ニンジャスレイヤーTRPGシナリオ【サンセット・メモリー】
ドーモ、三宅つのです。これは、『ニンジャスレイヤーTRPG™』第2版基本ルールブック環境対応シナリオ案です。ぺりかん=サンの『シナリオDIYコン』企画への応募作品になります。
前に3つほどシナリオを作りましたが、やはり何かもとになるものが必要ですね。考えてみましょう。
シナリオ作成
またシナリオクラフトを使ってもいいですが、今回は原作の短編小説『サンセット・アンド・ヘヴィレイン』を参考にしてみましょう。イノウのようにモータルのアウトローが殺され、ニンジャ化して甦るシナリオ。あるいはサンセットのようにソウカイニンジャとなってアウトローたちを殺し、突如出現したニンジャスレイヤーに殺されるシナリオができます。もし襲撃者側をニンジャとすれば、護衛ニンジャとイクサをしたりもできるでしょう。
0.シナリオサマリー
まずはPCを作成しましょう。ニンジャであれば作成直後で壁も超えていないぐらいのサンシタで、ソロでも挑めます。モータルのアウトローなら数名いなければ依頼を受けられません。食い詰め者で殺しに躊躇のないやつらがいいでしょう。ハッキング技能があるとラクになります。
1.ダンゴウ
君たちはフリーランスの傭兵チーム、あるいは初めて出会うアウトローたち、もしくはニュービーニンジャだ。ある時、傭兵用IRCネットを通じて中堅メガコーポの下級エージェントから「輸送車両を襲撃し、積荷ごと埠頭に運搬せよ。殺しあり」というラクそうなビズを受注した。殺しもしたい!
姿を見せぬ依頼人の指示に従い、君たちはヤナギヤマ・ヴィルという小さな山間の村の近くへやって来た。ここで行われているのは、大手ショーギ板メーカー「オウテ社」の産地偽装工作だ。低コスト大量生産されたショーギ板とコケシをこの村で組み立て、高級ブランド品として売っているわけだ。
この偽装によりオウテ社は莫大な利益を得ている。ゆえに村の周囲には企業兵や砲塔が重点配備され、接近は困難。となれば村に部品を送り込む輸送トラックを襲撃して奪い、スキャンダルを暴けばよい。オウテ社の株価は暴落し、敵対企業がシェアを奪い株価を上げ、報酬が支払われるというわけ。
アウトローの傭兵たちは、依頼主にとっては使い捨てのショーギの駒だ。作戦に成功しようと失敗しようと、どこの依頼かは知らされていないため、表沙汰にはならない。オウテ社に降伏してこのことを密告すれば、裏切り者として闇社会で爪弾きになり、依頼主からアサシンが送り込まれるだろう。
積荷自体は二束三文の大量生産品ゆえ、売却してもカネにならないし、売り捌くアテもない。依頼主に証拠品として引き取ってもらい、はじめてカネになるというわけだ。掠奪による戦利品は期待できない。まあ殺しが出来ればよいとしよう。……そして、依頼主からは『特殊弾薬』が提供される。
これを輸送車両に撃ち込むと、自動的に無線LANアンテナを伸ばし、遠隔でのLAN直結攻撃が可能になる。これで輸送車両のUNIXを遠隔ハッキングすれば、直結運転手のニューロンを焼き切って停止させることができる。失敗すれば車両は止まらず、物理的に銃弾等で攻撃して停止させるしかない。
2.事前調査
依頼主から得られる情報と物は以上であるが、君たちが驚くべき知性と慎重さを発揮して「事前調査を行おう」というのなら、試みることもできる。代表1名がハッキングかワザマエ判定(難易度HARD)を行い、成功すれば全員に緊急回避ダイス+1。しかし、詳しい情報は特に得られない。
3.襲撃
指定された場所でしばらく潜伏していると、告げられたナンバーの大型輸送車が山道を走ってきた。あれを襲撃し、乗っている連中を皆殺しにして、そのままネオサイタマ埠頭の指定された場所まで運べばいい。
◆防弾大型輸送車(種別:ビークル/モービル/大型1×3/乗員限界4人)
カラテ 5 体力 6/-1
ニューロン 4 精神力 -
ワザマエ 1 脚力 10/5/2
ジツ - 万札 5
攻撃/射撃/機先/電脳 5/ -/ 4/ 4
◇装備や特記事項
●縦長車体:1回の方向転換のために最低2マスの移動が必要
(このシナリオではマップを使用しないので無視してよい)
能力値合計:10
通常移動で5、全力移動で10、バックで2マス移動でき、1ターンあたりにカラテ値と同数の相手に轢殺攻撃を行える。ハッキングを受けた場合はニューロン値で抵抗判定。手番移動時には最大でワザマエ値の回数だけ曲がることができる。運転者は一般の企業兵であり、回避ダイスは持たないが、防弾仕様なので破壊は困難。遠隔ハッキングで停止させるのが一番確実なのだ。そもそも破壊したら埠頭まで運ぶことができない。
射撃判定、難易度N。成功すれば特殊弾頭が自動的に輸送車両に取りついて遠隔ハッキングが可能になる。パーティー内にハッカーや生体LAN端子を持つ者がいれば挑んでみよう。抵抗判定、難易度N。相手は電脳値4なので4D6を振り、4以上の出目数で防御する。PC側も電脳値の数だけ六面ダイスを振り、4以上の出目数が相手を上回れば勝ちだ。同数なら出目がより大きいほう(6>5>4)を勝ちとする。勝利したら運転手はニューロンを焼き切られて死亡し、輸送車両は停止する。こちらが負けたら負けた数だけ体力にダメージを受ける。ハッキングチャンスは…2回としよう。失敗すれば輸送車両は潜伏していた場所を全速力で通り過ぎ、作戦は失敗となる。
君たちが全員マッスルヘッドで、ハッキングなどという小難しい手段を用いたくない蛮人であれば、輸送車両に直接銃撃や打撃を加え、運転手を殺して停止させるしかない。輸送車両は停止することなく全速力で走り出し、警備兵や砲塔にIRCを送って襲撃者を蜂の巣にしてもらうことになるだろう。そうしたければしてもよい。
停止した輸送車両からはサラリマンと軽装兵士が降りてくる。サラリマンはIRC端末に向かってヒステリックにわめきたて、警備兵を呼ぼうとする。早めに殺そう。ヘルメットを被った軽装兵士はマシンガンとパルスダガーを装備しており、君たちがモータルなら危険な相手だ。早めに殺そう。歯ごたえがないと感じるのなら、軽装兵の数を増やしてもよい。
◆オウテ社軽装兵(種別:モータル)
カラテ 3 体力 2
ニューロン 2 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 3/ 3/ 2/ 1
◇装備や特記事項
◆マシンガン:射撃、連射3、バースト射撃(3×3の範囲内にマルチターゲット)
◆パルスダガー:近接テック武器、ダメージ1+電磁1
◇カルマ:善(この場では)
能力値合計:8
◆オウテ社サラリマン(種別:モータル)
カラテ 1 体力 1
ニューロン 3 精神力 2
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 1/ 3/ 3/ 3
◇装備や特記事項
◆チャカガン
●IRC通信:オウテ社に連絡し、次ターンに軽装兵1人を召喚する
◇カルマ:善(この場では)
能力値合計:7
4.???
敵を殲滅し、停止した輸送車両に近づいた君たちは、突然何者かの攻撃を受ける。それは黒装束の……ニンジャだ!
「ドーモ、サンセットです」
◆サンセット(種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 8
ニューロン 4 精神力 4
ワザマエ 6 脚力 3/N
ジツ 0 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 8/ 8/ 4/ 4
回避/精密/側転/発動 6/ 6/ 6/ 0
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:0
◇装備や所持品
◆アサシンダガー:装備時側転難易度+1
●戦闘スタイル
フェイント攻撃:イニシアチブが自分より低い敵だけを攻撃する場合、
敵を崩れ状態とし、カラテ・ワザマエどちらでも攻撃可能
ワザマエの場合は665で殺伐、6665でナムアミダブツ
精密攻撃:ワザマエで攻撃可能、痛打無効 出目666で殺伐、6666でナムアミダブツ
◇ジツやスキル
☆シュギジキ・アンブッシュ
フーリンカザンとして特殊なギミック部屋を用いることで、
ステルス・ジツLV3とステルス・アンブッシュを、その部屋でのみ再現できる
手番終了フェイズで精神力1を消費し瞬時・自動発動 敵と隣接状態でも発動可能
戦闘終了までステルス状態となり、術者への攻撃・射撃難易度+1(環境効果)
スタイルの使用、敵の攻撃によるダメージ、10マス以上の移動で解除
ダメージを受けても精神力1(火炎なら2)支払えばステルス維持
ステルス時の出目6を含む近接攻撃に痛打+1
近接武器で隣接敵1体を精密攻撃する場合、連続攻撃上限1、回避難易度H
出目6を含む近接攻撃に痛打+2 出目66で殺伐、666でナムアミダブツ
敵が崩れ状態なら回避ダイス4個(小型近接武器なら2個)を支払い連続攻撃上限2
◉ニンジャソウルの闇(2):体力・攻撃・射撃・ジツ発動判定+2
◉狂気:暗黒カラテ衝動、邪悪の化身
能力値合計:16
君たちがモータルであれば、彼は無慈悲にカラテやスリケンで一方的に攻撃し、皆殺しにしようとする。もしニンジャであれば、荷台にセットされた例の部屋に誘き寄せ、始末しようとするだろう。打ち負かした上でソウカイヤにスカウトしてくるかも知れないが、彼の奴隷になってしまう。
かなり手練れなのでモータルが数人がかりでも倒すことは困難だが、運良く倒せたならシナリオクリアだ。しかしこの輸送車両に積荷はなく、サンセットとシュギ・ジキ部屋が襲撃者を殺す罠として仕掛けられていただけであり、埠頭に車両を受け取りに来た依頼主は困惑する。ともあれ依頼は完遂したうえ、ニンジャと名乗る狂人も殺してのけたのだから、依頼通りに報酬は受けられるだろう。サンセットの死についてどうソウカイヤに伝わるかは、依頼主に君たちがどう話したかによるだろう。場合によってはソウカイヤを敵に回すか、見どころがあるとしてスカウトされるかも知れない。
君たちが全滅した場合、誰か一人が、または全員がニンジャとなって蘇生する(原作ではデッカーに撃ち殺されてからだが、省略する)。体力と精神力、即応ダイスは限界まで回復。さらに憑依直後により暴走しているとして一時的に強化する。公式ニンジャメーカーにモータル名を入力し、カラテ・ニューロン・ワザマエ・ジツ値(1D6-3)等を決め、もとの能力値に一時的に加算する(ハウスルール)。戦闘終了とともに能力は減衰する。
そのままサンセットと戦って倒してもいいし、ソウカイ・シンジケートに入りたいと申し出ても構わない。ただしサンセットはクソ野郎であり、口利きをしてやる代わりに君を隷属させてしまうだろう。あるいはモータルPCが全滅した時点でニンジャスレイヤーがエントリーし、サンセットを殺して去っていったとしてもよい。その場合でも誰か一人が(または全員が)ニンジャ化してエンディングとなる。
君がニンジャでサンセットに倒されてしまったのなら、そこでゲームオーバーだ。君がニンジャでサンセットを倒した場合、Wasshoi判定を行う。サラリマンや警備兵を殺していれば1人につきDKK3で換算する。場所が場所なので逃走はできない。輸送車両で逃げようとすれば全力で追ってくる。
評価と報酬
PCがモータルなら、ほとんどの場合サンセットに殺される。そしてニンジャとなって蘇生する。その後どうするかは、君の自由だ。
テストプレイ
利用規約
【以上です】