備忘録:お年玉

2024年1月

いつも、あげる金額を迷ってしまうから次回の参考までに。

あげた

  1. 姪(夫)小学5年生 2,000円

  2. 甥(夫)小学3年生 2,000円

  3. 友人(妻)の子1歳 1,000円

もらった

小学2年生

  1. 祖父母(夫) 2,000円

  2. 叔父(夫) 3,000円

  3. 曾祖母(妻) 5,000円 ※別途クリスマスも5,000円

  4. 友人(妻) 3,000円

  5. 友人(妻) 3,000円

感想

毎年どうするか悩む。たくさんあげてしまったり少なくあげてしまったり。
今年は、たくさんいただいてしまった。
毎年元旦に夫の家に集まるのが通例なので、その日のやりとりについては夫とお兄さんで、毎年調整してもらえると悩みが減るのにな。
私の祖母は何かあれば5,000円ずつくれるけれど、(年金は生活できるくらいもらっているのに)生活費がたりないといっていて、こちらで負担があるから、金額減らせばいいのに。と毎回嫌な気持ちになる。
あとは友人とのお年玉のやりとりはやめたいなーというのが本音。友人の子供(すでに成人)が小さかったころ…あげたことなかったし。いつももらってばかりで申し訳ないなーと思ってしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?