「圧力鍋」好きですか?嫌いですか?

圧力鍋って、使っていますか?
我が家は結婚当初からもう7年くらい圧力鍋を愛用しており、料理にはかかせない存在です。

ずっと同じものを使っているわけではなく…1代目はフィスラーの圧力鍋。

これ当時はもっと高かったと思うんだけど、とてもよかった。天下のフィスラーだけあって、安定力もあるし怖くないし、とても使いやすかったです。

ただ私が料理初心者であったため、カレーで鍋をとんでもなく焦がしてしまい、、笑 泣く泣く捨ててしまったので2代目のこちらを愛用しています↓

これ、とっても良いです。フィスラーより軽く感じていて、T-falなので安心感もあり、パッキンも洗ったあと普通に取り付けるだけでよいのでお手入れも簡単です。(ものによっては、パッキンを普通につけてはいけなくて、1部のでっぱりにひっかけて設置しないとうまく圧力がかからなかったりする圧力鍋もあり、面倒)

購入した当初に説明書を軽く読んで、「使い方」と「洗い方」をなんとなく把握して使っておりました。

しかしつい先日、私の大好きな元モデルでインスタグラマーのMIEさん(@miefromhawaii)という方が圧力鍋で両手両腕に大やけどをしてしまったという投稿をみて、怖くなってしまい、自分の使っている圧力鍋について考える機会がもてたのです。(それにしても大好きなMIEさんの美しいお顔が無事で本当に良かった。。!そして一緒にお料理をしていたお子様たちも無事でよかったとご本人も何度もおっしゃっていました。何事も、いまに感謝だ!)

というわけで、自分のいま使っているティファールの圧力鍋の電子取り扱い説明書を改めて見返し、使い方の見直しをしたのでした。

具体的にいうと、、

こちらの3つあるバーの用途を再確認。
・普通にゆでる鍋としての使用の際は「白地に鍋」のマーク
・圧力をかける際は「黒地に鍋」のマーク
・すでに圧力をかけ終え、圧力を抜いてふたを開ける前に必ず
「黒地に湯気」のマークに変える

そして鍋の中の食材や水分の量の問題。
麺類など伸びてしまうものは鍋の1/3までとか、豆類を入れるときは落し蓋をすること~とか、本当に気にしたことなかったです。危ない危ない。。

このようにしっかりと取説に記載がありますので、しっかり再確認することをおすすめします。

そしてびっくりしたのは、湯気が出ている状態について。
湯気が回りからプシューと出ているのは普通だと思って今までスルーしていたのですが笑、実は圧力がかかりすぎていて、安全システムが稼働し 圧力がかかりすぎない様に蒸気を放出していたのでした。 
なのでもし白い蒸気がバーっと出てきた際は、火力を弱めること、と書かれておりました。

今回、このような事がなければ、圧力鍋について見直すことなんて絶対になかったと思います。影響力のあるMIEさんがこのように発信してくださったことに感謝ですし、それでもやっぱり本当に時短でおいしくできる魔法のような圧力鍋はこれからもずっと使っていきたいので、正しい使い方で、安全に、ある程度良いものを使ってお料理を楽しんでいけたらよいなと思います^^


※xmasholicは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?