見出し画像

日々の信用が大事って話(のはずだった😂)

小さい頃に嘘はつくなってよく言われると思うんですけど、それって信用のために必要だからだったんやなぁて大人になってからよくわかりました。

子供の頃の嘘とかってすぐわかるけど、大人の嘘ってちょっと巧妙というか。笑
あんまりわからなかったりすることもあるじゃないですか。
それ信じて動いて、後から、信じたのに😭みたいになることってありません?
わたしは良くも悪くも素直なのですぐなります😂😂

そうやって色々と騙された(?)結果、そういう人は普段からもちっちゃいどうでもいい嘘付いてるなぁと気づきました。

まじどうでもいい嘘なんよ
その人からしたら重要な嘘?なのかもしれんけど
傍からみたらまじどうでもいい
朝はパン派って言ってるけど実はご飯派です。
みたいなレベルの嘘をことあるごとにつきます。
本人もなんで嘘ついてるのかわからないんかもしれません。

たぶんなんかもうそういうのが染み付いてしまってるんだろうなぁと思いますが
悪いことしてないのに警察官いたらドキドキするみたいな感じか?ちがうか???ちがうか🤔🤔

そういう人は一時は嘘でどうにか凌げてもあとから嘘+嘘+嘘で大事になったりして、挙句逆ギレしたり開き直ったりしていて、逆にすごいなぁと思います。
今までそれでまかり通ってきちゃったんだなぁ、と切なくなったりもするんですがまぁ他人ではどうしようもないですし仕方ないです←

そういうのを反面教師にして嘘つかないのはもちろんだけど、そういう人が嘘つかなくても居心地よくいられる環境作れるといいよね。と思ったりもします。
嘘ついちゃう人はそれはそれで、嘘つかないとしんどかった過去があったんだろうなー。
泣きながら嘘ついてることもあるんだろうなーとかも思う。まぁだからって嘘つくなよとは思うけど。難しいね。

あと他人に期待するから裏切られる(気持ちになる)とかってよく言われているけど、それとこれとはまた別の話かなぁと思う。
約束事や話した内容は100%って言ったら多いかもだけど、普通は(?)真実ではあるわけやろから、守る気ないなら最初から言わなきゃいいわけで、話したくなきゃ話さなければいいわけで、やっぱりそこで嘘つく理由がよくわかんないけど。
最初から騙す気で嘘つくのと、頑張ったけどできなかった、は違うことじゃん。・・むずいな。うん。

ほんとのこと言うのって時々めっちゃこわいよね。
嘘は防御なのかなぁ
そう思ったらなんか許せる気もするよね。
信用していいかは迷うところだけど🤔🤔

日々の積み重ねが信用してもらうには大事だよ!みたいなこと書こうと思ってたけど訳分からんくなったやw
まぁいいか。
一日おつかれさまでした☺️☺️

今日も生きててえらいね。
フォロー、シェア、スキ❤️してくれると嬉しいです☺️
🌸ホームページ🌸
https://xnarutomox.wixsite.com/1214

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?