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忍殺TRPGリプレイ【ウォーク・イン・ザ・ワイルド・ランド】01

邦題:荒野を歩け(Walk in the Wild Land)

 ドーモ、三宅つのです。これは古矢沢=サンのランダム生成シナリオ案「磁気嵐の荒野にて」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意ください。

 ネオサイタマ南西の「磁気嵐の荒野」を探索調査し、旧世紀の遺物などのトレジャーをゲットするミッションです。探索PCの人数や超えた成長の壁数に応じてコースやレベルが設定されており、ニュービーから手練れまで楽しめるでしょう。今回はこのチームを派遣します。

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◆ディマカエルス(種別:ニンジャ)
カラテ      12>13 体力       13>14
ニューロン     6    精神力       8
ワザマエ      8    脚力        7/H
ジツ        0    万札       47>14
DKK       1    名声       15

攻撃/射撃/機先/電脳 14/ 9/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動 15/ 8/ 8/ 0
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:3

◇装備や所持品
◆マカエラ・カタナ二刀流 連続攻撃+1、側転難易度+2
 ●戦闘スタイル
  防御構え:回避判定難易度-1、連続攻撃上限1、殺伐なし
  回転斬撃:ワザマエHで発動判定、隣接する敵全員に1ダメージ
   連続攻撃上限1、痛打・殺伐発生なし
◆伝統的ニンジャ装束一式:体力・精神力・即応+1
 回避+2、緊急回避+3、脚力ダメージ軽減1

◇ジツやスキル
◉◉戦闘系ソウルの力:ヤイバ・ニンジャクラン
 タツジン系スキルを最大2個まで所持可能
 攻撃・射撃時に精神力1を消費し、攻撃+2か射撃+4 1ターン中に2回まで可能
 記憶スロットから精神力1を消費し特定の◉スキルやワザ、戦闘スタイルを呼び出せる

◉◉タツジン:二刀流 二刀流での攻撃難易度N
 ●戦闘スタイル
  連続回転斬撃:精神力1+回避ダイス2を消費し発動(ワザマエH)
   素の連続攻撃回数まで回転斬撃(回数分判定ダイスを分割)
  強化防御構え:連続攻撃上限2、殺伐なし
   次の手番開始まで回避判定難易度-1か射撃ダメージ軽減1を獲得
 ●ワザ
  アキレス・カッター:出目665+で発生 回避H、殺伐出目4(脚部破壊)
  捌き突き:出目5+で迎撃発生時、迎撃の回避難易度+1
   敵が回避判定できない場合は迎撃ダメージ2に置き換え

◉ニンジャソウルの闇(1):体力及び攻撃・射撃・ジツ発動判定ダイス+1
 ◉邪悪なサディスト:カルマ善の敵への攻撃ダイス+2
  ボス級の敵1人を殺すか殺伐出目2以上の効果を与えるたび精神力1回復
  (敵がカルマ善なら2回復)
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◉忠誠心:ソウカイヤ 精神力+1
●連続攻撃3、連射2

○生い立ち:刀剣マニア 刀剣類を売却する際に万札+1
◉記憶スロット:駆け引き、威圧、ストリートの流儀、ツジギリ、グレーター・ツジギリ
◇カラテ鍛錬蓄積1

能力値合計:33>26>27
 5ヶ月ぶりの登場です。前回の冒険で万札38、名声1、余暇4日を獲得しました。名声が15に到達したので成長の壁を超えます。まずは防具を購入し、タクティカルスーツ(売値万札3)を伝統的ニンジャ装束(万札10)に、レガース/レッグガード(売値万札1)をニンジャレガース(万札7)に買い替えて(万札47+4-17=34)「伝統的ニンジャ装束一式」を揃えます。
 またヤイバ・ニンジャクランのソウルを「戦闘系ソウルの力」に置き換えてジツ値を0に戻します。攻撃や脚力ボーナスはオミットします。◉スキルが満杯になるため「ツジギリ」「グレーター・ツジギリ」を交渉・知識スキルともども記憶スロットに送ります。これで記憶外の◉スキルは8個になりました。そろそろニンジャソウルの闇やサディスト、常人の三倍の脚力などが邪魔になってきましたね。
 カラテの成長の壁2を超え、鍛錬します。[321]=6<12=失敗、[445]=13+1=14>12=成功、[641]=11<13=失敗。残り万札34-27=7。モータルハントして8-[1]=7。残り万札14。カラテが13に達し、連続攻撃回数が3+1=4になりました。そこらのスモトリなら瞬殺です。

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◆スキッソール(種別:ニンジャ/バイオニンジャ)
カラテ      12    体力       18
ニューロン     6    精神力       5
ワザマエ      8>11 脚力        7/N
ジツ        0    万札       40>3
DKK       4    名声       11

攻撃/射撃/機先/電脳 12/12/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動 13/11/11/ 0
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:2

◇装備や所持品
▲▲戦闘用バイオサイバネLV1 バイオ武器LV1:ダメージ2
 △外骨格ブレード:バイオ武器での近接攻撃時、出目6で痛打+1
▲▲戦闘用バイオトルソー:脚力+1、体力+3
●過剰バイオサイバネ(5個):精神力-1
◉バイオニンジャ:体力+2、交渉難易度+1、アイテムによる回復量-1
●脆弱性:火炎(精神力1)

◆テック・フルヘルム:体力と射撃+1
◆ニンジャブレーサー:回避と緊急回避+1
◆レッグガード:緊急回避+1、脚力ダメージ軽減1

◇ジツやスキル
●連続攻撃2、連射2
○生い立ち:純正バイオニンジャ
◉知識:バイオ系メガコーポ

能力値合計:26>29
 前回の冒険で万札37、名声1、余暇4日を獲得しました。部位損傷はニンジャ福利厚生で治療しています。ワザマエ鍛錬蓄積1があるので鍛錬し[526]=13+1=14>8=成功、[511]=7<9=失敗、[564]=15+1=16>9=成功、[661]=13>10=成功。万札27を消費し残り13。万札10で「ニンジャブレーサー」を購入、残り3。

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◆ファイアシーフ(種別:ニンジャ)
カラテ       6>8  体力        6>8
ニューロン    12    精神力      12
ワザマエ      8>9  脚力        5>6/E
ジツ        3    万札       43>7
DKK       3    名声       15

攻撃/射撃/機先/電脳  9/ 9/14/16
回避/精密/側転/発動 14/ 9/ 9/15
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:2

◇装備や所持品
▶テッコLV1:カラテ判定と回避+1
▶▶生体LAN端子LV2:ニューロン判定+4、イニシアチブ+2
◆LAN直結型ハンドガン:連射2、時間差・マルチターゲット可
 ●射撃スタイル・論理トリガ(集中時):ニューロンで射撃判定

◆サイバーサングラス:射撃+1
◆伝統的ニンジャ装束:回避と即応+1
◆アームガード&レッグガード:緊急回避+2
◆オーガニック・スシ

◇ジツやスキル
☆カトン・ジツLV3:隣接した3×3マス内の敵に1ダメージ(回避N)
 中心点の敵はD6ダメージ(回避H)
 ☆◉カトン触媒:即応ダイス1を消費し、ジツの精神力コストを1軽減

●連続攻撃2、連射2、時間差、マルチターゲット
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◉kill-9:ハッキング(H)に成功すると軽減不可2ダメージ(回避N)
◉ニンジャアドレナリン強化:アドレナリン・ブースト回数+1

○生い立ち:ブラインドタッチ
◉知識:電子ウイルス、ハッカーの流儀
◉交渉:卑屈、威圧
◇ジツの成長の壁1突破済み、ワザマエ鍛錬蓄積1

能力値合計:32>35
 前回の冒険で万札38、名声1、余暇4日を獲得しました(トロ粉末とZBRは消費)。名声が15に到達したので成長の壁を超えます。ニューロン…でもいいのですが、カラテが乏しいと実際死ぬので、ここはカラテとジツの壁1を両方超えます。ジツはさておきカラテを鍛錬し、[664]=16>6=成功、[116]=8>7=成功。ワザマエも鍛錬して[563]=14>8=成功、[413]=8<9=失敗。万札36を消費し残り7。成長限界が視えてきました。

 ディマカエルスがややナーフされましたが、三人ともシックスゲイツ級で歴戦のつわものになりました。では、始めます。

◆◆◆

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 ネオサイタマ南西部、磁気嵐の荒野。フジサン裾野と並び、Y2Kカタストロフィとポールシフトの影響を最も強く受けたこの地域は、恐るべき磁気嵐(EPM)が吹き荒れる暗黒の荒野と化している。植生や気候などは局所的に狂っていて、地磁気の乱れによるものか様々な怪現象も頻発する。

 しかし、知る人ぞ知る事実として、この地域には今なお手つかずで残る旧世紀の遺跡が多く存在する。それを求めてネオサイタマからトレジャーハントに赴く者、暗黒メガコーポに派遣されるエージェントも少なくない。特にオナタカミ社は本社要塞が近いこともあり、確固たる拠点を築きつつある。

 サキハシ前知事が社会実験と称して建設を進めてきた実験都市『ゼン・ドーム』。一時オナタカミ社の地上発電施設がオムラのエージェントに破壊されてダメージを受けたものの、都市は特に問題なく発展を続けている。オムラに譲渡され復旧された地上発電施設の発電量は、さしたる量でもない。

 つまり、地下に旧世紀のニューク・ジェネレーターが存在する可能性が高い。さすがにそれを破壊するのは隠蔽が難しく、カチグミも多数死ぬため株価にも悪影響が大きい。それにソウカイヤ=オムラはオナタカミと対立してはいるものの、現在は対キョート戦争のため一応手を組んでいる。

「……てわけで、そこから離れた地域の旧世紀遺跡とかを探索しろってよ」ファイアシーフはクローンヤクザが運転するジープの上で、抜けるような青空を眺めている。ネオサイタマではまず目にすることのない光景だ。「了解だ。俺やスキッソール=サンはUNIXには詳しくねェ。頼むぜ」「おう」

 ディマカエルスとスキッソールは、後部座席で各々の武器を手入れしている。ファイアシーフはぼんやり物思いにふける。思えば遠くへ来たものだ。自分がニンジャになってから一年近く経つ。ソウカイ・シンジケートに入って数々の任務をこなし、生き残り、気がつけばシックスゲイツ候補だ。

 シックスゲイツの「六人」のうち、ハウスバーナーとポイズンバタフライはキョート遠征からまだ戻ってこない。彼らが戦死すれば、自分たちが次の「六人」に選ばれる可能性もある。それだけの実績は積んできた。決して自由になったとは言えないが、できることも増えた。いずれは……。

ダンゴウ

最初にコースとLvを選択する。コースはA・B・C、Lvは1-8。コースごとに指定された数のイベントをD66で決定し、こなしていく。途中帰還は不可。
コース
A:イベント数5 クリア報酬:余暇2日、名声0、万札1×Lv×PC人数
B:イベント数10 クリア報酬:余暇3日、名声1、万札2×Lv×PC人数
C:イベント数15 クリア報酬:余暇4日、名声2、万札3×Lv×PC人数

推奨Lv 成長の壁突破前:LV3-4 突破数1-2:LV4-6 突破数3以上:LV6-8
元シナリオから名声を調整。今回のチームは壁突破数が3を超えているため推奨Lvは6-8。難易度MAX(Cの8)でも挑めるが、ここは慎重にコースBのLv6だ。カラダニキヲツケテネ!
事前準備として装備のレンタルが行える。各々万札3でシナリオ終了時に返却する。武器は「ヒートダガー」「パルスダガー」「ノダチ」、防具は「パーソナルメンポ」「伝統的フルプレートヘルム」「ヘヴィテックスーツ」「伝統的ニンジャ装束」、その他のアイテムは「ブードゥー」「メディカルキット」。武器は不要。「メディカルキット」は使い切りの共有物として1個だけ持ち込め、非戦闘時に体力3、精神力2を回復し、気絶状態からも回復させることが可能。報酬から差っ引くとして購入。スキッソールは「伝統的ニンジャ装束」をレンタル(残り万札0、即応と回避+1され5と14に)。
また、望むなら代表者1人が事前調査(調査判定N)を行える。成功数と同数の即応ダイスを全員が獲得する(Lvと同数まで)。この判定自体には即応ダイスを使用できない。ファイアシーフが挑む。ニューロン判定ダイス16、さらに「ハッカーの流儀」で+1。17D6[14155345353216661]6は成功数2とみなして成功数12、最大の6まで獲得。現有即応ダイスはディマカエルス10、スキッソールとファイアシーフが各々11となる。準備は万端だ。

「ルートは電脳部門で調査済み。長くはならねェはずだが、なにしろ『磁気嵐の荒野』だからな。何が起きるかわからん。気をつけろ」「アイ、アイ」「承知しました」ディマカエルスはメディカルキットを腰にセットし、スキッソールはレンタル装備として支給されたニンジャ装束を纏っている。

 クローンヤクザが運転するジープは、砂埃を揚げて荒野を突き進む。行く手には何が待ち構えていることだろうか……。

イベント1

D66[62]=アナログ金庫。ワザマエ判定Eを行い、成功数がLv以上なら成功。失敗するとLvの半分(3)の回避不能ダメージを受ける。ワザマエ11のスキッソール/SCが挑む。11D6[44424453441]9>6成功!Lv×2=万札12を獲得。

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 しばらく進むと、砂に巨大なカーゴが斜めに突き刺さっている。墜落した輸送機だ。爆発や掠奪によって積荷の大部分は失われていたが、なにかお宝の予感がある。「調べてみます」スキッソールが車を降りて、様子を探る。「……イアーッ!」SLASH!ドアを切り裂き、カーゴの中に踏み込む。

 しばらく調べたところ、コーベインや情報素子など金目のものがいくつか見つかった。「旧世紀UNIXじゃあねェが、これはこれでお宝だ。でかした」「ドーモ」スキッソールは無感情に答え、オジギした。「先へ進むぞ」一行はジープに戻り、さらに荒野の奥へと向かう。……その時だ!

イベント2

D66[16]=トラップエリア。全員で調査判定Hを行い、成功数からLvの半分(3)を引いたぶんの体力ダメージを受ける。ディマカエルス/DMはワザマエ8、[12526646]6は成功数2として7成功、ノーダメージ。SCは11D6[14612246433]4成功、ノーダメージ。ファイアシーフ/FTは電脳16、[1155466133613212]8成功、ノーダメージ。Lv×2=万札12を獲得。現有共有万札24。

 カチッ。ジープのタイヤがなにかを踏んだ。瞬間!カランカランカラン、ナリコ・トラップの音が鳴り響く!「「「!」」」ガゴンガゴン!ガゴン!ガゴン!周囲の地面からマシンガン・カカシが次々と起き上がり、銃口を向けた!『排除排除排除排除な』BRTTTTTTTT!BRTTTTTTT!「うおおッ!?」

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「アバーッ!」運転クローンヤクザは側頭部を撃たれて即死!ナムアミダブツ!ジープはハンドル操作を失ったまま、銃弾の雨の真ん中を駆け抜ける!「俺が操作する!イヤーッ!」ファイアシーフはクローンヤクザの死体を蹴り落とし、運転席にイン!ジグザグに走って銃弾を回避する!ワザマエ!

「イヤーッ!」「イアーッ!」ディマカエルスとスキッソールはスリケンやクナイを投擲し、的確にマシンガン・カカシを破壊していく!KBAMKBAM!KBAMKBAM!『『『『ピガガガーッ!』』』』ゴウランガ!手練れのニンジャにとって、この程度のアクシデントは物の数ではないのだ!

イベント3

D66[52]=孤立した農村。代表者が交渉判定Eを行い、Lv以上の成功数を出せば道を聞くことができる。失敗してもペナルティはない。FTが挑む。「威圧」で+1して17D6[54131246615526414]14>6=成功。次のイベントを出目を中心とする3×3マスから選択できる。

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 ……やがて、ジープは孤立した農村らしき場所にたどり着いた。穏やかな森に囲まれた昔ながらの村落で、奥ゆかしい農耕生活が営まれている。磁気嵐の荒野には、しばしばこうしたエアポケットめいた場所が存在するのだ。「さっきのカカシは、ここの連中のか?」「とりあえず、道を聞くか」

 ファイアシーフはジープを軒先に止め、住民を威圧してこのあたりの地理を聞き出す。磁気嵐の影響で局所的に狂った空間があるとはいえ、人間が住むあたりはそれほどでもない。「……だいたいわかったぜ。出発するとしようや」「おう」「ハイ」三人はジープに戻り、さらに先へ進む。

イベント4

D66[46]=猛吹雪。道案内により上の[45]マスを選択。磁気嵐。生体LAN端子を持つ(ハッキングターゲットである)PCは次のイベントでサイバネによるボーナス使用不可。

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 しばらく進むと、異常な光景があった。荒野の上空が二つに分かれ、一方は猛吹雪、もう一方は磁気嵐がみなぎって、せめぎ合っているのだ。「どっちに行きゃいいんだよ」「……磁気嵐の方が多少マシだな」ファイアキラーはハンドルをそっちへ切る。ZZZZT……!「おいおい、ダイジョブなのか?」

「問題ない」サイバネやUNIXが不調をきたすものの、爆発を起こしたりするほどではない。さっきの村の住民もそう言っていたのだ。このあたりは比較的磁気嵐が弱い。無論、いつ何時強烈な磁気嵐が発生し、あの村ごと吹き飛ばして灰に変えないとも限らないのだが……「磁気嵐を抜けるぞ!」

イベント5

D66[61]=再びトラップエリア。DMは8D6[31153251]2成功、3-2=1ダメージ!残り体力13。SCは11D6[35464535642]7成功、ノーダメージ。FTは12D6[643411621245]5成功、ノーダメージ。Lv×2=万札12を獲得。現有共有万札36。

 カチッ。ジープのタイヤがなにかを踏んだ。瞬間!カランカランカラン、ナリコ・トラップの音が鳴り響く!「「「!」」」ガゴンガゴン!ガゴン!ガゴン!周囲の地面からマシンガン・カカシが次々と起き上がり、銃口を向けた!『排除排除排除排除な』BRTTTTTTTT!BRTTTTTTT!「またかよ!?」

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 ファイアシーフは歯を食いしばり、またもジープをジグザグに走らせて銃弾を回避!ゴウランガ!「イヤーッ!」「イアーッ!」ディマカエルスとスキッソールはスリケンやクナイを投擲し、的確にマシンガン・カカシを破壊していく!KBAMKBAM!KBAMKBAM!『『『『ピガガガーッ!』』』』

 ジープはトラップ地帯を駆け抜け、さらに荒野の奥へと進んでいく。果たして三人は探し求める旧世紀UNIXにたどり着けるのであろうか……。

【続く】

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