がんばれゴエモン 東海道中大江戸天狗り返しの巻 サウンドテストまとめメモ。


画像1

 お久しぶりです、湯豆腐でございます。月日は立つのは早いもので、前回の更新から既に3ヶ月経っております。以前、ツイッターでアンケート取ったら意外と票数を頂きましてありがたい次第でございます。必ずやいつの日か。がんばります。

 最近、ウォークマンを購入しまして、ゴエモンBGMを聞きながら日々精神の安寧を図っております。そこで、一つ、私は思いました。「がんばれゴエモン東海道中大江戸天狗り返しの巻」の語られることの無さに。現状がんばれゴエモン最終作という強いアイデンティティーを持ちながら、今一存在感の無い東海道中。ニンテンドーDS初期に出された為に、タッチ要素への呪縛は強く、アクション要素への無理やりな介入、エビス丸転がし・「ほ」を始めとするタッチ系ミニゲームのノウハウの少なさから生まれた操作性・視認性の悪さなど…いや、ゲーム評価の話では無かった、BGMですBGM。

 多くは過去作からのアレンジになるのですが、中には素晴らしいものがたくさんございます。更にはこのゲーム、サウンドテストが付いているのです。サントラ要らずです。いや出して欲しいけれども。是非ともサウンドテストを聞いて楽しみたい・・・のですが、意地の悪い事に、サウンドテストに曲名が無いんですよ。これが。あちらを立てればこちらが立たずのゲームです。だいたいゲーム内で新世代のキャラクターを牢獄にぶち込んだりして悦に入るダサさの極みとか、バカタール加藤インパクトとかいう、全く感情が入る余地のないしょーもなファミ通コラボとか色々・・・せっかく復活の節目となるはずだった作品なのになぁ・・・とかそんな話はどうでもいいのです、ということで今回は自分用サウンドテストの曲目に関する解説です。おすすめBGMには☆をつけてあります。サウンドテストを聞きながら見ると面白いのか?

画像2

廉価版も出てたよ!

楽曲名について

 重複してサントラが発売されているものに関しても、全て「さうんど玉手箱」準拠としています。

サウンドテスト曲名 ― 東海道中で使用されている場面
音源該当作品 
曲名

の順番になっています。


ゴエモン音頭 ―タイトル画面
ゆき姫救出絵巻より「ゴエモンおとがしら」

BGMその000―キャラセレクト画面
でろでろ道中より「白いブラウス (セレクト)」

BGMその001―未使用SE
ネオ桃山幕府のおどりより「未収録曲 ゴエモン製作委員会ロゴSE」

BGMその002―ゲームオーバー画面
ネオ桃山幕府のおどりより~オニオニランデブー(ゲームオーバー)

BGMその003―はぐれ町BGM
ゆき姫救出絵巻より~はぐれ町旅情(1st.明るいBGM)

BGMその004―未使用曲
でろでろ道中より~犬も歩けばはぐれ町(はぐれ町)

BGMその005―はぐれ町(夜)
東海道中オリジナル曲

BGMその006―奉行所
でろでろ道中より「ビザが必要です(関所)」

BGMその007―牢屋
ゆき姫救出絵巻より「ここはどこ?(迷路小屋BGM)」

BGMその008―地下道
でろでろ道中より「幻想七転八起 (地底界エリア道中夜)」

BGMその009―ほろほろ寺
ゆき姫救出絵巻より「張った張った(ばくち小屋BGM)」

BGMその010―観音堂&鍾乳洞
でろでろ道中より「次いってみよう (つちころび退治)」

BGMその011―ほろほろ寺・墓地
ゆき姫救出絵巻より「老人のため息(5st.クリアBGM)」

☆BGMその012―VSとうろうき
ゆき姫救出絵巻より「これにて一件落着(エンディングデモ)」

BGMその013―VSとうろうき
BGMその12のイントロ変化版

BGMその014―VSちょうちん魔人
ゆき姫救出絵巻より「お化け出現!(お化けBGM~ボスBGM)」

BGMその015―VS偽ペルリ
東海道中オリジナル曲

☆BGMその016―VSペルリ提督
東海道中オリジナル曲
イントロ部のみネオ桃山幕府「Warriors巨大ボス戦」

☆BGMその017―VS遠山金衛門
東海道中オリジナル曲

BGMその018―道中ステージ
東海道中オリジナル曲 東海道:春

BGMその019―道中ステージ
東海道中オリジナル曲 東海道:夏

BGMその020―道中ステージ
東海道中オリジナル曲 東海道:秋

☆BGMその021―道中ステージ
東海道中オリジナル曲 東海道:冬
※上記の4曲の曲名は当時コナミネットDXで着メロの配信が行われた際の名前です。

☆BGMその022―未使用曲
ネオ桃山幕府のおどりより「ふじやま道中は旅のはじまり (甲斐~伊賀の道中)」

BGMその023―未使用曲
ネオ桃山幕府のおどりより「夕焼け Want you (土佐~伊予の道中)」

☆BGMその024―未使用曲
ネオ桃山幕府のおどりより「殿様救出大作戦!(改造大江戸城)」

BGMその025―江戸城
でろでろ道中より「Burning my soul」

☆BGMその026―城ステージ:原
FCがんばれゴエモン2より「からくり城(城内)」

BGMその027―城ステージ:赤坂
奇天烈将軍マッギネスより「松の廊下を駆け抜けて」

BGMその028―城ステージ:大津
でろでろ道中より「水にも潜れます (空中庭園)」

BGMその029―町ステージ:神奈川、見附
ネオ桃山幕府のおどりより「農村物語 (えらやっちゃ村)」

BGMその030―町ステージ:藤川
ネオ桃山幕府のおどりより「雪どけは祭りとともに (お祭り村)」

BGMその031―町ステージ:二川
ネオ桃山幕府のおどりより「神様の大きな木 (出雲大社の大木)」

BGMその032―町ステージ:江尻
東海道中オリジナル曲(恐らく)

BGMその033―町ステージ:府中
ゆき姫救出絵巻「踊れ!ひょっとこ軍団(盆踊りBGM)」

BGMその034―金谷
東海道中オリジナル曲(恐らく)

☆BGMその035―VSすけろく
イントロでろでろ道中「Burning my soul」+からくり道中より「パターンクリアー」

BGMその036―町ステージ:由比忍び村
ネオ桃山幕府のおどりより「いにしえバンブー (竹藪)」

BGMその037―イベントBGM
東海道中オリジナル曲

☆BGMその038―町人攻撃時BGM
東海道中オリジナル曲

BGMその039―茶店
でろでろ道中より「お前のものも俺のもの (おみっちゃん救出)」

BGMその040―物知り爺さんイベントBGM
でろでろ道中より「物知りジジイの野望 (物知りじいさん)」

☆BGMその041―徳太郎イベントBGM
東海道中オリジナル曲

BGMその042―かも兵、ねぎ作イベントBGM
東海道中オリジナル曲

BGMその043―陶芸工房
東海道中オリジナル曲

BGMその044―Mr.五右衛門団イベント
東海道中オリジナル曲
※イントロ部からくり道中より「町」

BGMその045―Mr.五右衛門団イベント
東海道中オリジナル曲
その44のイントロ無し

BGMその046―ペルリ提督イベント
東海道中オリジナル曲

BGMその047―七福神イベント
東海道中オリジナル曲

BGMその048―醤油屋
ゆき姫救出絵巻より「からくりジャンボ(宝くじ屋BGM)」

BGMその049―茶店
ゆき姫救出絵巻より「あのこの花園(おみっちゃんBGM)」

BGMその050―万屋
ゆき姫救出絵巻より「萬屋飯之助ヨロズヤメシノスケ(萬屋・食べ物屋BGM)」

BGMその051―占い屋
ネオ桃山幕府のおどりより「プラズマおやぢの秘密 (占い屋)」

BGMその052―宿屋店頭
ゆき姫救出絵巻より「ファッショナブルソープ(おふろや、宿屋店頭BGM)」

BGMその053―入浴中BGM
ゆき姫救出絵巻より「いい湯だよ(おふろ屋BGM)」

BGMその054―宿泊中BGM
ゆき姫救出絵巻より「お休み…BABY(宿屋BGM)」

BGMその055―民家
ゆき姫救出絵巻より「おじゃましまんねやわ(町人BGM)」

BGMその056―修行部屋
ゆき姫救出絵巻より「浮気な師範代(道場BGM)」

BGMその057―材木屋
ゆき姫救出絵巻より「おじゃまします(情報屋さんBGM)」

BGMその058―ゴエモン長屋
奇天烈将軍マッギネスより「怒れ男だ (エリア2-2 いなば峠)」

BGMその059―天狗教支部
東海道中オリジナル曲

BGMその060―天狗教支部・地下牢
ネオ桃山幕府のおどりより「深々揺々白い影 (恐れ山~海岸線)」

BGMその061―新居の関所・地下
ネオ桃山幕府のおどりより「うどんこたろう (備前~秋吉台の道中)」

☆BGMその062―スサノオ・アマテラスイベント
東海道中オリジナル曲

☆BGMその063―二川の民家
東海道中オリジナル曲

☆BGMその064―忍び村:長老の家
オリジナル?
獅子重禄兵衛のからくり卍固めより「重禄六兵衛改心」っぽいフレーズ有り

BGMその065―福笑いBGM
東海道中オリジナル曲

BGMその066―未使用曲?
ネオ桃山幕府のおどりより「まん中池の妖怪 (河童のキハチ)」
※イントロ部のみ

BGMその067―インパクト登場BGM
ネオ桃山幕府のおどりより「俺はインパクト」

BGMその068―VS大チャンコ
でろでろ道中より「デカイ!デカすぎる! (巨大ボス戦)」

☆BGMその069―VSタイサンバDS
奇天烈将軍マッギネス「ここまでやるとは... (中ボス対戦後)」

BGMその070―VS天狗岩
東海道中オリジナル曲

☆BGMその071―VS天狗りキング
東海道中オリジナル曲

☆BGMその072―オープニングデモその1
ゆき姫救出絵巻より「天下のボヨヨンコンビ (オープニング)」

BGMその073―オープニングデモその2
ネオ桃山幕府のおどりよりサントラ未収録曲「物知りじいい屋敷爆破後BGM」

BGMその074―すけろく撃破
ネオ桃山幕府のおどりよりサントラ未収録曲「ヤエちゃん参戦BGM」

☆BGMその075―金衛門の裏切りその1
ネオ桃山幕府のおどりより「たそがれ小竜太(小竜太のテーマ)」

BGMその076―金衛門の裏切りその2
ネオ桃山幕府のおどりより「カブキング (ミュージカル城前半)」

BGMその077
邦楽囃子(太鼓)

BGMその078
邦楽囃子(拍子木)

BGMその079―幕間
東海道中オリジナル曲

BGMその080―町ステージ:舞阪
ネオ桃山幕府のおどりより「聖地ペモペモ (ストーンサークル)」

BGMその081―山姥の家
東海道中オリジナル曲

BGMその082―キーアイテム入手
ネオ桃山幕府のおどりより「楽勝 Get A Way (アイテム・ゲット)」

BGMその083―エリアタイトルBGM
でろでろ道中より「寿 (エリアタイトル)」

BGMその084―エリアクリアBGM
東海道中オリジナル曲

BGMその085―未使用曲
でろでろ道中より「やったぜ!ジュテーム (エリアクリア)」

BGMその086―コンティニュー画面
ゆき姫救出絵巻より「大往生(ゲームオーバー)」

BGMその087~93―ミニゲーム:クォース
クォース関連BGM

BGMその094―ミニゲーム:クォース
グラディウスより「Aircraft Carrier」

BGMその095~097―ミニゲーム:スペースマンボウ
スペースマンボウ関連BGM

BGMその098―ミニゲーム:陶芸
東海道中オリジナル曲

BGMその099―ミニゲーム:陶芸
その98のテンポアップ

BGMその100―未使用曲
ネオ桃山幕府のおどりより「ぶっちぎり万歳! (サブゲーム)」

BGMその101―福禄寿叩きゲーム
ゆき姫救出絵巻より「なぐってぼん(もぐらたたきBGM)」

☆BGMその102―エピローグ
東海道中オリジナル楽曲

やったぜあっぱれ日本晴れ―スタッフロール
いつもの。バージョンとしてはゲーム版ネオ桃山幕府。


 以上全105曲、内オリジナル曲は30曲以上にものぼりました。個人的に好きなのはスサノオ・アマテラスのテーマですね。それにしても、ゆき姫・ネオ桃・でろでろは全て20曲以上が収録されています。サントラの影響が如実に出ているのでしょうか・・?是非とも完全版サントラの続編をよろしくお願いしたいですね。それでは今回はここいらで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?