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忍殺TRPGリプレイ【クロスファイアー・ハリケーン】01

邦題:嵐の銃撃戦(Crossfire Hurricane)

 ドーモ、三宅つのです。これはニンジャスレイヤーTRPG公式シナリオ「ヨロシサン墜落機の積荷」および原作小説「グラウンド・ゼロ、デス・ヴァレイ・オブ・センジン」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意ください。

 辺境地帯に墜落した輸送機から積荷を回収するハードなビズです。オムラに忠誠心を持つキャラは参加できませんが、せっかくですしシナリオをいろいろ読み替え、彼らを出すことにしましょう。

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◆ナイトフライト(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        9+4
ニューロン     9    精神力       8+4
ワザマエ      9>10 脚力        6/N
ジツ        0    万札       74>30
DKK       2    名声       13

攻撃/射撃/機先/電脳  8/12/11/13
回避/精密/側転/発動 13/11/11/ 0
即応ダイス:3 緊急回避ダイス:1

◇装備や所持品
▶▶生体LAN端子LV2:ニューロン判定ダイス+4、イニシアチブ+2
▶︎▶テッコLV2:カラテ判定ダイスと回避ダイス+2
 ▷電磁クローアーム:ダメージ2(1+電磁1) 攻撃難易度E、連続攻撃上限2
▶サイバネアイLV1:ワザマエ判定ダイス+1、射撃時さらに+1
▶ヒキャクLV1:脚力と回避ダイス+1
◉重サイバネ化:体力+2、精神力-2、●脆弱性:電磁(1)

◆LAN直結型ハンドガン×2:連射3、時間差・マルチターゲット可
 ●射撃スタイル・論理トリガ(集中時):ニューロンで射撃判定
  時間差・マルチターゲット使用可能
◆タクティカルスーツ:体力+1
◆レガース:緊急回避ダイス+1

◇ジツやスキル
◉◉タツジン:ミリタリーカラテ
 装備銃器が基本射撃難易度H以上であれば射撃難易度-1
 拳銃・二挺拳銃・ライフル装備を「素手状態」とし、装備ペナルティ無視
 隣接した敵にも射撃可能
 ●移動スタイル:アサルト・タクティクス
  移動フェイズに通常移動しながらグレネードを1個まで瞬時使用可
 ●戦闘スタイル:オートマチック・ピストルカラテ
  カラテかワザマエで素手の近接攻撃を行う(ワザマエ使用時は殺伐なし)
  出目6で痛打+1 二挺拳銃装備時は攻撃難易度+1、連続攻撃+1
 ●ワザ:ロウレス・フロンティア ターン中1回まで
  回避出目66で迎撃発生時、迎撃を2ダメージ(回避H)とする

●連射2、時間差、マルチターゲット
◉トラップ処理技術:物理罠や錠前の解除難易度-1
◉忠誠心:オムラ 精神力+1
○生い立ち:オムラ兵士(電子戦争退役軍人扱い)
◉知識:サラリマンの流儀、サイバネティクス、重工系メガコーポ
◉交渉:理路整然
●気力体力の充実:このシナリオ中体力と精神力+4

能力値合計:24
 前回の冒険で万札60、名声1、余暇4日を獲得しました。うち2日は無料でオキナワ旅行です。名声が13あるため「気力体力の充実」は+4。残り2日で生体LAN端子をLV2とし(万札20)、LAN直結型ハンドガンをもう一挺購入して(万札15)二挺拳銃とします。アイテム購入/売却は余暇スロットを消費しないのであと1日ワザマエ鍛錬、[562]=13>9=成功。万札44を消費。

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◆フェリクローム(種別:ニンジャ)
カラテ       9>11 体力       10>11
ニューロン     6    精神力       8
ワザマエ      8>9  脚力        5>6/N
ジツ        2    万札       74>38
DKK       1    名声       11

攻撃/射撃/機先/電脳 11/ 9/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動 11/ 9/ 9/ 8
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶クロームハートLV1:体力と精神力+1
◆カタナ

◇ジツやスキル
☆ムテキ系ニンジャソウル、ジツLV2
 ☆ムテキ・アティチュードLV2:精神力1を消費し発動(N)
  回避判定の代わりに使用、次の手番開始フェイズまでダメージ軽減2
 ☆◉瞬時の解除

◉◉タツジン:イアイドー
 カタナ攻撃の出目6成功時に痛打+1、装備ペナルティなし
 ●戦闘スタイル
  強化精密攻撃:ワザマエで攻撃判定 出目66で殺伐、665でナムアミダブツ
  強化強攻撃:攻撃判定難易度+1、基本ダメージ2 連続攻撃上限3
 ●移動スタイル:カスミ 回避ダイス1を獲得しつつ移動可能(脚力+2まで)
 ●イアイ反撃:回避判定出目に6を含んだ迎撃のダメージが2となる

●連続攻撃、連射2
◉忠誠心:タケダチック・アガキ 精神力+1
○生い立ち:サイバネ賞金稼ぎ 重サイバネの死体から万札1、ボス級なら5
◉知識:重工系メガコーポ、サイバネティクス
◉交渉:威圧
◇ワザマエ鍛錬蓄積+1

能力値合計:27>30
 前回の冒険で万札33、名声1、余暇4日を獲得しました。カラテを鍛錬して[425]=11>9=成功、[345]=12>10=成功。ワザマエを鍛錬して[416]=11>8=成功、[215]=8<9=失敗。万札36を消費。

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◆フレイムスローワー(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        6>7
ニューロン     6    精神力      11>12
ワザマエ      8>11 脚力        5>7/E
ジツ        5    万札       79>13
DKK       0    名声       12

攻撃/射撃/機先/電脳  6/11/ 7/ 8
回避/精密/側転/発動 13/11/11/11
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:3

◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1

◆パーソナルメンポ:精神力と緊急回避ダイス+1
◆伝統的ニンジャブレーサー:回避ダイスと緊急回避ダイス+1
◆タクティカルスーツ:体力+1
◆伝統的ニンジャレガース:回避ダイスと緊急回避ダイス+1、脚力ダメージ1軽減

◇ジツやスキル
☆ヒツケ・ニンジャクラン、ジツLV5
 ☆カトン・ジツLV3:隣接した3×3マス内の敵に1ダメージ(回避N)
  中心点の敵はD6ダメージ(回避H)
 ☆◉カトン触媒:即応ダイス1を消費し、ジツの精神力コストを1軽減
  (カトン・ジツとカトン連打のみ)
 ★カトン・パンチ:手番開始フェイズに精神力1を消費し瞬時発動(N)
  戦闘終了まで素手による近接攻撃ダイス+1、火属性ダメージ+1
 ◉◉グレーター級ソウルの力:ニューロン+ジツで精神力を換算
 ★カトン・ボール:精神力1消費し発動(N)
  視線の通っている20マス以内の地点に爆発3×3(カトンLV3)

◉◉タツジン:ボックスカラテ 連続攻撃+1、近接攻撃の出目6成功時に痛打+1
 ●戦闘スタイル:精密ジャブ連打
  ワザマエで攻撃、連続攻撃+2、標的1体固定、ダメージ1固定、敵の迎撃不能
 ●戦闘スタイル:ボックスカラテ連打 集中&精神力1&回避ダイス2個を消費し発動
  連続攻撃+2、標的1体固定、殺伐発生せず
  精神力2消費すると連続攻撃+3されるが、戦闘終了まで連続攻撃+n使用不可
 ●ワザ:ハートブレイカー 出目666で発動
  痛打+1、回避HARD 連続攻撃が残っていれば敵は回避不能(殺伐なし)

◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◉トライアングル・リープ:連続側転で壁に触れて移動した時、
 直後の近接攻撃の難易度上昇を無視し、痛打+1を加える
◉ランスキック:脚力で攻撃判定、命中すると痛打+1&弾き飛ばし
 脚力7以上で連続攻撃可

◉挑発、トラップ処理技術:記憶スロット
◉忠誠心:ソウカイヤ 精神力+1
○生い立ち:テッポダマ
◉知識:ストリートの流儀
◉交渉:威圧
○立ち位置:全能感や野望

能力値合計:30
 前回の冒険で万札33、名声1、余暇4日を獲得しました。カラテと体力が心もとないので装備を整え、「パーソナルメンポ」「伝統的ニンジャブレーサー」「タクティカルスーツ」「伝統的ニンジャレガース」を購入します。万札10+10+5+5=30消費。ワザマエを鍛錬し[136]=10>8=成功、[415]=10>9=成功、[511]=7<10=失敗、[664]=16+1=17>10=成功。合計万札30+36=66を消費。

 三人とも相当の手練れになりました。では、始めます。

◆◆◆

 日本国とキョート共和国の国境、セキバハラ。両国は宣戦布告しないまま特殊軍事作戦との名目で戦闘を開始した。湾岸警備隊は光挿さぬヴァレイ・オブ・センジンの大亀裂を背負い、キョート側をやや侵犯する形で前線を敷いている。戦闘は膠着状態に陥り、散発的な小競り合いが稀に起こる。

 青く澄んだ空、乾いた風、頭上に輝く太陽。ネオサイタマでは決して経験できない眩しい世界だ。初めてこの世界を知った時、感動しただろうか。そう昔の事でもないのに思い出せない。「冒険が待ってるぜ」。マギタは呟いた。志願兵センターの壁に貼られていたポスターのキャッチコピーだ。

 晴れやかな空とは対照的に、大地は悪魔の爪痕めいている。ニュークの痕跡、地中から噴き出す硫黄が作り出す破滅的光景。実際ジゴクだ。それも青空と同様、内に入ってしまえば日常だ。「冒険が待ってるぜ」の横には「実質無料で合法LAN端子!6か月短期!」のプラン説明。鮮明に思い出せる。

 盛り場には夜な夜な湾岸警備隊員が現れ、将来が不透明な連中にクールな話を持ち掛けた。「腕っぷしが強いな。軍に来ないか?ムカつく奴を一発でノしちまう軍隊式カラテが身につくぜ」「音楽が好き?軍隊でリズム感を鍛えてみないか」「電子シューターのチャンプになりたい?近道があるぜ」

 6か月の短期従軍でアトモスフィアを掴み、嫌なら辞めるもよし、そのまま続けるもよし。無料で訓練が受けられ、身体も鍛えられ、帰還後の就職活動でもデカいアドバンテージになる。良い事づくめだ。しかも冒険が……冒険……「あ」マギタはキョート側に落ちていくマグロツェッペリンを見た。

 KABOOOOOOM!「あ」ナムサン。それは磁気嵐か、キョート軍の攻撃によるものか。マグロツェッペリンは空中で爆発し、ヴァレイ・オブ・センジンの近くに墜落した。「……やべえぞ」「どうする?」マギタはウノと顔を見合わせ、小隊長に連絡した。『ほっとけ。回収部隊が来る』「了解」

 マギタたちは、ほっとした。冒険はしなくて済みそうだ。自分たち小隊の今の任務は哨戒だ。たまにスナイパーがこっちを狙ってきて、間抜けな兵士の頭を貫いていく。それさえなければ、ここには……冒険などない。

ダンゴウ

『調子はどうだい? 今日も最低の天気だな。この辺は電子戦争の爪痕が残ってる。LAN端子のあたりがチリチリするぜ。変わりやすい天候には注意するんだな。あんたらもニンジャなら解るだろ? 何となくさ……』武装ヘリのスピーカーからは、運転者のマシンガントークが流れ続けている。

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「まさか、彼と同行するとは」ナイトフライトはため息をつく。運転しているのは、いつぞやオナタカミ案件で戦闘した湾岸警備隊ニンジャ・ヘヴィレイン。対キョートでオムラとオナタカミは停戦し、湾岸警備隊に共同で兵器を売り込むこととなった。ヘヴィレインはお客様の一人というわけだ。

「まあ、気にしねえさ。裏切られたらブッ殺すがよ」「ああ」ソウカイニンジャ・フレイムスローワー、タケダチック・アガキ社のフェリクロームも、武装ヘリに同乗して現場に向かっている。彼らとチームを組むのは久々だ。「オキナワはどうだった?日に焼けたか」「セキバハラより涼しいです」

 重金属酸性雨も、それを降らせる雲も、ここには届かない。その代わりに灼熱の太陽光が遮るものなく降り注ぐ。磁気嵐、不発弾、化学兵器の残骸や得体のしれぬバイオ生物、そして怨霊。何が起きてもおかしくない戦場だ。今回の目的は、先程墜落したマグロツェッペリンの積荷を回収すること。

予備調査。ニューロン判定、難易度N。「重工系メガコーポ」で+2。ナイトフライト/NFが挑む。13+2=15D6[211661266616364]=成功。6が7つもあり完全にわかった。全員が即応ダイス+1。また環境効果やランダムトレジャーの振り直し権を1つずつ獲得する。フェリクローム/FCは8D6[31413445]通常成功、フレイムスローワー/FTは8D6[31521626]成功。振り直し権+1。

 周囲の情報は事前に与えられている。キョート共和国軍の装備は、オムラの精鋭部隊よりは劣るとはいえ、クローンヤクザとはわけが違う。海外からも兵器を輸入しており、スダチカワフオクダスカヤなどの重火器を装備している。また、非オムラ製マグロツェッペリンも付近を航行している。

 雨はあまり降らないが、磁気嵐や砂嵐は頻繁に起きる。ニンジャであっても視界が制限されるだろう。サイバネやハッキングに軽度の悪影響を及ぼす可能性もある。バイオ生物は戦場からは駆除されているが、むしろ対危険生物用トラップに気をつけるべきだ。後は、ニンジャがいるかどうか。

 これまでの情報を総合的に判断すると、キョート軍のニンジャはまだ配備されていない。だが、仮に派手な破壊行動をとった場合、重量級ツェッペリンやニンジャが派遣される可能性はある。これを機会として大規模な攻勢に出る可能性も……。『もうじき目標エリアだ。あんたらをドロップする』

 ヘヴィレインから連絡。『降下地点から南東へ進めばすぐだ。ミッション終了次第、無線でナビをしてピックアップに向かうぜ』「「「了解」」」『じゃあ、幸運を!』

行動開始

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 初期配置は左上の「出」に隣接するマス。蛍光緑はランダムトレジャー。薄緑は草(地形効果なし)。Cはクローンヤクザ兵士(チャカガン装備)、Oはキョート軍兵士(アサルトライフル装備)、YBは鹵獲されたモーターヤブ、Bはビークル。O5は狙撃兵でスナイパーライフルを、O6はバズーカを装備。OXは電脳兵でkill-9を使う。OVはこの陣地の守備隊長(ボス級)。黒い壁は視線と射線を遮る。茶色のマス(丘)への外からの射撃難易度は+1、回避難易度-1。

 降下した三人は、僅かな低木林に身を潜めてしめやかに進み、北西から現場に到達した。キョート側の二つの防御陣地を結ぶ道路を塞ぐように、オムラのツェッペリンのカーゴの残骸が見える。機体は一度爆発したようだが、今は鎮火している。防御陣地は小高い丘の上にあり、まばらに兵士がいる。

探索シーケンス。マップ左上の濃い緑の中にいる限り、外へ攻撃したり連続側転したりしない限りは発見されない。蛍光緑のランダムトレジャーボックスを開けると1D6[5]ウイルス入りフロッピー。振り直しせず。FTが持つ。
このマップには、全部で13個のランダムトレジャーマス(蛍光緑)が存在する。ランダムトレジャー表で1D6を振り6が出れば機密情報を獲得する。3個以上の「機密情報」を獲得すれば、シナリオA評価クリア条件のひとつが達成となる(あとはバンカーUNIXのハック)。10個を調べた時点で1個も「機密情報」が見つかっていなかった場合、残る3個は自動的に「機密情報」の出目が確定する。逆に出目が良く4個以上の機密情報を回収した場合、4個目からの機密情報は1個につき万札5のボーナス効果となる。

 フレイムスローワーが何かを拾い上げた。「フロッピーか……機密データでもなさそうか?」「たぶんウイルスですね。持っていて下さい」ナイトフライトはサイバネアイで周囲をスキャンする。連続側転で到達できそうな位置に、積荷らしきものが三つ。兵士らの前に飛び出すことになる。

「手分けして積荷をなるべく全て回収して下さい。邪魔者は排除。可能なら防御陣地を奪いUNIXをハックします。機密情報を獲得すればボーナスがつきます。では、よろしく」「「了解!」」

【続く】

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