見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【ラスト・トレイン・ホーム】01

邦題:最終列車(Last Train Home)

 ドーモ、三宅つのです。これは古矢沢=サンのシナリオ案「キョート発ネオサイタマ行き急行列車」第2版対応改定版、および原作小説「ゲイシャ・カラテ・シンカンセン・アンド・ヘル」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意ください。

 キョートからネオサイタマへ帰る途中、新幹線の中で襲撃されるシチュエーションのデッドリーなシナリオです。今ちょうどチーム・ヒップの二人とヤモトが新幹線に乗っていますから、挑ませてみましょう。

画像1

◆ハウスバーナー(種別:ニンジャ)
カラテ      11>13 体力       14>16
ニューロン     6    精神力      12
ワザマエ     10    脚力        7>8/E
ジツ        5    万札       43>7
DKK       0    名声       15

攻撃/射撃/機先/電脳  15(素手13)/10/6/6
回避/精密/側転/発動  15(素手13)/10/10/11
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:1

◇装備や特記事項
●連続攻撃3、ナイフ二刀流装備時のみ近接攻撃ダイス&回避ダイス+2
☆ヒツケ/サソリ・ニンジャクラン、ジツLV5
 ☆カトン・ジツLV3
 ☆◉◉タツジン:サソリ・ファイティング・スタイル(SFS)
  連続攻撃+2、射撃不可、連続側転難易度+2
  二刀流攻撃の出目6成功時に痛打+1、装備ペナルティなし
 ☆◉ヒサツ・ワザ:サソリ・キック 二刀流装備時のみ使用可能
  回避判定時に出目66を含んで成功した場合に発動、1ターンに1回のみ
  迎撃ダメージD3、回避U-HARD
  命中した敵のニューロンとワザマエに2ダメージ(戦闘中のみ)
 ◉頑強なる肉体:体力+2
 ◉◉グレーター級ソウルの力:ニューロン+ジツで精神力を換算
 ★カトン・エンハンス:手番開始フェイズに精神力1消費し瞬時発動(NORMAL)
  戦闘終了まで、自分の武器1つに近接攻撃ダイス+1、火炎ダメージ+1

◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◉忠誠心:ソウカイヤ 精神力+1
◆ナイフ二刀流
 ●戦闘スタイル:フェイント
  イニシアチブ値が自分より低い敵だけを攻撃する場合「崩れ状態」とみなし、
  カラテ/ワザマエどちらで攻撃判定してもよい
◆パーソナルメンポ:精神力と緊急回避ダイス+1
◆タクティカルスーツ:体力+1
◆ZBRアドレナリン注射器(使い切り):気絶者を蘇生、自分に使えば脚力+1
○生い立ち:錠前破り 物理錠前や物理罠の解除判定ダイス+1
 ◉知識:ストリートの流儀、ドラッグ
 ◉交渉:煽り、共感

能力値合計:37>39
 前回の冒険で万札20、名声1、余暇4日を獲得しました。名声が15に到達したので、成長の壁1を2つか2を1つ取り除けます。カラテにしましょう。万札9で[223]=7<11=失敗、[416]=11+1=12>11=成功、[523]=10<12=失敗、[662]=14+1=15>12=成功。万札36を消費し、カラテが13に到達しました。連続攻撃が3に増え、SFSなら5連続攻撃が可能です(1発あたり3D6になりますが)。ただ能力値合計の限界値を40とすると、あと1しか上げられません。カラテは充分ですしワザマエにしましょうか。「鉄拳」はカラテ14以上で習得可能ですが、素手でしか使えません。

画像2

◆ポイズンバタフライ(種別:ニンジャ)
カラテ      10    体力       11
ニューロン     6    精神力       9
ワザマエ     12>13 脚力        6>7/N
ジツ        3    万札       46>10
DKK       4    名声       15

攻撃/射撃/機先/電脳  11(素手10、強化精密時14)/13/6/6
回避/精密/側転/発動  13/13/13/10
即応ダイス:3  緊急回避ダイス:1

◇装備や特記事項
●連射3、連続攻撃2
◉◉タツジン(イアイドー)
 カタナ攻撃の出目6成功時に痛打+1、装備ペナルティなし
 ●戦闘スタイル
  強化精密攻撃:ワザマエで攻撃判定 殺伐(66)、ナムアミダブツ(665)発生可
  強化強攻撃:攻撃判定難易度+1、基本ダメージ2 連続攻撃上限3
 ●移動スタイル:カスミ 回避ダイス1を獲得しつつ移動可能(脚力+2まで)
 ●イアイ反撃:回避判定出目に6を含んだ迎撃のダメージが2となる

◉ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ 精神力1か回避ダイス2を消費し発動
 カタナによる近接攻撃で「ナムアミダブツ」が出た場合にも選択可能
 痛打+2D3、回避U-HARD、迎撃不可 回避の可否に関わらず、
 使用者は攻撃後に標的の後方へ最大3マスまで追加移動可(ナナメ可)
◉ヒサツ・ワザ:タイノサキ 回避判定の出目66で迎撃を発生させた時に選択可
 迎撃ダメージ3、回避難易度U-HARD ターン中1回まで

☆カナシバリ・ジツ:LV3
◉魅了(ゼゲン・ジツ):ニューロン+ジツで発動判定(NORMAL)、精神攻撃
 6マス以内で視線が通るモブ敵モータル1体を戦闘不能に 出目66でもう1体
◉忠誠心:ソウカイヤ 精神力+1

◆タクティカルスーツ:体力+1
◆パーソナルメンポ:精神力と緊急回避ダイス+1
◆ブラッドカタナ:使用時に攻撃ダイス+1
◆ウイルス入りフロッピー:ハッキング判定ダイス+3(使い切り、即応ダイス-1)

○生い立ち:言いくるめ モータルハント時に万札+1
 ◉知識:ヤクザの流儀、高級嗜好品
 ◉交渉:威圧、欺き、駆け引き

能力値合計:34>35
 前回の冒険で万札20、名声1、余暇4日を獲得しました。名声が15に到達したので、成長の壁1を2つか2を1つ取り除けます。ワザマエにしましょう。万札9で[341]=8<12=失敗、[325]=10+1=11<12失敗、[222]=6+2=8<12=失敗、[245]=11+3=14>12=成功。万札36を消費しワザマエが13になりました。ワザマエが14になれば「剣との合一」が習得できます。

画像3

◆ヤモト・コキ(種別:ニンジャ)
カラテ       5    体力       10
ニューロン     6    精神力      13
ワザマエ      7    脚力        4/N
ジツ        5    万札       10
DKK       0    名声        1

攻撃/射撃/機先/電脳  6(強化精密時8)/7/6/6
回避/精密/側転/発動  7/7/7/11
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:1

◇装備や特記事項
●連射2
◉◉タツジン:イアイドー カタナ攻撃の出目6成功時に痛打+1、装備ペナルティなし
 ●戦闘スタイル
  強化精密攻撃:ワザマエで攻撃判定 殺伐(66)、ナムアミダブツ(665)発生可
  強化強攻撃:攻撃判定難易度+1、基本ダメージ2 連続攻撃上限3
 ●移動スタイル:カスミ 回避ダイス1を獲得しつつ移動可能(脚力+2まで)
 ●イアイ反撃:回避判定出目に6を含んだ迎撃のダメージが2となる
◆**カタナ「ウバステ」**:精神力と近接攻撃ダイス+1
◆パーソナルメンポ(生成):精神力と緊急回避ダイス+1

☆シ・ニンジャソウル、ジツLV5
 ☆カラテミサイルLV3:連射4、マルチターゲット
 ☆◉カラテミサイル触媒:即応ダイス1を消費し、ジツの精神力コストを1軽減
 ★ラピッド・カラテミサイル:連射2、マルチターゲット、ダメージ1
  手番開始フェイズに精神力1か回避ダイス2を消費し発動(自動成功)
 ◉◉グレーター級ソウルの力:ニューロン+ジツで精神力を換算
 ◉◉アーチ級ソウルの力:カラテ+ジツで体力換算
 ★★カラテ・エンハンスメント:手番開始フェイズに精神力2を消費し発動(HARD)
  武器を用いた近接攻撃時、常に近接攻撃ダイス+2、無属性ダメージ+1
  スリケン/ナガユミによる射撃時、常に射撃ダイス+2、無属性ダメージ+1
  すでに属性ダメージを持つ武器は対象にならない
 ★◉オリガミ・フェニックス:カラテミサイルLV3発動判定ダイスに出目666があった際、
  精神力1を追加消費し、エネルギー爆発を伴う大型ミサイルを射出可能
  視線の通った1マスを中心とする3×3マスに無属性ダメージの爆発を起こす
  中心点にはD6ないし3(回避HARD)、それ以外には1(回避NORMAL)ダメージ
◇カルマ:善

○生い立ち:アーチ級ニンジャソウルの片鱗
 ◉知識:古代ニンジャ文明(断片的)
 ◉交渉:超然

能力値合計:28
 前回の報酬は特にありません(クローンヤクザ6体から獲得した万札6は、アサリ=サンの家の窓の修理とかに使いました)。すでに結構強いのですが回避ダイスは他の二人より少なめです。かばってあげましょう。

 準シックスゲイツ級が二人にヤモトとヤバイ三人が揃いました。今回の敵は例の彼なので釣り合いは取れるでしょう。では、始めます。

◆◆◆

画像5

 ガイオン中央ステーション。チョッコビン・エクスプレス社が運営する、ネオサイタマ行きの新幹線が発車時刻を迎えた。ダイミョ・クラスの和室には、ハウスバーナー、ポイズンバタフライ、クローンヤクザ三人、そしてヤモト・コキがいる。荷物は貨物車だが、手元にはカタナがある。

『出発ドスエ。轢かれると多大な迷惑が重点……』マイコ音声の警告が騒がしい。「そのカタナ、大事なものなのね」「うん」ダイミョ・クラスの客、それもソウカイヤのニンジャは、手荷物検査もスルーされる。カタナや銃の持ち込みすら自由だ。「アタイの師匠の愛刀だった。もう死んだけど」

「そうか」ハウスバーナーは外を見張りながら、くわえたZBRタバコに指で火をつける。喫煙も自由だ。「若い子の前ではやめなさいよ」「別にいいだろ。ZBRがねェと落ち着かなくてよ」「……」ヤモトは黙ったまま、上着のポケットから小さなタバコの箱を取り出す。ラベルは『少し明るい海』。

「嬢ちゃんも吸うのか?」「ううん。これは空箱」「形見か」「そうだね」「そうか」……ネオサイタマの埠頭のひとつ、ハウスバーナーのアジトに、一振りのカタナが飾られている。グレイヘロンというツジギリニンジャのもの。確か、銘は「チバナレ」。あれを彼女に見せれば、何か思うだろうか。

 父から離れ、生まれ育った地と血の縁を離れて、ヤモト・コキはネオサイタマへ向かう。彼女の行く先に、何が待ち構えているか。『出発……』

画像7

 新幹線は無事ガイオン中央ステーションを出発した。ネオサイタマまでは7時間。ザイバツニンジャによる襲撃を警戒していたが、彼らの実力を恐れてか観光への悪影響を考慮してか、ここまで襲撃はない。実際、今の彼らに対してウカツに挑めば死あるのみだ。しかし車内での襲撃もあり得る。

代表一人が調査判定、難易度U-HARD。ワザマエが一番高いポイズンバタフライ/PBが挑む。13D6[6426416646316]6成功。全員に即応ダイスと緊急回避ダイス+2。ザイバツからの追手が潜んでいる可能性に警戒。また危険な凶悪ニンジャが逃走中であることについて知っている。

 コトワザに「ハイキングはドア・トゥ・ドア」ともある通り、ネオサイタマに、トコロザワ・ピラーに帰るまで油断はできない。またダストスパイダーからの情報によると、先日アンダーガイオンで大規模なニンジャ同士の戦闘があり、ザイバツニンジャたちが数名死んだという。嫌な予感がする。

「そいつにかかずらわって、こっちまで手が回らなかったってことかもな」ハウスバーナーは楽天的な意見を述べる。「それならいいけど」ヤモトはピリピリと警戒している。「……なにか、よくないアトモスフィアがある。気をつけて」「ああ」ニンジャ第六感というやつか。二人も気を引き締める。

事件発生

画像6

 ……やがて、新幹線はキョート・ワイルダネスを抜け、キョートと日本の国境、ヴァレイ・オブ・センジン付近のセキバハラに差し掛かる。江戸戦争の決戦の地であり、広大で不吉な古戦場跡、見捨てられた禁断の地だ。ここに住む者は無く、落武者のデヴィルを恐れて強盗団ですら寄り付かない。

「……来る!」ヤモトが頭をおさえ、脂汗をかいて告げる。神代の強大なるシ・ニンジャの憑依者である彼女は、死者の怨念に対する感度が高い。まるで古代のミコー・プリーステスのように。KA-BOOM!車両後方で爆発音!車両が激しく揺れた!「来たぞ!」「ザイバツの追手?それとも……?」

 ブガー!ブガー!ブガー!ブガー!全車両内の非常用ボンボリが点滅し、レッドアラートを示す!電子マイコ音声によるアナウンスが開始された。『乗客の皆様へ。貨物車両付近で爆発発生ですが、皆様の号車は強力な装甲で守られておりますので、快適な旅をお楽しみドスエ』「貨物車両?」

 ここは先頭車両のダイミョ・クラス。その後ろにカチグミ・クラス、貨物車両、マケグミ・クラスと続く。マケグミ・クラスは危険が迫ると切り離されて生贄となるが、貨物車両にはカチグミ・クラス以上の荷物や様々な物資も積まれており、切り離すわけにもいかない。そこにニンジャが出るとは。

「ザイバツの追手なら、ダイミョ・クラスの俺たちを襲ってくるはずだぜ」「ってことは、野良のほう?」「……行こう」ヤモトが立ち上がる。「すごく嫌な予感がする。アタイのニンジャソウルが告げてる」「じゃあ、逃げるのね?」「ううん。立ち向かう!」ヤモトは和室のフスマを開けた!

「チッ、しゃあねえな!」「ヤバイ相手なら、貨物車両の連結器を破壊して切り離せばいいわ。貨物とマケグミたちはオダブツだけど」二人はIRC端末でソウカイ・ネットに連絡しようとするが、セキバハラ付近は磁気嵐が激しく、ネオサイタマやガイオンまで電波が通じない。やむをえまい。

 ヤモトは乗務員を見つけて駆け寄る。「そこの隔壁を開けて!」「アイエッ、出来ません!お客様と操縦室が危険です!」「カチグミ乗客たちが全員死ぬよ!」「規則です!緊急時は乗務員の指示に従って下さい!」乗務員はヤモトの剣幕を恐れるが、譲ろうとしない。ポイズンバタフライは近づく。

ポイズンバタフライ/PBは魅了(ゼゲン・ジツ)発動、10D6[2533631622]成功。乗務員から隔壁を解除するカードキーを奪う。

「アイエッ」彼に無言で睨まれ、乗務員は腰を抜かした。「カードキーをよこしなさい。必要ならパスワードも」「アイエエエ!ドーゾ!パスワードは893-893-893です!」チョッコビン・エクスプレスとソウカイ・シンジケートの繋がりを示す恐るべき暗号だ。「アリガト」三人は隔壁へ走る!

カチグミ・クラス

画像8

 ガゴンプシュー!ダイミョ・クラスとカチグミ・クラスを仕切る分厚い隔壁を内側から開ける。カチグミ・クラス車両内はすでにアビ・インフェルノ・ジゴク!黒い液体が後方から湧き出し、人々を襲っている!「「「アイエエエ!」」」「「「タスケテーッ!」」」乗客たちが前方へ殺到!

「ニンジャソウルの暴走ってやつか」「みんな、隔壁の奥へ!」「アイエエエ!ブッダ!」「クライスト!」カチグミ乗客たちは泣き叫びながらダイミョ・クラス車両へ緊急避難する。だが!「「「「アバーッ!」」」」後頭部を黒い液体に貫かれ四人が即死!ナムアミダブツ!残りはギリギリ退避!

「アバッ、アバッ、アバッ」乗客たちの身体が、黒いタールめいた液体を吐き出しながらびくびくと痙攣する。液体はしばし乗客たちの体を弄んだ後、飽きた玩具を壊すかの如く無造作に押しつぶした。「ヘヘ、ヘヘヘ、ヘヘヘヘヘヘヘ......!」人を馬鹿にしたような笑いが、車内に響き渡る。

 貨物室側のドアから、痩せた体躯の不気味なニンジャが現れ、おどけるようにアイサツする。「ドーモォー、デスドレインです!」

画像4

◆デスドレイン(種別:ニンジャ)
カラテ       1    体力       49
ニューロン    13    精神力      26
ワザマエ      5    脚力        3/N
ジツ        9    万札        5

近接/射撃/機先/電脳 7/11/13/13
回避/精密/側転/発動 13/11/5/25
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:8

◇装備や特記事項
●時間差、マルチターゲット
●回避予知:あらゆる攻撃の回避難易度がNORMAL以下にならない
◉ニンジャソウルの闇(6):体力及び攻撃・射撃・ジツ発動判定ダイス+6
  ◉邪悪なサディスト:カルマ善の敵への攻撃ダイス+2
   ボス級の敵1人を殺すか殺伐出目2以上の効果を与えるたび精神力1回復
   (敵がカルマ善なら2回復)
◉ニンジャアドレナリン強化:アドレナリン・ブーストを2回発動可能
◉臨機応変:ターン開始時に同じマップの味方1人を選択し、その直後に行動可能

☆ダイコク・ニンジャソウル、ジツLV9
 ☆アンコクトン・ジツLV3:精神力1消費し発動(NORMAL)
  カトンと同じ範囲の3×3マスにダメージ1&回避ダイスダメージ2(回避HARD)
 ◉◉グレーター級ソウルの力:ニューロン+ジツで精神力換算
 ◉◉アーチ級ソウルの力:カラテ+ジツで体力換算
 ★◉アンコクトン移動:精神力1消費し発動(HARD)
  10マス以内の任意のマスへ移動
 ★◉死体吸収:アンコクトン・ジツでの殺害数と同じ体力か精神力を回復
  発動時に手番終了フェイズに瞬時行動で欠損部位再生可能
 ★★★◉不滅:即死耐性、気絶状態でもペナルティありで移動可能、ロストしない
 ★★★◉欠損部位再生:即死耐性、部位損傷回復(精神力1と攻撃手番消費)
 ★★★◉アーチ級装束生成:体力と精神力+4、緊急回避ダイス+8
 ★★★◉半神的存在:ニューロン×3で体力換算
 ★★★アーチ級アンコクトン・ジツ:精神力2消費し発動(U-HARD)
  視界内の敵(ジツ値半分まで)全員にダメージD3+1(回避HARD)
  命中すると拘束(脱出HARD) 出目66なら時間差で2連発(拘束付与は2発目のみ)
  出目6666なら、敵1体のみを対象にした時ダメージがジツ値と同じ(回避U-HARD)
  拘束付与の代わりに殺伐発生 出目66とは併用不可
 ●代償:油断 最初の手番では出目66の効果が使用できない
  体力半分以下になるまで出目6666の効果が使用できない
 ★★★アンコクトン・ジゴク:精神力4と回避ダイス2を消費し発動(U-HARD)
  シナリオ中1回限り 術者を中心として49×49マス以内にアンコクトンを広げ、
  毎ターン開始時に自動ダメージ(2ダメージ+回避ダイスダメージ2、回避HARD)

○生い立ち:凶悪指名手配犯
 ◉知識:犯罪
 ◉交渉:威圧、誘惑

能力値合計:37
 公式や元シナリオのデータを整理しました。どえらいやつです。

「ドーモ、ハウスバーナーです」「ポイズンバタフライです」「ヤモト・コキです」アイサツを返す。「ヘハハハハ!ニンジャ!ニンジャナンデ?こんなとこにナンデ?」「偶然だ。テメエは、なんだ」「タダ乗りしてんだよ!このままネオサイタマまで行くぜ!」デスドレインは不快に哄笑する。

「アンダーガイオンで暴れたってのはアンタね」「そうだよォ!俺はアンダーで自由気ままに暮らしてたのにさァ、刑務所にブチこまれて死刑だとか言われてさァ!けど俺には神様がツイてるからな!ご覧の通り!」デスドレインは乗客の死体の破片を弄び、冒涜的なオブジェを形作る。「無敵だぜ」

「……死者を、冒涜するな」ヤモトの瞳の桜色の光が、ひときわ強く輝く。「ヘハハハハ!シーシャをボートクすんな?ナンデ?おもしれえだろ、ゴミ虫で遊ぶの。俺も子供の頃からよくやったよォ。アンタみてェなカワイイお嬢ちゃんの死体も、いっぱいファックしたぜ!」デスドレインは嘲笑う。

「仲間になろうぜ、ニンジャ同士よォ。割と気が合いそうな気もするしさ」デスドレインは両腕を広げ、余裕の表情だ。「「「断る!」」」三人はカラテを構えた。こいつは、最低最悪の外道だ。生かしてネオサイタマへ行かせてはならない。絶対に!「じゃ、死ねよ」一撃必殺アトモスフィア!

戦闘開始

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。