見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【イントゥ・ザ・ディープ】

邦題:深淵へ(Into the Deep)

 ドーモ、三宅つのです。これは、トラッシュ=サンのランダム・ダンジョン拡張アイディア「ヤミナベ・ネスト」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意下さい。

 ダイスを振ってイベントがランダムで発生し、それをクリアしていくことになります。誰を行かせても構いませんが、今回はこのニンジャたちです。

画像1

◆ナーギニー(種別:バイオニンジャ)
カラテ       6    体力       12
ニューロン     5>6  精神力       3>4
ワザマエ      6    脚力        4/N
ジツ        0    万札       32>3
DKK       3    名声        3

攻撃/射撃/機先/電脳  6/6/6/6
回避/精密/側転/発動  7/6/6/0
即応ダイス:4  緊急回避ダイス:1

◇装備や特記事項
○生い立ち:純正バイオニンジャ
 ◉バイオニンジャ化:体力+2、交渉判定難易度+1、アイテムによる回復量-1
 ●脆弱性:火炎(精神力1)
 ◉知識:バイオ系メガコーポ
▲▲戦闘用バイオトルソー:脚力+1、体力+3
 △バイオテイル:体力及び攻撃&側転ダイス+1
 △毒ガス噴霧:精神力1を消費し、開始か終了フェイズに瞬時行動で毒ガス攻撃
  隣接マス全員に毒ダメージ1(回避NORMAL) 戦闘中1回限り
▲▲戦闘用バイオサイバネLV1 バイオ武器LV1、ダメージ2、交渉判定難易度+1
 △外骨格ブレード:バイオ武器での近接攻撃時、出目6で痛打+1
●過剰バイオサイバネ:精神力-2

◆伝統的ニンジャ装束:回避ダイス+1
◆レガース:緊急回避ダイス+1
◉トライアングル・リープ:連続側転で壁に触れて移動した時、
 直後の近接攻撃の難易度上昇を無視し、痛打+1を加える
○立ち位置:心酔や従順(仲間への個人的な親愛)
◉交渉:威圧

能力値合計:17>18
 前回の冒険で万札24、名声1、余暇4日を獲得しました。名声が5に達すれば成長の壁を超え、ワザマエを7にしてカポエイラ(ジュージツ読み替え)を入れたいところですが、まだ届きません。雑魚払い用に万札10で「毒ガス噴霧」を入れ、ニューロンを万札6で鍛錬し[44]=8>5=成功。「生体毒分泌器官」は「毒牙」より強力で毒ガス噴霧も強化されますが、万札20かかりますし、これ以上バイオサイバネを増やすと精神力が-3されます。万札10で「伝統的ニンジャ装束」を、万札3で「レガース」を購入します。消費万札は10+6+13=29。

画像2

◆ヤクシニー(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        8>10
ニューロン     5>6  精神力       5>6
ワザマエ      6    脚力        4/E
ジツ        3    万札       37>16
DKK       0    名声        3

攻撃/射撃/機先/電脳  6/6/6/6
回避/精密/側転/発動  6/6/6/9
即応ダイス:5  緊急回避ダイス:0

◆装備や特記事項
☆カトン・ジツLV3
 ☆◉カトン触媒
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◉トライアングル・リープ:連続側転で壁に触れて移動した時、
 直後の近接攻撃の難易度上昇を無視し、痛打+1を加える
◉頑強なる肉体:体力+2、毒抵抗カラテ判定ダイス+2
◆テック・フルヘルム&タクティカルスーツ:体力+2

○立ち位置や性格:違和感や外部存在(現地採用のヨゴレニンジャ扱い)
○生い立ち:ピンハネ シナリオクリア時やモータルハント時に万札+1
 ◉知識:犯罪、ストリートの流儀
 ◉交渉:威圧

能力値合計:21>22
 前回の冒険で万札24+1、名声1、余暇4日を獲得しました。万札6でニューロンを鍛錬して[51]=6>5=成功。さらに万札5で「カトン触媒」「トライアングル・リープ」「頑強なる肉体」を入れます。消費万札は6+15=21。

 ふたりとも壁は超えていませんが、かなり強くなりました。今回は旅の仲間も途中で加わります。ソウカイヤ、フリーランス、暗黒メガコーポやアマクダリのニンジャと組むのもアレですし、同じザイバツのニュービーであるソルヴェント=サンがいますので彼にしましょう。一緒に戦ってくれるものとして適当にビルドします。

画像10

◆ソルヴェント(種別:ニンジャ)
カラテ       4    体力        4
ニューロン     4    精神力       4
ワザマエ      5    脚力        4/E
ジツ        3    万札       10

攻撃/射撃/機先/電脳  4/4/4/4
回避/精密/側転/発動  5/5/5/7
即応ダイス:5  緊急回避ダイス:0

◇装備や特記事項
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
☆ジムシ・ニンジャクラン、ジツLV3
 ☆ドトン・ジツLv3:土中を脚力の倍速で移動、直後の近接攻撃難易度-1
  移動中に通過した敵4体までにダメージ1(回避NORMAL、迎撃不可)
◉気遣い:体力と精神力がどちらも上限の半分未満になっている味方に対し、
 どちらかを1回復させる(シナリオ中1回のみ)

能力値合計:19

 カラテは強くありませんが、アプレンティスからアデプトに昇格する直前となれば、そこそこには強いでしょう。回避ダイスが不安ですが守ってあげてください。では、始めます。

◆◆◆

 ネオサイタマ郊外、ヤミナベ地区。この地下には巨大下水道網から通じる謎めいたダンジョンがあり、オムラやヨロシサンなどの秘密地下プラントや古代遺跡に繋がっているとの噂がある。ザイバツのネオサイタマ潜伏部隊に所属するナーギニーとヤクシニーは、上司の指令を受けてここに赴いた。

 彼女たちには、ザイバツ所属のアプレンティス(徒弟)、ソルヴェントが同行する。カラテの技量は高くないが、ドトン・ジツの使い手で、土や岩を通り抜けることができる。他人を運んだりはできないものの、ダンジョン探索にはうってつけだ。また比較的善良な性格で、気遣いができる男である。

「なにがあるかわからん。気をつけろ。とにかく生きて還ろうぜ」「ああ」「了解」

画像4

2D6を振り、出目のイベントが発生する。10回イベントをこなすとボスが出現する。ボスを倒すか、5回イベントをこなした時に撤退可能。同行者は対応する属性(ソルヴェントは「シンピテキ」)のイベントに成功するたび「ユウジョウ」値を1増やし、失敗/逃亡すると2減る(忍殺から逃亡しても減少は1のみ)。ボスは通過したイベント数が最も多かった属性(忍殺は同行者の属性と同じ、同数なら同行者の属性)に対応した者が出現する。ソルヴェントとの初期ユウジョウ値は0である。

イベント1

[46]=シンピテキ。謎のニンジャがカトン攻撃を仕掛けてくる。カラテ判定HARDで炎をふりほどけるが、失敗すると火炎2ダメージ。ナーギニー/NGは7D6[1335423]回避、ヤクシニー/YSは6D6[662355]回避、ソルヴェント/SVは5D6[62432]回避。SVのユウジョウ値+1。

画像5

イヤーッ!」突然カラテシャウトが響き渡り、暗がりからローブをまとったニンジャが飛び出した。その瞳は狂気に爛々と輝いている。手にはシンピテキなランタンを持ち、それを振るうと炎の渦が巻き起こって三人を包む!「「「イヤーッ!」」」三人はカラテをみなぎらせて炎を弾く!

「シューッ!」狂ったニンジャはアンブッシュを躱されると、アイサツもせずに連続側転で去っていった。「……アブナイだったな。いきなりなんだったんだ、ありゃ」「ケッ!今度出遭ったらアイサツさせてやるぜ!」ヤクシニーは中指を立てた。「火……」ナーギニーは震える。彼女は火が苦手だ。

イベント2

[53]=バイオ。バイオスモトリがPCの人数+2体(3+2=5体)襲ってくる(本来はボス討伐回数+2)。倒せばトレジャーを獲得。

 先へ進むと、ケミカルな色とにおいのバイオ汚染水が溜まった沼めいた場所に出た。そこには五体のバイオスモトリがおり、楽しそうに水浴びをしている。おぞましいが牧歌的な光景だ。「……ブモ?」「フゴ、フゴゴ」「フゴーッ!」彼らはこちらに顔を向け、興奮している。縄張りなのだ。

画像6

◆バイオスモトリ(種別:バイオ生物)×5
カラテ       3    体力        5
ニューロン     1    精神力       1
ワザマエ      1    脚力        2
ジツ        -    万札        1

攻撃/射撃/機先/電脳  3/1/1/1

◇装備や特記事項
●鈍重:体力+2、近接攻撃ダメージ2

 彼らの奥にはなんらかのトレジャーが入っていそうなボックスが見える。「どうする」「こちとらニンジャが三人だぜ。バイオスモトリの群れ程度、蹴散らしてやるよ」「「了解!」」三人はカラテを構えた。一触即発アトモスフィア!

戦闘開始

イニシアチブ:ナーギニー/NG&ヤクシニー/YS(6)→ソルヴェント/SV(4)→バイオスモトリ/BS(1)

1ターン目

NGはトライアングルリープキック/TLK、7D6[6111234]6D6[444515]4成功&痛打。BS1体は3ダメージを受け残り体力2。YSは進み出てカトンLV3(残り即応ダイス4、9D6[451421354]成功)、残り体力2のBSを中心に全員を巻き込む。中心点は1D6[4]=4ダメージ、体力-2で即死。残りBS4体は1ダメージを受け残り体力4。SVはドトン・ジツ発動(残り精神力3、7D6[4336121]発動成功)、8マス動いてBS4体に1ダメージを与え(残り3)、1体へカラテ。4D6[2146]2成功、BS1体の残り体力2。

「「「イヤーッ!」」」ナーギニーのトライアングルリープキック!ヤクシニーのカトン・ジツ!ソルヴェントのドトン・ジツ!KA-BOOOM!「アバーッ!」「「「「フゴゴーッ!?」」」」バイオスモトリ一体が炎に包まれて即死!ナムアミダブツ!残る五体も炎とカラテでダメージを受ける!

「「「「ブモーッ!」」」」怒り狂ったバイオスモトリたちの反撃!

1D6で1-2ならNG、3-4ならYS、5-6ならSVへ来る。4D6[5552]SVへ3、NGへ1来る。[264][131][256][561]3発成功、SVへは2発で済むが命中すれば4ダメージ!だが雑魚の攻撃なのでまとめて回避可能!SVは5D6[21635]回避、NGは7D6[1451566]5成功回避&迎撃!BS1体の残り体力2。

 比較的弱そうなソルヴェントへ三体が、小柄なナーギニーへ一体が襲いかかる!だが!「「イヤーッ!」」「フゴーッ!?」ソルヴェントは問題なく回避!ナーギニーは尻尾を振り回して迎撃!「ヘイヘイ、アタシにも来なよ」ヤクシニーが手招きする。

2ターン目

NGは毒ガス噴霧、残り精神力3。BS4体の体力を1削る(残り体力2が2体、1が2体)。残り体力2のBSへカラテ、6D6[466116]4成功&痛打&ナムアミダブツ!殺伐出目[2]=頭部痛打。BSは2+1+1=4ダメージを受け、体力-2になって即死。YSはカトンLV3(残り即応ダイス3、9D6[362461463]成功)、残り体力2のBSを中心に全員巻き込む。1D6[5]=5ダメージ。中心のBSは体力-3になり即死、残り体力1の2体も即死。BS全滅!

画像11

「カーッ!」ブシューッ!「「「「フゴーッ!?」」」」ナーギニーは口から毒ガスを吐いてひるませ、懐に飛び込みカラテチョップ!「アバーッ!」バイオスモトリの頭蓋骨を外骨格ブレードで叩き割り即死せしめる!ナムアミダブツ!「トドメだ!イヤーッ!」ヤクシニーのカトン!

 KA-BOOOM!「「「アバーッ!」」」炎が爆発し、残り三体のバイオスモトリがウェルダンに焼き上がる!ナイスクッキング!

戦闘終了

BS5体から万札5を獲得。SVとのユウジョウ値+1(現在2)。

「へっ、雑魚が」ヤクシニーは掌で埃をはたく。「序盤から飛ばすと、あとがきついぞ」「アイ、アイ。あんたもドトン・ジツを温存しときな」三人は死体を踏んで奥へ進み、トレジャーを確認する。

3D6[562]=13、ユウジョウ値の1/3(端数切り上げ)を足して14。ニンジャスレイヤー出現!ナムアミダブツ!

 ガチャリ。トレジャーボックスを開けると、中には赤黒いニンジャが入っていた。それはこちらを睨み、掛け声とともに飛び出す!「Wasshoi!」

1D6[6]=SVへアンブッシュ。回避難易度U-HARD!SVは5D6[33366]回避!ゴウランガ!

「エッ?」ソルヴェントは驚愕し、ニンジャソウルが畏怖を覚えた。膝が震え、崩れる。それがサイオー・ホースとなった。死神のアンブッシュはソルヴェントの頭部があった場所を通過!赤黒いニンジャはそのまま天井にはりつくと、アイサツを繰り出した。「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」

画像3

◆ニンジャスレイヤー(種別:ニンジャ)
カラテ      16    体力       16
ニューロン    10    精神力      12
ワザマエ     12    脚力        8/N
ジツ        3    万札       10

攻撃/射撃/機先/電脳 16/12/10/10
回避/精密/側転/発動 16/12/12/13
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:4

◇装備や特記事項
◆家族の写真:精神力+1
●連続攻撃3、連射2、マルチターゲット、時間差
◉◉憎悪:ニンジャソウルの闇、ソウカイヤ、ザイバツ

◉◉タツジン:ジュージツ 近接攻撃回避判定難易度-1(素手・スリケン装備時のみ)
 ●ワザ:マウントタックル 出目66で発生、痛打+1、回避難易度HARD
  マウントをとった敵に対する残り連続攻撃は回避不能(殺伐発生せず)
 ●ワザ:フランケンシュタイナー 出目666で発生、殺伐出目2(頭部痛打)
  回避難易度HARD マウント状態に入る
 ●ワザ:受け流し 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合、
  1ダメージの代わりに回避不能の回避ダイスダメージ2を与える

◉ランスキック:脚力で攻撃判定(NORMAL)、連続攻撃2を選択可能
 基本ダメージ1、命中すると殺伐出目1(痛打+1&弾き飛ばし)か出目D6
 「鉄拳」が乗るため痛打+2&弾き飛ばし&装甲貫通1になる
◉鉄拳:素手による近接攻撃に痛打+1&装甲貫通1
◉スリケンの見切り:スリケンや弓矢の回避判定難易度-1
◉ツヨイ・スリケン:精神力1を消費しワザマエ判定(U-HARD)、2ターン連続使用不可
 非移動時のみ使用可能 視線が通る敵へスリケン射撃(回避U-HARD)、ダメージD6
◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ 出目666で発動、回避ダイス2か精神力1を消費
 痛打+2D3(回避U-HARD)、弾き飛ばし
◉ヒサツ・ワザ:サマーソルトキック
 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合に発生(ターン中1回のみ)
 迎撃ダメージD3、回避U-HARD
 体力ダメージを与えた敵のニューロンとワザマエに2ダメージ

☆ドラゴン・ニンジャクラン、ジツLV3
 ☆チャドー呼吸LV3:移動や攻撃せずジツ発動判定を行い、出目6の個数だけ体力回復
  回復上限は体力の最大値の半分(端数切り上げ)まで
  出目6が1個もなかった場合、シナリオ中のチャドー呼吸による回復は不可能となる
 ☆◉ヒサツ・ワザ:タツマキケン
  シナリオ中1回限りの使用、移動したターンには使用不可
  近接攻撃の出目6666で精神力2を消費し発動、2D6+6回の1ダメージを与える
  回避HARD、時間差あり 1発でも食らうと最後に「弾き飛ばし」を受ける

☆ナラク・ニンジャソウル
 ☆◉即死耐性:即死効果を無視し、痛打2D6とみなす 超過ダメージを受けても気絶のみ
 ☆◉ナラク・ウィズイン:体力0以下でも爆発四散せず、カイシャクできない
  行動不能状態からD3ターンが経過するとナラク・ニンジャとして復活
 ☆◉ヘルタツマキ:精神力1を消費しワザマエ判定(HARD)、2ターン連続使用不可
  自身を中心とした5×5マス以内の全員にスリケンによる1ダメージ(回避NORMAL)
  射撃ではなく特殊範囲攻撃で、出目66ならダメージ2(回避HARD)

◆パーソナルメンポ:精神力と緊急回避ダイス+1
◆**ブレーサー・オブ・ドウグ**:回避ダイス+1、緊急回避ダイス+2
 部位防御(腕部):シナリオ中最初に与えられた殺伐出目5の付属効果を無視
◆伝統的ニンジャ装束:回避ダイス+1
◆レガース:緊急回避ダイス+1
◆フックロープ:遠隔武器、ダメージ1、拘束、連射可
 カラテ値対抗判定に勝利すると引き寄せ

能力値合計:44
 通りすがりのベイン・オブ・ソウカイヤです。勝てません。スキルをやや整理し、チャドーをジツ扱いとしました(発動判定が行えないので)。ツヨイ・スリケンはナラクのスキルなのかチャドー奥義なのかわかりません。

「ど、ドーモ、ソルヴェントです」「ナーギニーです」「ヤクシニーです」アイサツを返す。「ソウカイヤか、ザイバツか、あるいは野良か。どのみちニンジャ。全員殺す!一撃必殺アトモスフィア!

戦闘開始

イニシアチブ:ニンジャスレイヤー/NS(10)→ナーギニー/NG&ヤクシニー/YS(6)→ソルヴェント/SV(4)
ニンジャスレイヤーのキリングオーラが狭い空間を満たす!最初からハードモードだ!
SVはドトン・ジツでこの場を脱出できる。NGとYSは難易度U-HARDで連続側転し、ケミカル・バイオ汚染水に飛び込むことで脱出できる。

1ターン目

 ニンジャスレイヤーはナーギニーへ襲いかかる!「イィィヤァーーッ!」

NGはDKKが3あるため優先的に攻撃。「忠誠心:ザイバツ」を持たないので「憎悪」の対象とはならない。5D6[12511]5D6[66423]6D6[422641]1成功、3成功&殺伐、3成功。全て痛打あり。殺伐の出目は[6]=即死!NGは回避ダイスが7しかないが、緊急回避ダイス1を加え、アドレナリン・ブーストして全力回避![54][4363][56]回避成功!残り精神力2。

 ドクン。ナーギニーの肉体が生命の危機を察知し、アドレナリンを溢れさせる。主観時間が泥めいて鈍化し、心臓めがけて迫りくる死神の殺人チョップを……「イヤーッ!」紙一重でブリッジ回避!ワザマエ!だが、凄まじいカラテだ!勝てる相手ではない!ここは……逃走あるのみ!

 NGとYSは連続側転、7D6[1533641]6D6[443412]NGは逃げ延びるがYSが失敗!ウカツ!SVはドトン発動、7D6[2531521]成功。残り精神力2。離脱成功。YSだけが取り残される!

「い、イヤーッ!」ドボン!ナーギニーは尻尾を振るって連続側転し、ケミカル・バイオ汚染水の沼へ飛び込んだ!これならば追撃は困難!そして!「ドトン・ジツ!」ソルヴェントがニンジャサインを結ぶと、彼の足元の床が泥めいて柔らかくなり、瞬時に下へ離脱させた。「ヌウッ」だが!

「うぐっ……クソッタレ!」ヤクシニーは足がすくんでバイオ汚染水の沼へ飛び込めず、たたらを踏んで立ち止まっている!「逃げ遅れたか」ニンジャスレイヤーは彼女へ向けてジュー・ジツを構え、無慈悲に宣告した。「ニンジャ……殺すべし!」

2ターン目

イニシアチブ(一騎打ち):ニンジャスレイヤー/NS(10)→ヤクシニー/YS(6)→NS(5)→YS(3)
NSは連続攻撃3。YSは「忠誠心:ザイバツ」を持たないので「憎悪」の対象とはならないが、連続側転に失敗して「崩れ状態」なのでNSからの攻撃難易度-1。5D6[26542]5D6[26366]6D6[241155]3成功2つ、1発は4成功&ナムアミダブツ!回避難易度U-HARD2!出目[3]=急所破壊!YSはアドレナリン・ブーストで回避難易度をNORMALとU-HARDに下げ(残り精神力5)全力回避![1][2532][1]すべて命中!YSは2+3+2=7ダメージを受け、ニューロンに1、精神力に2ダメージ、「部位損傷:胴体」を食らう!残り体力3、精神力3、ニューロン5!

「イイヤァアアアーーーッ!」「グゥワ、アバーッ!?」ナムアミダブツ!ニンジャスレイヤーの情け容赦ないカラテが、ヤクシニーの内臓に叩き込まれる!肋骨がへし折れ内臓破裂!吐血!「ゴボーッ!」ヤクシニーはたちまち瀕死だ!なんたるカラテモンスターか!このままでは確実に死ぬ!

YSは即応ダイス3つをつぎこみ連続側転、9D6[351645456]成功!

「い、イヤーッ!」ヤクシニーはソーマト・リコールを振り切り、命がけでケミカル・バイオ汚染水の沼へダイビング!ドボン!「ヌウッ」ニンジャスレイヤーは状況判断する。たまたま遭遇したニンジャたちだが、重傷を与えることには成功した。これ以上の追撃は無用。目的は別にある。

離脱成功

SVはYSへ「気遣い」、体力を1回復させる。YSの残り体力4。逃亡したためSVのユウジョウ値は-1され1に戻る。

 ……しばらくして、三人は汚染水が流れ落ちる場所で合流した。ヤクシニーはソルヴェントの応急手当を受ける。「クソ!なんなんだ、あいつは!」「なんて危険な場所だ。早いとこ還ろう」「つっても、ここからどう地上へ戻れば……」さっきの場所から階層を下ったため、地上からはやや遠い。

イベント3

[35]=シンピテキ。ニューロン判定、難易度HARD。6D6[312311]5D6[13454]4D6[6665]成功。清らかな泉を見つけて小休止し、体力と精神力が1ずつ回復。NGは精神力3、YSは体力5&精神力4、SVは精神力3に回復する。ブッダ!SVのユウジョウ値は2に回復。

「……ン?」ソルヴェントが鼻をひくつかせ、なにかをかぎつける。「なんか、良いアトモスフィアを感じるぜ」「……ああ」ヤクシニーにもなんとなくわかる。ナーギニーはバイオニンジャゆえかわからないが、二人についていく。やがて、壁の裂け目から流れ出している清らかな水を見つけた。

 壁の裂け目は、歩いて通れるほどはある。中に入ると清らかな小川が流れており、汚染されていない湧き水が池になっていた。「こりゃいいや!ちょっと体を洗っていこう」「うん」ヤクシニーとナーギニーはいそいそと服を脱ぐ。「あ、テメエはあっち向いてろよな」「お、おう」

画像7

「待ってください」池がキラキラとシンピテキな光を放ち、中から美しい女性が姿を現した。彼女からはニンジャソウルを感じる。「ドーモ、私はウェルライトです。この清らかな泉を汚さないでください」

画像8

「ドーモ、ヤクシニーです」「ナーギニーです」「え、俺もアイサツしていいか」「いいぜ」「ドーモ、ソルヴェントです。おっと、服を着ろ!」彼はまた後ろを向いた。「えーと、敵じゃねえんだな?」「ハイ。この泉を汚さない限りは。私はニンジャソウル憑依者ですが、ここに住んでいるのです」

 ウェルライトは奥ゆかしく穏やかなニンジャのようだ。さっきのニンジャたちとは大違いだ。三人は警戒を解いた。「じゃあ、この泉は汚さねえさ。溢れ出た小川で血や汚水を洗い流すぐらいはいいだろ?どうせ下水へ流れてンだしさ」「それならいいですよ」「よし」三人は小川の下流で体を洗う。

「これでよし、と。邪魔したな」「あ、そうだ。ウェルライト=サン、ここから地上へ出るルートを知らないか?」ソルヴェントが尋ねる。「ええ。この泉の奥、坂を登っていった先に、地上へ続く穴があるようです」ウェルライトは坂の上を指差す。「ですが、危険ですよ。何が出るかわかりません」

「ついさっきヤバイのに出遭ったし、それよりゃマシだろうさ。またあいつが出たらどうしようもねーが」ヤクシニーはタフに笑う。「しかし、せっかく来たのに手ぶらで帰るのもなァ」「……なにか、オミヤゲを差し上げましょうか?」ウェルライトが申し出る。「え、いいのか?何があるんだ?」

 ウェルライトは泉の後ろの洞窟に入ると、ヒートカタナを一振り持ってきた。「私に襲いかかってきたモータルを返り討ちにした時の戦利品です。私は使いませんので、持っていってください。あなたがたは私を攻撃する意図はないようですし、信用してお渡しします。お気をつけて」

ヒートカタナを獲得。とりあえずYSが持つ。

「何から何までありがとよ。あんたも気をつけてな」「ハイ。オタッシャデー」三人はウェルライトに手を振り、坂道を登り出した。

イベント4

[63]=バイオ。奇怪な生物がPC+1体いる。ワザマエ判定、難易度HARD。6D6[335256]6D6[214324]5D6[11332]YSとSVが失敗!見つかった。

「AARGHHH……!」「AAARGHHH……!」坂の上には、奇怪な生物が群れをなして徘徊している。足元には人間のものと思しき骨が転がっており、明らかに危険だ。ニンジャソウルは感じないが、なんらかのバイオ生物ではあろう。ニンジャ野伏力を用い、足音を……「「アッ」」ガララ……石が転がる!

「ARGH!」「ARRGH!」気づかれた!バイオ生物たちは仲間を呼び集め、襲ってくる!「チッ、仕方ねえ!ニンジャでなけりゃダイジョブだ!行くぞ!」一触即発アトモスフィア!

画像9

◆出来損ない(種別:バイオ生物)×4
カラテ       5    体力        5
ニューロン     2    精神力       2
ワザマエ      3    脚力        3
ジツ        -    万札        2

攻撃/射撃/機先/電脳  5/3/2/2

◇装備や特記事項
●バイオ爪:近接攻撃、ダメージ2
●不快超音波:遠隔攻撃、精神力ダメージ1
●緊急回避ダイス3(回避HARD)

戦闘開始

イニシアチブ:ナーギニー/NG(6)→ヤクシニー/YS(5)→ソルヴェント/SV(4)→出来損ない/DS(2)

1ターン目

NGはTLK、7D6[2362614]6D6[253111]1成功。DSは3D6[662]回避&迎撃!NGは4D6[5652]回避、残り回避ダイス5。毒ガス噴霧、残り精神力3。DS3体は[3][4][6]1体回避。3体が残り体力4、1体が無傷。

「イヤーッ!」ナーギニーが先陣を切って飛びかかる!「AARGH!」だがバイオ生物は俊敏な動きで躱し、迎撃のバイオ爪を繰り出す!「イヤーッ!」回避!ナーギニーは毒ガス噴射!「カーッ!」「「「「ARRGGH!」」」」たまらずむせるバイオ生物たち!だが一体が避ける!「少しは素早いね」

YSはカトンLV3、残り精神力3。9D6[633533356]成功。3体は[3][5][5]2体が回避、中心点の1体は緊急回避ダイスなし、1D6[2]=2ダメージ。DS4体のうち1体が無傷、1体が残り体力2、2体が残り体力4。SVはドトンLV3、残り精神力2。7D6[3433442]成功。1体が残り体力1に。3体は[4][6][2]1体命中、3体が残り体力4に。ドトン・アンブッシュで残り体力1のDSへ攻撃、4D6[6132]2成功。1体を倒す。残りDSは全員緊急回避ダイスが0に。

「燃えちまえ!イヤーッ!」KA-BOOM!「「「「AARGH!」」」」バイオ生物二体に命中!残りはギリギリで回避!「ドトン・ジツ!イヤーッ!」ソルヴェントがドトン・アンブッシュ!「「「「AARGH!」」」」二体に命中し一体を倒す!残りは三体!「「「AARGH!」」」一斉攻撃!

3D6[242]=NGへ2体、YSへ1体来る。[42164][31115][16526]3成功、1成功、3成功&痛打。まとめて回避可能。NGは5D6[34641]回避、YSは6D6[224461]3成功回避&迎撃。DS1体の残り体力3。

「「イヤーッ!」」「ARGH!」ナーギニーとヤクシニーは華麗に回避!さらにヤクシニーはカウンターキックを叩き込む!「動きが鈍って来たぜ!」

2ターン目

NGはTLK、7D6[2524112]6D6[321556]3成功&痛打2、4ダメージ。残り体力4のDS1体を一撃で倒す。YSはカトンLV3を体力3のDSを中心に発動、残り精神力2。9D6[254653351]成功。1D6[2]=2ダメージ、DS1体の残り体力1、もう1体は3。SVはドトンLV3、残り精神力1。7D6[5544114]成功。DS1体を倒し、もう1体の残り体力2。カラテ、4D6[2146]成功。DSの残り体力1。

「イヤーッ!」「アバーッ!」ナーギニーのトライアングルリープチョップがバイオ生物一体の首を刎ねる!残り二体!「イヤーッ!」KA-BOOM!ヤクシニーがカトン・ジツを叩き込む!「「AARGH!」」「ドトン・ジツ!イヤーッ!」ソルヴェントが追撃!「アバーッ!」「ARGH!」残り一体!

DSは1D6[3]YSへ攻撃、5D6[21366]2成功&痛打。YSは6D6[631246]3成功&迎撃!DS全滅!

「AAARGH!」怒り狂ったバイオ生物が毒液を滴らせる爪でヤクシニーに襲いかかる!「イヤーッ!」「アバーッ!」ヤクシニーは華麗に身を躱して回し蹴り!バイオ生物は頭が720度回転して死亡!ナムアミダブツ!

戦闘終了

万札2×4=8を獲得。共有万札5+8=13。SVのユウジョウ値+1、現在3。

「フーッ、バイオスモトリよりは強かったか」「群れで来られるとニンジャでも手こずるな。結構消耗してしまった」「出口はもうすぐだ。あいつが出なけりゃ、もっと奥へ進めたんだがなァ」ヤクシニーはぼやく。まあそういう日もあろう。ブツメツでないだけマシだ。帰ったら治療せねば。

イベント5

[16]=特殊。トレジャーハンターの亡骸から周辺の地図を手に入れる。トレジャーは3D6[163]=10、ユウジョウ値の1/3=1を足して11、万札5。

 坂道を登っていくと、さっきのバイオ生物に食い荒らされたと思しい死骸がいくつか転がっている。その向こうに石段があり、地上へ通じているようだ。ここに入ってきてやられたのか、出ていこうとしてか。どのみち、彼らは地上へ帰れなかったのだ。警戒しながら進むと、何かを見つけた。

 死骸の手が、なにかを大切そうに抱えている。「宝の地図」と稚拙な文字で書かれ、周辺の様子が描かれている。服装からして浮浪者だろうか。「宝の地図ねえ。夢のあるこった」三人がこれを参考にあたりを探索すると、わずかながら貨幣素子など金目のものが見つかった。彼が隠したのだろうか。

「「「ナムアミダブツ」」」三人は死骸に手を合わせる。ヤクシニーの治療費ぐらいにはなるだろう。彼の宝物は、巡り巡って彼女を助けたのだ。インガオホー、サイオー・ホース。「……さあ、還ろう」「ああ。無事生還できたな」三人は握手し、ユウジョウを確かめた。確かな宝を手にしたのだ。

「役に立てて良かったよ。本当にヤバかったらドクターに診てもらえよ?」「あんたもな」「俺はドクターより、メンターにどやされそうだなァ。ジルコニア=サンっつーんだけどさ。コワイぜ」「また潜らされるかもね」「うへっ、勘弁してもらいたいな……」

【イントゥ・ザ・ディープ】終わり

リザルトな

撤退。ボスを撃破した回数0。報酬なし。共有万札18を3人でわけ、1人頭万札6をゲット。YSは万札5で部位損傷を治療し、万札1が残った。ヒートカタナを手に入れたのでまあよしとする。

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。