見出し画像

暫定版・がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固めに関するノート



❏CAUTION❏
このメモ書きには「がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め」に関する重大なネタバレが含まれています。27年前のゲームですが、これから初プレイする方には、情報無しで遊んだ方がイイよ!





4/16

 お疲れさまです、湯豆腐と申します。皆様は、重禄兵衛という男を知っているでしょうか?1994年12月16日にコナミから発売された「がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め」にて初登場したキャラクターです。今回は、

 飛,鳥さんの企画に便乗させて頂き、ゴエモン3、重禄兵衛についてご紹介していきたいと思います。

🔶ゴエモン危機一髪。時代を超えたからくり対決でぃ!(パッケ裏より)

 この物語は、物知り爺さんが開発したタイムマシン(びーどろ号)で未来のぎゃるを観光しに行く!という所からお話は始まります。ものしり過ぎるだろ。SFがかっ飛びすぎている。あとゴエモン達に「これで見てろ」って言った時空モニターを持ったまま未来に行っちゃってるぞ爺さん。早速ガバガバゴエモン節を見せてくれます。

こまったもんだぜ!で許される時代

未来へ行った爺さんは、ギャルを追っている最中、エビス丸に瓜二つの「シスター・ビスマル」に誘拐されてしまいます。

きつない?

ビスマルは奪ったタイムマシンでゴエモン達がいる過去の時代へと現れ、はぐれ町を破壊、さらには、町のアイドル・おみっちゃんまで誘拐していきます。ゴエモン達は奔走し、サスケ・ヤエちゃんと合流、協力しなんとか未来へ。物知り爺さんとおみっちゃんを救うべく、からくり盗賊団、そしてその親玉・獅子重禄兵衛へと立ち向っていきます。

🔶ゲームについて

垣間見えるシリーズ要素の一部

 ゴエモン3では、見下ろし型のワールドマップ画面、ダンジョン等ではサイドビューによるアクションステージを基本にしています。これまでに無かった「キャラクターの切り替え」によってゲーム攻略を進めていくという要素が始まったのはこの作品から。
 前作から続くインパクト戦はコマンドアクション要素が追加され、敵が自機に寄ると画面がズームしたり、乗り込んだキャラクターの仕草が変わるなど、細やかな部分でのブラッシュアップもされています。前作・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネスにおいて、「ボリュームが少ない」という声に対し、アドベンチャーにして、ボリューム詰め込んだろ!!とゴエモンチームが躍起になった意欲作です。しかしながら、開発が間に合わず、世に出なかったボツ案があるとのこと。(※消滅してしまった公式・開発こぼれ話より)

🔶獅子重禄兵衛について

 脹脛まである真っ赤な長髪、スラリとした体躯、ゴエモンシリーズでは恐らく初となる、ハッキリとした「イケメン」のキャラクター。これまでのシリーズキャラクターデザインから考えると頭身も高いです。白い中国?風の衣装に身を包み、端正な顔立ちから(しかしながら眉毛はかなり太い。遺伝だろうか)、未来の大江戸の一部ではアイドル的人気を博しています。設定画では、くだらないことを考えていると額に卍マークが出るらしいです。また、帯ひろ志先生のカットではトライデントのような武器を抱えている様子が描かれています。
 無類の女好き、豪快かつわがままな性格で、美女を攫うことにも長けていたようです。オープニングで爺さんが追っていたギャル達を未来でみかけなかったのも、ビスマル達が美女狩りの最中で、物知り爺さんに出会った、と考えると筋が通りますね。

ゆみこ談

 彼は「からくり盗賊団」という未来の大規模犯罪組織の首領を努めています。その昔、大規模な戦争によって世界が崩壊してしまい、無政府状態となっている未来では大きく幅を効かせ、様々な悪事を働いているようです。


 その中でも「住人が住んでいる街をダムの底に沈める」という非道っぷりを発揮しています。住人は全員無事だったけど。工場経営・ダム要塞の運用・温泉施設の管理、未来都市の建築など、盗み一本ではなく、多角的な経営戦略も持っている様子です。
彼の最終目標は家系に伝わる「伝説の巨神」をほらがいによって復活させ、新たなる歴史の覇者になることだったようですが、荒廃した世界で工業を整備し、水源を確保、次世代都市の建造、女性(美女限定)を保護するなど、彼なりに世界を立て直そうという考えもあったのでは…とも考えられなくも・・・無理ですかね、ちょっと・・・

 身体能力は高く、自身が乗り込んでいた、伝説の巨神の爆発後、インパクトのコックピット前に張り付くその根性、その後、鼻小判で吹き飛ばされても特に外傷なし。無敵か??尤も、マッギネスのラストでもキセルボムをかっ喰らっても普通に生きてたっすねゴエモン達。
 彼の必殺技は、サブタイトルにもある通り、からくり卍固めだったようですが、ゲーム原作では未使用に終わってしまいました。インパクト相手に使用する気だったようだが、どういった技だったのでしょうか。
 といっても、この「からくり卍固め」は製作終盤の2週間前になって「どんな技か決まっていない」状態だったようです。リスケだリスケ。サブタイトルにまでなっているのに最後の最後まで出てこないもんね。オチとして使おう、となったんでしょうかね。

🔶その正体は・・・
 最終決戦後、敗れた重禄兵衛は自らのルーツ、天下のゴエモン様に憧れ、盗賊王を目指していたことが語られます。事実を知ったゴエモン達の仲間に「義賊のこころ」を説かれると、自身の過ちを認めます。

ゴエモンが何も語らない所がカッチョいい。


 ゴエモンシリーズでは珍しく敵キャラクターのはっきりと改心の様子が描かれています。自らの過ちを認め、義賊のこころを携えて、「おみつ・・・楽しかったぜ!あばよ!」と言い残し、未来へ邪悪な自分を説得しに帰ります。(タイムパラドックス発生してない?)それから、最後の最後まで自らを信じて、頼ってくれたビスマルは普通にぶん殴って、置いて帰った。(義賊のこころは?)

🔶その後…


改心後には続編のアコギングにてゲスト出演も果たします。ゴエモン達に技術協力してくれています。なんでおみつはここだぜ~~~いの時の画像を再利用したんだろう。ゲームクリア後に裏切って裏ボスで出てきそう。
 漫画版でもふぃ~ば~に再登場していましたね。

🔶シスター・ビスマルの存在

 からくり盗賊団のナンバー2にして獅子重禄兵衛の秘書、ビス丸。エビス丸そっくりな容姿に、ほっかむりにウィンプル(頭巾のようなもの)泥棒と修道女を混在させるという、ものすごく食い合わせが悪そうな衣装です。今回記事執筆に当たって色々と調べたのですが、彼はなんと重禄兵衛の幼馴染で、忍者の末裔。(コミックボンボン'95 1月号より。作中の明言は恐らく無し。)という驚きの情報を見つけてしまった。はるか未来でも善悪の方向は少し変わってしまった子孫達ですが、ゴエモンとエビス丸の関係性自体は変わっていないようです。重禄兵衛はともかく、ビス丸側の話ですが。
 彼(彼女?)は重六兵衛の為に過去へ未来へと奔走。最終的には負けた重六兵衛の元へ駆け寄り、それでも彼を支えようとしました。が、その場で殴り飛ばされ、過去に置いていかれます。その後、でろでろ道中にて再登場。
・強靭な行動力で、この世を二人の愛の世界に変えようとする。
・誰も自分を知らない世界でただ一人自分を愛する者を求めていた
・でろでろ道中ラストで死亡、その後すぐ蘇生するも、今度は自爆スイッチに巻き込まれ、その後再登場はありませんでした。

こう考えてみると・・ビス丸、普通に能力高いし最後の最後まで尽くそうとしてるし滅茶苦茶いいやつだな。欲望のままに、信念持って生きてます。もし仮に幼馴染っていう設定が生きているのだとしたら、重禄兵衛、めっちゃ後悔してると思う。していて欲しい。

🔶適当にスクショ

ゲーム開始直後、この世の本質みたいなことを言ってくるゴエモンの隣人

水たまりに雲が映って、見下ろし型なのに空を感じる演出。

ゴエモンにだけ汗のマークが。(機械オンチ設定?)

からくりタワー入り口には重六兵衛の銅像らしきものが

よろずやのドッグフーディング、頭がさがる


 🔶思い出話と終わりに
 まだまだBGMとかパロディとか紹介したいことは山程あるんですが、今日のところはここらへんで。こういったファン企画が上がると、まだまだゴエモンも行けるんだぜという気持ちにつながりますね。自分自身も、新たな発見もあったし、企画者さん、ありがとうございます。獅子重禄兵衛の魅力を伝えられたかどうかは、微妙なところですが、歴代のボスキャラクターでも特殊要素が多く含まれていて、未来人・ゴエモンの親類・最終的に味方になるといった、シナリオ上では非常に登場しやすく、動かしやすいキャラクターの一人だと思います。

 個人的な話になりますが、ゴエモン3は色々な人々と協力した思い出が詰まってます。父母、近所の兄ちゃん、従兄弟、姉ちゃん、同級生など、毎回、色々な人とやるのが本当に楽しかった、というゲームソフトでした。 サードレトロゲームのオンライン化もそれなりに進みつつある状況ですのでゴエモン3も是非そういった場が訪れるといいのですが。二人プレイの面白さが詰まっているゲームなので。あんごうプレートのパスワードが全くわからず、叔母さんが鋭いひらめきで「なきっつらにはち!!!!」と叫び、爺さんを倒す方法でまた詰まって、最終決戦ではゴエ2のインパクト戦アレンジだ!と興奮し、そして驚愕のラストへ・・・ゴエモンシリーズの”記憶”について話すラジオとかないのか、誰かやってくれないかな。
 それから昨日、月風魔伝の新作発表という、コナミの過去IPに関するデカいイベントが起こったので、まだまだこれからも死ぬわけにはいきませんね~~~~~~といったところで、獅子重禄兵衛の日、おめでとうございま~~~~す!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?