い立ち:破戒僧
◉知識:宗教(ブディズム)、オカルト、ザイバツ
◉交渉:超然

能力値合計:28>32
 前回の冒険で万札26、名声2、余暇4日を獲得しました。名声が10に到達したので成長の壁を超えます。カラテにしましょう。3D6[144]=9>6=成功、[615]=12>7=成功、[316]=10>8=成功、[235]=10>9=成功。万札36を消費し残り11。防寒具はタクティカルスーツに置き換えます。

 だいぶ手練れになりました。今回はロックプラネット=サンはお留守番とします。なんか別の任務があるのでしょう。では、始めます。

◆◆◆

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 ネオサイタマの北、中国地方。

 その奥地に、ヤタマルという村がある。文明から隔絶した数百人の村人たちは、江戸時代さながらに焼畑農業や狩猟採集などを行い、細々と暮らしている。そこに、異変が起きた。暗黒メガコーポ・オナタカミが未汚染の水源に目をつけ、秘密裏に兵器製造工場を建設し始めたのだ。

 オナタカミは主に湾岸警備隊の兵器類を生産する軍事企業であり、オムラやソウカイヤとも対キョート戦争のため共闘している。村の有力者たちはカネやオイランを贈られて骨抜きにされ、抵抗する村人は武装企業戦士らによって始末され、降伏した村人たちは奴隷労働を強いられた。

 ……この情報を得たキョートの暗黒ニンジャ組織ザイバツ・シャドーギルドは、破壊工作のため、手練れのニンジャチームを送り込んだ。モータルなどどうでもよいが、敵側の兵器工場を破壊すればキョート軍にとって有利となる。古来ニンジャはモータル同士の戦争の裏でこうして暗躍したものだ。

 文明圏から離れた秘密の兵器工場であるため、外部からの救援はそうすぐには到達できない。そのぶん警備は厳重だろう。オナタカミ側も情報を極力秘匿しており、内部の様子は掴めないが、ニンジャや戦闘兵器が複数存在しているとは推測される。そして情報を抜き取り、持ち帰るのも重要任務だ。

「ハッキングは苦手なんじゃがのう」「なんとかするわよ。ハッカーを脅してもいいし」「最低限、しばらく使えないぐらいに破壊せよとの命令だ。ジェネレーターはあるだろうから、それを潰せばいい」宵闇迫る暗い森の中、三人のニンジャたちは色付きの風と化し、しめやかに目的地へ近づく。

 苦労してドサンコを脱出し、ロシア経由でキョートに帰還したのも束の間、彼らはまたも潜入工作員として派遣された。ソウカイヤに一度降伏して捕虜とされた以上、経歴に傷が付いており、ザイバツでの出世は望めない。マスターになったとしてもシテンノのごとく使い潰されるしかないのだ。

 それでも彼らはザイバツの命令に粛々と従い、闘う。生き延びるために。命を長引かせるために。そして、自分たちの誇りのために!

???

 その時! BRTTTT……BRTTTTT……遠方から銃声!そして!「イヤーッ!」ニンジャのカラテシャウト!「何?」ニンジャ視力を凝らしてそちらを視ると、古風な民家の立ち並ぶ無人の村落で、何者かが戦っている。闇の中に「死」のネオン文字を光らせるのは、ムカデめいた形状の戦闘兵器だ。

「イヤーッ!」KRASH!『ピガーッ!』その戦闘兵器に、一人のニンジャが攻撃を食らわせた!上半身は剥き出しで筋骨隆々、タトゥーめいた紋様を入れており、手には大きな剣。蛮人めいた出で立ちである。『排除します!』BRTTTTT!戦闘兵器はミニガンを展開し射出!「イヤーッ!」側転回避!

「鉄のムカデめ!イヤーッ!」蛮人ニンジャは大剣を振り下ろす!KRASH!『ピガーッ!』命中!かなりの強さ!「援護しろーッ!」蛮人の後方から声が聞こえ、火矢が一斉に放たれる。それはムカデめいた戦闘兵器の周囲に浮かぶ戦闘用ドローンを次々に撃ち落とし、破壊していく!「やるのう」

 エッジビショップが感心した。「後ろの弓兵たちはモータルだ。おそらく村人たちがあのニンジャに率いられ、オナタカミの戦闘兵器と戦っているというわけだろう」シルバーナイトが分析する。「好都合ね。あいつらが敵の目を引き付けてくれれば……」ゴールデンクイーンが口角を吊り上げる。

 だが、おお見よ!ドローン兵器の群れがハチめいて飛来し、弓矢も届かぬ距離から一斉射撃を行おうとしている!蛮人ニンジャはともかく、モータルたちはひとたまりもあるまい。ニンジャといえど分厚い弾幕を張られれば、避けきれずに命中する。サンダンウチ・タクティクスの故事だ。

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◆ハイタカ(種別:戦闘兵器/クローンヤクザ)×6
カラテ       2    体力        4
ニューロン     2    精神力       -
ワザマエ      3    脚力        6(飛行)
ジツ        -    万札        2

攻撃/射撃/機先/電脳  -/ 4/ 2/ 4

◇装備
◆ショットガン:ダメージ2
◆小型マシンガン:ダメージ1、連射3
◉飛行移動(6マス)
●生体脳:精神攻撃有効、精神力ダメージは体力へ(軽減不可)

「どうする」「……加勢しましょう。手数が多くて悪くはないわ」ゴールデンクイーンは冷静に状況判断した。恩を売って味方を増やす。キョート人の常套戦略である。「ドローンに見られれば警戒されるぞ」「顔を隠せばいいわ」「了解!行くぞ!」「おう!」三人は布で顔を覆い、駆け出した!

戦闘開始

1ターン目

イニシアチブ:ゴールデンクイーン/GQ(12)→シルバーナイト/SK&エッジビショップ/EB(6)→ハイタカ/HT(2)
GQはラピッド&カラテミサイル(残り即応ダイス3)、17D6[31334135141343124]成功。6発のカラテミサイルが飛び、HT1体を撃墜、もう1体に2ダメージ。

「イヤーッ!」ゴールデンクイーンは崖の上からカラテミサイルを射出!PASHSHSHSHSHSH!黄金色の光球がドローン兵器に襲いかかる!KRASH!『『ピガーッ!』』KABOOM!一機を撃墜、もう一機も損傷!

SKはトライアングルリープランスキック連打、[43445423116][2331][612]1発成功。負傷したHT1体が弾き飛ばされ撃墜。EBは連続側転&強化精密連続攻撃、[262556624346][554362][166416]3成功&痛打、3成功&痛打&ナムアミダブツ[1]弾き飛ばし。HT1体に6ダメージを与えて倒す。残りHT3。

「「イヤーッ!」」シルバーナイトとエッジビショップは崖を駆け下りながら岩壁を蹴り、ドローン兵器へ飛びかかる!KRAASH!『『ピガーッ!』』KABOOM!二機を撃墜!残るは三機!『『『排除します』』』

HT3体は小型マシンガンを連射。[621][234][314]3発成功。狙うは1D6[3]SK。14D6[56221444124613]回避。

 BRTTTTT!BRTTTTT!ドローン兵器たちはシルバーナイトめがけ小型マシンガンを連射!「イヤーッ!」シルバーナイトは空中でマワシウケを繰り出し銃弾を弾き落とす!タツジン!「逃がすな!」

2ターン目

GQはラピッド&カラテミサイル(残り即応ダイス1)、[3355552463546433]成功。HT1体を撃墜、1体に2ダメージ。SKはTLLK、[26262125251][125][6562]1成功、3成功&殺伐[6]即死!HT全滅!

「イヤーッ!」崖の上からカラテミサイルが降り注ぐ!PASHSHSHSHSH!『『ピガガーッ!』』KABOOOM!一機が撃墜、もう一機が被弾!残るは二機だ!「イヤーッ!」シルバーナイトは空中でドローン兵器の残骸を蹴り渡り、ヤリめいたキックを繰り出す!KRAASH!『『ピガガーッ!』』

 KABOOOM!KABOOOM!二機のドローンを同時に爆発せしめた!アブハチトラズ!

戦闘終了

 二人は崖の下にウケミを取って着地し、ゴールデンクイーンも後を追う。蛮人ニンジャはムカデめいた戦闘兵器をスクラップにし終えると、こちらを見た。「……ドーモ、ウォーペイントです。何者だ」

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◆ウォーペイント(種別:ニンジャ)
カラテ       8    体力       11
ニューロン     7    精神力       9
ワザマエ      7    脚力        4/UH
ジツ        0    万札       12

攻撃/射撃/機先/電脳 10/ 7/ 7/ 4
回避/精密/側転/発動  9/ 9/ 7/ 0
即応ダイス:3 緊急回避ダイス:4

◇装備や所持品
◆**大業物のツルギ**:攻撃判定ダイス+2
 ダメージ2、攻撃難易度H、側転難易度+2 出目65+で殺伐発生
◆ニンジャ存在感のオーラ×4:緊急回避ダイス+4、脚力ダメージ軽減1
 体力と精神力+1

◇ジツやスキル
◉◉戦闘系ソウルの力:タツジンスキルを2つ持てる
 攻撃・射撃の直前に精神力1を支払い、攻撃ダイス+2か射撃ダイス+4
 1ターン中に最大2回まで使用可能 エンハンスやアドレナリンブーストは別
☆◉ニンジャ存在感のオーラ

◉◉タツジン:ツルギ 大型近接武器装備時の攻撃出目6成功時に痛打+1か装甲貫通1
 ●ワザ:トータルマサカー 出目665+で発生 命中すれば続く連続攻撃は回避不能
  ダメージ2、回避H、装甲貫通・痛打・殺伐なし(解体攻撃あり)
 ●戦闘スタイル:精密刺突 連続攻撃上限2、ワザマエHで攻撃判定
  ダメージ1、装甲貫通D3 出目666で殺伐、6666でナムアミダブツ
 ●戦闘スタイル:解体攻撃 連続攻撃上限3、出目65+で特殊殺伐
  出目1-2で頭部、3-4で脚部、5-6で両腕破壊

●連続攻撃2、連射2、時間差、マルチターゲット
◉頑強なる肉体:体力+2
◉不屈の精神:精神力+1
◉防具習熟:回避ダイス+1、頭部・急所・腕・脚への殺伐の付属効果を各1回ずつ無視
◉サイバネ殺し:サイバネ化された部位への殺伐発生時、基本能力値ダメージ+1

●弱点・浮世離れ:電脳判定ダイス半減
◉知識:山岳エリア
◉交渉:超然、鼓舞

能力値合計:22
 もう少しケルトめいた入れ墨だと思いますが、あいにくPicrewにそれらしいのがありませんでした。

「ドーモ、ゴールデンクイーンです」「シルバーナイトです」「エッジビショップです」三人はアイサツを返す。「味方のようだな。……だが、話はあとだ。奴らがじきに集まってくる。撤退するぞ!」「「「ハイ!」」」モータルたちはウォーペイントにオジギし、森の中へ散っていく。

「ついて来るがいい」ウォーペイントは笑って手招きした。三人は頷き、彼の後を追う。

【続く】

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