見出し画像

「戦わない」生存戦略〜ライバルと戦わない〜

「同期のAさんと比べて達成度は50%くらいかな」
入社して半年、会社の1on1で上司からこんなことを言われました。
とてもショックだったし、悔しかったけれど、
私はすぐにこの同期と同じ分野では戦わないと心に決めました。
勝てない戦いは時間の無駄。自分が生き残れる分野を探そうと思いました。
考えてみれば自分より強い存在が現れたら、戦うのではなく、即座に逃げる。そんな行動の癖があるのです。
しかしそれは、「私が勝てる分野は必ず存在する」という自信から来ているものでもあると思います。
そして高校の時に、受験戦争から逃げて、美大受験を決意した時のことが思い出されました。
地元で一番偏差値の高い高校に入ったのですが、周りが難関大学を目指す中で、自分はどうしても勉強で周りに勝てないと感じました。
その学校では、2年に1人の割合しか美大に行く人がいなくて、周りは「美大?あ、そんな大学もあるんだ」といった認知度でしたので、高校3年生の春に美大受験を決意することは人生でもこれほど勇気がいる決断はなかったと思います。
しかし、この分野だったら自分は勝てるだろうという自信はありました。
結果的に第一志望の学科に合格し、実技はなんと学科で最高点でした。
逆にみんなと同じように戦ったら、こういった結果は絶対に出せなかったと思います。
みんなが行く道とは違う道を目指すことは葛藤も多く、楽な道ではなかったけれど、逆にこの経験を通して、みんなにとっての「正解」は自分にとっても「正解」とは限らないということを強く感じました。
それが当時の自分にとっては「美大受験」であり、
今の自分にとっては「UIUXデザイナー」でした。
次回は私がUIUXデザイナーを目指す中でどのような戦略で最終的に勝利を勝ち取ることができたかをお話していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?