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忍殺TRPGリプレイ【ストーン・フリー】01

邦題:石の自由(Stone Free)

 ドーモ、三宅つのです。これは、古矢沢=サンのシナリオ案「大百足の砦」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意ください。

 邪悪なニンジャが潜む地下施設へ潜入し、トラップを突破して囚われたモータルたちを救出する(あるいはアイテムを回収する)シナリオです。今回は、このチームを派遣します。

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◆ナイトフライト(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        7
ニューロン     6>8  精神力       5>8
ワザマエ      8    脚力        4/N
ジツ        0    万札       32
DKK       2    名声       10

攻撃/射撃/機先/電脳  7/10/9/10
回避/精密/側転/発動  9/10/10/0
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:1

◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
▶︎テッコLV1:カラテ判定ダイスと回避ダイス+1
 ▷電磁クローアーム:ダメージ1+電磁ショック1 攻撃難易度EASY、連続攻撃上限2
▶サイバネアイLV1:ワザマエ判定ダイス+2
●過剰サイバネ(4個):精神力-1

◆LAN直結型ハンドガン:連射2、時間差・マルチターゲット可
 ●射撃スタイル・論理トリガ(集中時):ニューロンで射撃判定
  時間差・マルチターゲット使用可能
◆タクティカルスーツ:体力+1
◆レガース:緊急回避ダイス+1

◇ジツやスキル
◉◉タツジン:ミリタリーカラテ
 装備銃器が基本射撃難易度HARD以上であれば射撃難易度-1
 拳銃・二挺拳銃・ライフル装備を「素手状態」とし、装備ペナルティ無視
 隣接した敵にも射撃可能
 ●移動スタイル:アサルト・タクティクス
  移動フェイズに通常移動しながらグレネードを1個まで瞬時使用可
 ●戦闘スタイル:オートマチック・ピストルカラテ
  カラテかワザマエで素手の近接攻撃を行う(ワザマエ使用時は殺伐なし)
  出目6で痛打+1 二挺拳銃装備時は攻撃難易度+1、連続攻撃+1
 ●ワザ:ロウレス・フロンティア ターン中1回まで
  回避出目66で迎撃発生時、迎撃を2ダメージ(回避HARD)とする

●連射2、時間差、マルチターゲット
◉トラップ処理技術:物理罠や錠前の解除難易度-1
◉忠誠心:オムラ 精神力+1
○生い立ち:オムラ兵士(電子戦争退役軍人扱い)
◉知識:サラリマンの流儀、サイバネティクス、重工系メガコーポ
◉交渉:理路整然

能力値合計:20>22
 前回の冒険で万札30、名声2、余暇4日を獲得しました。今回は罠察知と解除が重点なのでニューロンの壁を突破し、ザゼン鍛錬します。2D6[66]=12>6=成功、3D6[531]=9>7=成功。万札15を消費してニューロンが8になります。「忠誠心:オムラ」「トラップ処理技術」を入れ、残り万札3。

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◆フェリクローム(種別:ニンジャ)
カラテ       5>6  体力        6>7
ニューロン     5    精神力       6>7
ワザマエ      7>8  脚力        4/N
ジツ        2    万札       67>44
DKK       1    名声        8

攻撃/射撃/機先/電脳  6/8/5/5
回避/精密/側転/発動  8/8/8/7
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶クロームハートLV1:体力と精神力+1
◆カタナ

◇ジツやスキル
☆ムテキ系ニンジャソウル、ジツLV2
 ☆ムテキ・アティチュードLV2:精神力1を消費し発動(NORMAL)
  回避判定の代わりに使用、次の手番開始フェイズまでダメージ軽減2
 ☆◉瞬時の解除

◉◉タツジン(イアイドー)
 カタナ攻撃の出目6成功時に痛打+1、装備ペナルティなし
 ●戦闘スタイル
  強化精密攻撃:ワザマエで攻撃判定 殺伐(66)、ナムアミダブツ(665)発生可
  強化強攻撃:攻撃判定難易度+1、基本ダメージ2 連続攻撃上限3
 ●移動スタイル:カスミ 回避ダイス1を獲得しつつ移動可能(脚力+2まで)
 ●イアイ反撃:回避判定出目に6を含んだ迎撃のダメージが2となる

●連射2
◉忠誠心:タケダチック・アガキ 精神力+1
○生い立ち:サイバネ賞金稼ぎ 重サイバネの死体から万札1、ボス級なら5
◉知識:重工系メガコーポ、サイバネティクス
◉交渉:威圧
◆ザゼン鍛錬蓄積+1

能力値合計:21>23
 前回の冒険で万札30、名声2、余暇4日を獲得しました。カラテ、ニューロン、ワザマエをそれぞれ鍛錬し、[26]=8>5=成功、[41]=5=5=失敗、[56]=11>7=成功。「忠誠心:タケダ」を入れて消費万札18+5=23。

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◆フレイムスローワー(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        6
ニューロン     6    精神力      11
ワザマエ      6    脚力        4/E
ジツ        5    万札       44
DKK       0    名声        9

攻撃/射撃/機先/電脳  6/6/7/8
回避/精密/側転/発動  6/6/6/11
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1

◇ジツやスキル
☆ヒツケ・ニンジャクラン、ジツLV5
 ☆カトン・ジツLV3:隣接した3×3マス内の敵に1ダメージ(回避NORMAL)
  中心点の敵はD6ダメージ(回避HARD)
 ☆◉カトン触媒:即応ダイス1を消費し、ジツの精神力コストを1軽減
  (カトン・ジツとカトン連打のみ)
 ★カトン・パンチ:手番開始フェイズに精神力1を消費し瞬時発動(NORMAL)
  戦闘終了まで素手による近接攻撃ダイス+1、火属性ダメージ+1
 ◉◉グレーター級ソウルの力:ニューロン+ジツで精神力を換算
 ★カトン・ボール:精神力1消費し発動(NORMAL)
  視線の通っている20マス以内の地点に爆発3×3(カトンLV3)

◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◉トライアングル・リープ:連続側転で壁に触れて移動した時、
 直後の近接攻撃の難易度上昇を無視し、痛打+1を加える
◉ランスキック:脚力で攻撃判定、命中すると痛打+1&弾き飛ばし
◉挑発:手番終了フェイズに精神力1を消費し、同じ部屋にいるボス級1体か、
 自分よりイニシアチブが低い雑魚全員の攻撃を1ターン引きつける
 ボス級の敵はニューロンで抵抗判定可能(NORMAL)
◉トラップ処理技術:物理罠や錠前の解除難易度-1
◉忠誠心:ソウカイヤ 精神力+1

○生い立ち:テッポダマ
◉知識:ストリートの流儀
◉交渉:威圧
○立ち位置:全能感や野望

能力値合計:28
 前回の冒険で万札30、名声2、余暇4日を獲得しました。壁超えがジツしかないのでスキルを積みます。「トライアングルリープ」「ランスキック」「忠誠心:ソウカイヤ」「トラップ処理技術」を入れ、消費万札20。知識と交渉スキルは記憶スロットへつっこんでおきます。ギリギリで◉8個。「挑発」はあまり使わないので忘れてもいいかもです。

 数々の冒険を乗り越え、ぼちぼち強くなりました。では、始めます。

◆◆◆

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 ネオサイタマ東部、99マイルズ・ベイ。北側にはオムラ・インダストリの本社要塞を筆頭に、名だたる重工業系暗黒メガコーポの工場群や要塞施設がひしめき合っている。だが南側は「割れた地シャッタード・ランド」とも呼ばれ、電子戦争の爪痕からいまだ復興を遂げきれていない。

 荒れ果てた無人倉庫街やスラム街、暗黒の松の浜辺。白亜化石じみた高層ビルの廃墟の下の大地には、無数の直線状の轍が巨獣の爪痕のごとく刻まれている。非合法組織のアジトが掃いて捨てるほど存在し、違法操業漁船、仮設バラック街などもあり、治安は最悪。三人の目的地は、その先にある。

 ハック&スラッシュの業界では『大ムカデの巣』と呼ばれる地下施設だ。旧世紀の遺跡を改造して作られたと推測され、管理者は不明。無数の凶悪なトラップが行く手を阻み、突破した者はいまだかつていないが、それゆえに莫大な財宝が眠っていると目されており、挑戦者は後を絶たないという。

 今回の任務は、その調査。および、先に向かった調査隊の救出ないし回収だ。調査隊は民間のモータル強盗団だが、データ収集のためオムラの試作武器が貸し出されており、それが人手に渡れば企業秘密の流出となる。生きていようと死んでいようと、少なくとも試作武器だけは回収せねばならない。

「ここですね」ナイトフライトが、横倒しになった廃ビル入口で止まった。IRCも通じぬダンジョンの奥だが、試作武器が発信する特殊な信号により、位置はつかめている。動いていない。死んだか負傷か、奪われたか。ともあれ、三人は『大ムカデの巣』へとしめやかに潜入した。

「ムカデと言えば、武田信玄だ」フェリクロームは目を据わらせている。「武田信玄の埋蔵金とは、ひょっとしてここのことを予言していたのではなかろうか……」「「アッハイ」」二人は流した。……その時、ミシミシと音を立てて、背後の入口が閉じた。「「「え?」」」三人は振り向く。

 入口が消えている。入口の跡は継ぎ目のない分厚い石の板と化しており、破壊するのはニンジャ三人がかりでも少々難しそうだ。そして、ニンジャがジツを使ったようなアトモスフィアがある!「ニンジャのしわざか」「先へ進むしかないようですね」

分岐路01

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 慎重に先へ進むと、突き当りに三つの扉がある。ニンジャ第六感により、この奥に罠がありそうなアトモスフィアは感じ取れるが、どんな罠であるかはまだわからない。危険を避け、先へ進まねばならない。

第六感判定:PCたちは精神力を任意の量消費し、合計消費精神力の数だけダイスを振って、難易度HARDで挑戦する。成功すると三つの扉の先の罠に対して察知判定に成功したのと同じ情報をまとめて得られる。精神集中や再挑戦は不可。行く部屋が決まれば、全員で察知判定を行い突入する。
3人が精神力1ずつ出し3D6[335]=成功。向かって左側が最も危険(解除にはワザマエかニューロンでUH)。真ん中は精神力を削る罠(解除にはワザマエUHかニューロンHARD)。右側は体力を削る罠(解除にはワザマエHARDかニューロンUH)。
真ん中を選び察知判定、ニューロンHARD。NFは難易度NORMAL。10D6[1114552516]成功。FCは5D6[34515]成功。FTは6D6[436312]成功。NFが解除に挑戦、ニューロンNORMAL。10D6[5154331533]成功。

 三人は慎重に扉やその周囲を探り、ニンジャ第六感を高めて奥の構造を感じ取る。どうやら左側の扉が比較的危険なようだ。三人は互いに頷き合い、真ん中の扉の前に立つ。扉自体に罠や鍵はない。ナイトフライトが進み出て罠を察知し、解除にかかる。オムラ鍛錬施設でトラップ解除技術も習った。

「……よし」以前ひっかかった毒矢の罠だ。ナイトフライトは頷き、手招きする。三人が部屋に入ると、扉はひとりでに閉じた。他にはなにもない。三人は慎重に奥の扉を開く。「……またか」そこには、またも三つの扉が並んだ部屋があった。やはりどれにも罠があるアトモスフィアがある。

分岐路02

3人が精神力1ずつ出し3D6[213]失敗。1D3を振って左・右・下を選ぶ。1D6[1]=左。察知判定、NFは10D6[6145155545]成功、FCは5D6[22342]失敗、FTは6D6[115521]成功。NFが解除に挑戦、ワザマエNORMALかニューロンHARD。ワザマエで10D6[5316514662]成功。

 第二の分岐路は、奇妙なニンジャアトモスフィアによってか、どれが最も危険か判別がつきにくい。ひとまず一番左を選ぶ。第一の分岐路で一番左が一番危険だったのだから、続けて同じ選択肢にはしないだろう、程度の理由だ。ナイトフライトが進み出て、慎重に扉を開ける。「……わかりました」

 床を叩くと、反響音で下に不自然な空間があることがわかる。落とし穴のたぐいだ。ナイトフライトは僅かな音響の違い、触れた感覚などから、特定のタイルの上を歩けば落下しないことを見極めた。「ついてきて下さい」彼がひとつずつタイルを渡り、二人は後についていく。見事に横断成功だ。

分岐路03

 奥の扉の先は、またしても三つの扉だ。試作武器からの発信信号との距離的に、これが最後の分岐路となるだろう。

3人が精神力1ずつ出し3D6[152]成功。真ん中の扉が最も厳重(ワザマエかニューロンUH2)で、左は物理罠(ワザマエUHかニューロンUH2)、右は電子罠(ワザマエUH2かニューロンUH)。真ん中の扉には、何か重要なトレジャーが存在するアトモスフィアを感じる。NFが挑戦、10D6[3622413463]成功!レリックアイテム「不気味な墨壺」を発見。持ち帰れば報酬となる。

 ナイトフライトは真ん中の扉へ近づく。何かただならぬトレジャーが存在するアトモスフィアがあるのだ。そのぶん厳重なようだが、彼にかかればショウジ戸に等しい。「……扉そのものには、罠も鍵もありませんね」慎重に扉を開ける。中には禍々しい台座があり、美しい墨壺が安置されている。

 どうやら、台座に罠があるようだ。「……よし」ナイトフライトは警戒しながら台座へ近づき、ニンジャ器用さで罠を解除し、ゆっくりと墨壺を持ち上げる。持ち帰れば相応の報酬が得られるだろう。割れないよう厳重に梱包し、背嚢にしまう。と、奥の扉がひとりでに開いた。

???

「なかなか、見事なワザマエでした」パチパチ、と拍手。奥の玉座に、不気味なニンジャが鎮座していた。胴体はムカデめいて長く、豪奢な装束を身に纏っている。「シュシュシュ……ドーモ、スタチューメイカーです」​

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◆スタチューメイカー(種別:ニンジャ)
カラテ       4    体力       13
ニューロン    10    精神力      17
ワザマエ      5    脚力        6/E
ジツ        6    万札       20

攻撃/射撃/機先/電脳  7/8/10/10
回避/精密/側転/発動  10/5/5/19
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:1

◇装備や所持品
◆パーソナルメンポ:精神力と緊急回避ダイス+1
▲▲▲▲戦闘用バイオトルソーLV2:脚力+2、体力+6

◇ジツやスキル
☆ムカデ・ニンジャクラン(カナシバリ系)、ジツLV6
 ☆カナシバリ・ジツLV3
 ◉◉グレーター級ソウルの力:ニューロン+ジツで精神力換算
 ★毒物無効
 ★ムカデ・マキビシ:精神力1を消費し発動(NORMAL)
  自分がいる部屋の任意のマスにジツ値と同数の「ムカデ・マキビシ」を召喚
  イニシアチブ1・脚力2・体力1・カラテ1、精神攻撃無効
 ★巻き付き:精神力1を消費し発動(HARD)
  連続側転中に通行した敵3体に毒ダメージ1(回避UH)
  命中した敵のうち1体を拘束(脱出UH)し、自身に隣接するマスへ強制移動
 ★★ロウ・ワンの秘術:精神力2を消費して発動(HARD)
  拘束中の標的は任意の精神力を消費し、同数のダイスで難易度HARDの抵抗判定
  判定に失敗すると「石化」状態となり、ニンジャソウルの闇を1つ獲得する
  石化は術者が解除するか死ぬまで持続する 石化状態:ダメージ軽減1、行動不能

◉ニンジャソウルの闇(3):体力および攻撃・射撃・ジツ発動ダイス+3
 ◉石化嗜好者:敵を1人石化させるたびに精神力3回復
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1

能力値合計:31

「ドーモ、ナイトフライトです」「フェリクロームです」「フレイムスローワーです」三人はアイサツを返す。「フーム。やはり、この程度のトラップでは、ニンジャには通用せぬか。もう少し工夫せねば」スタチューメイカーはため息をつく。「……あなたが、ここの管理者ですか」「然様である」

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 手招きされ、三人は彼の前に出る。背後で扉が閉まった。奥行きはあまりなく、左右に広い部屋だ。見回すと、いくつかの彫像が立ち並んでいる。発信信号は、それらから出ている。「この彫像は?」「侵入者たちだよ。私のジツによって、こうなってもらった」スタチューメイカーは低く笑う。

「私は修行の一環、趣味の一環として、ここに住まう者だ。君たちにも餌食になってもらおう」彼が長い腕を広げると、床から、天井から、部屋の隅から、多数のムカデが這い出した!一触即発アトモスフィア!

戦闘開始

【続く】

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