見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【バッド・アップル】03

 前回のあらすじ:タカギ・ガンドーを始末した後、狂気の暴走を続けるニンジャ・ガンスリンガーに対し、ザイバツは抹殺指令を下した!彼が次に狙うのは父コケシ・サイコウだ。大立ち回りの末、彼はザイバツの刺客である傭兵ニンジャ・ジャッジメントを倒し、父に銃口を突きつけた!その時!

コケシ社

「……生きろ?残酷だな」ソイチは不意に黙り込み、空ッぽの、虚無の目を向けた。サイコウは心の底から戦慄した。「俺は殺人犯の脱獄囚で、ザイバツからも抹殺指令が出ているお尋ね者だ。俺の実力なら、逆らって生きようと思えば生きられるだろうが……嫌だね。美しくないなァ、そんなのは」

 ソイチは昂奮して語り続ける。「これで俺のドラマは終わりだ。全ての悲劇をまとめてIRCに放流し、ドラマは、俺は、永遠に生き続ける。最高の幕引きだろ!刑務所では怖くてセプクできなかったが、ニンジャになった今ならできる!最高の悲劇とともに、俺は時間を巻き戻す……黄金時代へ!」

 彼は引き金を引きかけ、そして……止めた。「待てよ、父さん。何か隠してるだろ?俺は知能指数が高いんだ」サイコウは怯えて震え上がった。自分が恨まれて死ぬのはまだいい。だが……!「机の上に、随分と写真立てが増えたなァ……なんで、伏せた?」サイコウは絶望し、目を閉じて祈った。

 ……その時だ!

 KRAAAASH!社長室のスモークガラスを突き破る影!その手にはロープ!彼は社長室へ転がり込み、武骨に着地し、アイサツした!「てめえの辛気臭えドラマは真っぴらだぜ……ドーモ、ディテクティヴです!」

???

「ヘェーヘェーヘェー、シリアスな場面が台無しだァ……ふざけやがって」ソイチは写真立てに伸ばした手を止め、再び二挺拳銃を引き抜く。そして涎を垂らし、舌なめずりしながら敵に歩み寄る。「悪いな。俺の流儀でな」ディテクティヴもまた49マグナム二挺拳銃を抜き、静かに前方へと歩む。

 アンダー第八階層の探偵事務所は、ガンスリンガーによって荒らされていた。オブツダンは引き倒され、シキベの写真と書籍は燃やされ、UNIXは全てデータを消去され、徹底的に破壊されていた。気絶中にガンドーの生体LAN端子からデータを抜いたのだろう。……だが、49マグナムは残っていた。

 ガンドーから奪われた二挺拳銃がそのまま置かれていた。分解して慎重に調べたが、何も仕掛けられてはいなかった。これはガンスリンガー、怪盗スズキ・キヨシからのプレゼントだ。ガンドーが生きていて、再び自分に挑んで来た時のための。わざわざ額を狙って撃ったのは、そういうことか。

「俺の助手を殺ったのがザイバツニンジャで、お前はとんだ濡れ衣と言ったら……どうするよ?」「ヘェーヘェー……俺の好みの筋書きじゃないな」二挺拳銃を前方に突き出した両者は、社長室の中央に向かってゆっくりと歩きながら言葉を交わす。サツバツ!タタミ二枚の距離を取って二者は静止した。

 必殺圏内!一触即発!だが未だ両者はトリガを引かぬ!「怪盗スズキ・キヨシの宿敵、探偵タカギ・ガンドーは甦った!怪盗と同じく、ニンジャになって!ふざけた筋書きだなァ!」「ああ、ひどいジョークだぜ。知っててやっただろ」「探偵が水に落ちる。古典だ。ニンジャになるとは想定外だが」

「……手加減しねえぞ坊主。俺は今、腹が立ってんだ」ガンドーは顔に巻いた黒布の下で短く笑った。一瞬の静寂。

戦闘開始

1ターン目

イニシアチブ(一騎打ち):ガンスリンガー/GS(11)→ディテクティヴ/DT(8)→GS(6)→DT(4)

最終決戦!最初からハードモードだ!

GSは側転&ピストルカラテ乱舞、グレーター・ツジギリで攻撃後に距離をとる![6463122216654][5664][3354][15323]3成功&痛打、1成功、1成功。DTは[15][46][12]1発命中!残り体力12、回避ダイス4!

 ガンスリンガーの姿がゆらめき、消える。瞬時にディテクティヴの懐に飛び込みピストルカラテ乱舞!「イヤーッ!」BLAMBLAMBLAM!ハヤイ!だがディテクティヴのニンジャ視力にはギリギリで視え……SMASH!「グワーッ!」一発命中!しかし彼のニンジャ耐久力はこれに耐える!「ヌルいぜ」

DTは…49マグナム二挺拳銃は射撃難易度UH、タツジンスキルでHにはなるが側転すればUHだし連射は2まで。ダメージ2とはいえGSは「銃弾の見切り」を持つため回避難易度Eで、連射2ではまず当たらない。ピストルカラテあるのみ!駆け寄ってピストルカラテ正拳突き!カラテ9、攻撃難易度H、連続攻撃回数は+1され3![631][241][662]1成功&痛打、2成功&痛打&殺伐[3]急所破壊!GSは回避難易度H、回避ダイス14、緊急回避ダイス1。[246][5214]ギリギリ回避!残り回避ダイス7!

 ディテクティヴはカラテをみなぎらせ、必殺のピストルカラテ正拳突き!「イヤーッ!」重厚な拳銃をナックルダスターとして用い、痛烈な密着射撃を食らわせる殺人技だ!BLAMN!「い、イヤーッ!」ガンスリンガーは必死でブリッジ回避!だが大きく体勢を崩す!「ナメるなよ……探偵!」

GSは側転&ピストルカラテ乱舞&グレーター・ツジギリ![2224232144663][2231][1133][53466]1発成功&痛打。DTは[4561]回避!
DTは駆け寄ってピストルカラテ正拳突き、攻撃難易度Hで3連打![131][514][662]1成功、2成功&痛打&殺伐[3]急所破壊!
GSは残り回避ダイス8![231][65233]1発命中!1ダメージを受け残り体力6!「黒い復讐心」発動、戦闘終了まで攻撃+4、回避-4!

 ガンスリンガーはピストルカラテ乱舞!BLAMBLAMBLAM!「イヤーッ!」ディテクティヴは見切って躱す!ガンスリンガーは駆け抜けて距離をとるが、追いつける!「ウオーッ!」必殺のピストルカラテ正拳突き!BLAMN!ガンスリンガーは目を見開き、攻撃を見切ろうとする。

 狙いはみぞおち。内臓に痛烈なカラテをブチ込み、密着射撃でトドメを指す気だ。ガンスリンガーは華麗に回転しながら紙一重で……SMASH!「グワーッ!」ブリッジ回避で致命的な一撃を躱すが、躱しきれぬ!脇腹に損傷!「どうだ!」「ぐうう……貴様……よくも、邪魔ばかりしやがって……!」

 ガンスリンガーは黒い復讐心を煮えたぎらせ、憎悪に歯をギリギリと食いしばる。「俺はいつもシリアスだった!それを貴様は!」「シリアスに寄り過ぎたな、お前」ディテクティヴ、タカギ・ガンドーは笑う。「人生のセンパイとして教えてやる。シリアスとリラックスのバランスが必要なのさ」

2ターン目

GSは側転&ピストルカラテ乱舞&グレーター・ツジギリ[3152235524424][5456][3566][33541]3成功&痛打、3成功&痛打、1成功。
DTは[11][35][12]2発命中!3ダメージを受け残り体力9!
DTは駆け寄ってピストルカラテ正拳突き[166][551][223]2成功&痛打&殺伐[5]両腕破壊、2成功。GSは回避ダイス13-4=9+1=10![3641][44]1発命中!1ダメージを受け残り体力5、回避ダイス4!

「ぬかせ!イヤーッ!」ガンスリンガーは憎悪に燃えて飛びかかり、嵐のようなピストルカラテ乱舞!BLAMBLAMBLAM!「グワーッ!」二発が命中!ディテクティヴはのけぞり、血反吐を吐くが……タフネスで耐える!「イヤーッ!」駆け寄ってピストルカラテ正拳突き!速さでは及ばぬが重さなら!

「い、」SMASH!BLAMN!「グワーッ!」命中!肩への致命的な密着射撃はかろうじて躱したが、カラテを躱しきれぬ!「銃弾やスリケンは見切れても、カラテはダメか?お坊ちゃん」「オノレ……オノレ!」激怒に取り憑かれたガンスリンガーは、目に見えて動きが狂いつつある!チャンスだ!

GSは側転&ピストルカラテ乱舞&グレーター・ツジギリ[6426315366313][4351][5433][46541]3成功、1発痛打。DTは[3][1][24]全て命中!4ダメージを受け残り体力5!アブナイ!
DTは駆け寄ってピストルカラテ正拳突き[241][123][431]攻撃失敗!

「イイイ……イイイヤァアアアーーーッ!」BLAMBLAMBLAM!ガンスリンガーは嵐のようなピストルカラテ乱舞!SMAASH!「アバーッ!」ナムサン!躱しきれぬ!ディテクティヴの全身に銃弾とカラテが浴びせられる!「ウオオオーッ!」反撃の正拳突き!BLAMN!「イヤーッ!」華麗に回避!

3ターン目

GSは側転&ピストルカラテ乱舞&グレーター・ツジギリ[5153313666122][4455][3124][16135]2成功、2成功&痛打。DTは[566][616]回避!
DTは駆け寄ってピストルカラテ正拳突き[625][212][524]2成功&痛打、1成功。GSは[345][423]1発命中!残り体力4、回避ダイス4!

「イイイヤァアアアーーーッ!」BLAMBLAMBLAM!ピストルカラテの竜巻が飛びかかる!「イヤーッ!」ディテクティヴは危うく回避!「ブッダミット!」ブッダを罵りながら正拳突き!BLAMN!「グワーッ!」命中!だが浅い!「ハァーッ!ハァーッ!勝つのはこの俺だ……黄金時代を取り戻す!」

GSは側転&ピストルカラテ乱舞&グレーター・ツジギリ[4125364165255][2445][1656][11615]1成功、3成功&痛打、2成功&痛打。
DTはアドレナリン・ブーストし(残り精神力13)緊急回避ダイス3をつぎ込んで全力回避![46][66][231]1発命中!2ダメージを受け残り体力3!
「マッタキ」発動(残り精神力12)[113445424131]成功。

「イイイ……イイイヤァアアアーーーッ!」ガンスリンガーは死物狂いでピストルカラテ乱舞!BLAMBLAMBLAM!どくん……ディテクティヴはニンジャアドレナリンを過剰分泌し、これをSMASH!「グワーッ!」ナムサン!躱しきれず脇腹に一発食らう!反撃の49マグナムを……KLIK!不発!

「ブッダファック!」ディテクティヴはバランスを崩し転倒!ナムサン!「何か細工しやがったか」「否。これで残弾はゼロ。お前はブッダに見放されたのさ」ガンスリンガーは嘲笑う。彼は呼吸を整えつつザンシンし、油断なくディテクティヴに銃口を突きつける。「トドメだ!」……その時!

DTはGSをひきつけてマッタキ解除(残り精神力11)、GSを崩れ状態とみなし攻撃・射撃難易度-1!ピストルカラテ正拳突き![461][366][511]2成功&痛打、2成功&痛打&殺伐[6]即死、1成功。GSは回避ダイス5、緊急回避1とアドレナリン・ブーストを消費し(残り精神力9)[6][3121][1]即死命中!ゴウランガ!

 BLAMN!残弾ゼロのはずの49マグナムが、火を噴いた。「え」ガンスリンガーはアドレナリSMAAASH!胸が大口径銃弾で粉砕され、嘲笑うハロウィンのカボチャめいた大穴を空けた。「あ、アバッ……バカ、な」ガンスリンガーはよろめき、あえいだ。「ナンデ……そうか、ハングファイア……か」

 ハングファイア(遅発)。引き金を引いても反応がなかった場合、それは必ずしも不発とは限らない。装薬の燃焼速度が通常より遅くなり、撃発から少し遅れて銃弾が飛び出すことがある。銃口の向きを変えた途端に突然発砲されたり、不発弾と思い込んで排出しようとしたら急に燃焼したりする。

「不発弾をリロードし、それを狙った……?」「正解。助手のアイディアを拝借だ」ガンドーはザンシンしたのち、二挺拳銃を回しながらホルスターに収めた。「カレンダー見たか?今日はブッダピース(大安)だろ」……どさり。ガンスリンガーは仰向けに倒れた。その体が膨張し始める。

 ニンジャソウルの暴走に死にかけた肉体が耐え切れず、爆発しようとしているのだ。「父さん……助け……」彼は涙を流して呻き、父に助けを求めた。コケシ・サイコウは弾き飛ばされた拳銃を拾い上げ、息子の額に銃口を向けて、撃った。BLAMN!「サヨナラ!」KABOOOOM!彼は爆発四散した。

戦闘終了

エピローグ

 何故か爆発四散した息子を、サイコウはぽかんと見つめていた。社長机にもたれ、両膝から血を流しながら。これはもしやオバケ……数年前のあの夜に生まれた、ファントムなのではあるまいか。……どちらでもいい。変わり果てようとソイチはソイチだ。「わしらはジゴクでまた遭うだろう」

 ブガーブガー!社長室に鳴り響くエマージェンシーブザー!非常ボンボリが赤く回転する!『ドーモ!社長ご無事ですか!エントランスから死体の道が!まるでツキジです!』スピーカーから聞こえる正規セキュリティの声。サイコウは机のボタンを押し手短かに答える。「撃たれた。救護班を送れ」

『じ、状況を詳し……』サイコウは通信を切る。荒い息を吐きながら、社長椅子に座り、伏せた五枚の写真立てを起こす。その中には、まだ幼いソイチの写真もあった。痛みを紛らわせるためにZBR煙草を吹かすガンドーに対して、サイコウは話しかける。「セキュリティが来るまで数分はある」

「ああ」ガンドーは煙を吹きながら返す。「過去の清算をしよう」サイコウは引き出しからボイスエフェクターを取り出す。「あんたが依頼人だな」とガンドーは答え、スカーフを外した。「新たな依頼を受けてくれるか?真犯人への復讐を」「そうだな」ガンドーは思案した。「俺一人じゃ難しい」

「断るか?」「いや、あんたにも手伝って欲しい。もう安全圏には居られないかもしれないが……その覚悟があるならだ」ガンドーは故障したドローンを物珍しそうに拾い上げる。「いいだろう」サイコウは答えた。身を乗り出し探偵と握手を交わす。「俺たちのコードネームは、ディープスロートだ」

【バッド・アップル】終わり

リザルトな

ガンスリンガー死亡。ディテクティヴは二つのドローンを回収し、ジャッジメントに変装してキョート城へ向かう。コケシ・サイコウは彼を支援する。

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。