見出し画像

【ネタバレ有】スパイダーマンFFHを観てきた話

エンドゲーム、終わっちゃいましたね。
(米国で上映されてる特別版が気になる)

エンドゲーム直後のお話として、しかもMCU フェーズ3最後の作品になってる本作。気になりますね、、

世界的にアイアンマンロスな様子が所々に見られ、エンドゲームを想いだしてはうるうるしてました。

正直に申し上げますと、前作ホームカミングはイマイチでした。作品の位置づけとしてはとても意味がありますので、作品として微妙ということではないです。個人的にもっと素敵なスパイダーマンらしいアクションが見たかったというだけです。トムホの魅力を2時間たっぷり楽しめる素敵な時間です。

超人的な力を持っていても、その使い方や考え方がまだまだ未熟な成長途中なスパイダーマンを描く作品だったので、仕方がないですね。

この作品があったからこそエンドゲームでトニーの気持ちに感情移入がすごくてツライんです。

さて。

今回は、エンドゲームで時代改変が行われてしまい次元の扉が開いてしまったという情報が予告でバンバン流れていましたよね。なるほどこっちもマルチバース的な方向に行くのか…と。こっち”も”というのは、DCでいうFLASHがもうまさに第nアースがバンバン出てくる作品だからです。

(これはこれでかなり面白いので是非。DCは、DCUEは微妙だけどドラマはピカイチ)

ところがどっこい、観てみると時代改変の流れではなかったんですよね!

少なくとも本作は。

いやこれは本当に驚いた。うれしい誤算。いかにもあり得そうなお話だし、そう思わせる方向にエンドゲームが進んでいたからです。

時代物は矛盾がないだろうかという目線が入ってしまうし、そもそも情報整理がややこしいのでそこまで好きじゃないんですよね。それに結局時代改変にの流れになる作品も珍しくないし。

バーでミステリオが笑ったときとあのARの演出、何が起こったのかサッパリ分からず驚きましたね。そうきたかと。BARFがここで活きるのかと。

すごいよね、フューリーたちを欺くほどの技術だなんて。

ARということもあって今回も3D的見どころが沢山。アントマン以降こういう演出好きですよねー。ぜひIMAX 3DかDolby 3Dで観て下さい。

前回残念に思ってた戦闘シーンはとても良かった!大量のドローンと戦う姿はまた観たい。スパイダーセンスが蘇って?の終盤の無双もまた観たい。

そんなことより、今回書きたかったのはあるワンシーンのこと。

途中、ボロボロになりながらハッピーのジェット内でピーターが「次のアイアンマンになんてなれないよ・・」って嘆いてたところ。ハッピーの思いとトニーの遺志を聞いて奮い立つピーターが、奥でスーツの調整を始めるシーン!!!!!!!!

それを優しい目で見つめるハッピー!!!!!!!!!!!!!!!!!

トニーとダブったんだよね……

そして目の前の、まだ未熟かもしれないけどトニーが見込んだ親愛なる隣人が立派に成長しているな…っていうあの優しい目!!!!!!!

あれは反則ですので、やめてください(号泣)

これを共有するのが目的でした。

インフィニティ・ウォー、エンドゲームというスーパーイベントでアベンジャーズとして戦闘に参加はしているものの、ホームカミングで描かれていた未熟さについて今作できちんと、有耶無耶にせず描いているところが本当に良かったなって思う。別に未熟だろうが何だろうがスパイダーマンであればそれでOK!という道もあっただろうに、MCUがアイアンマン亡き今後のフェーズにスパイダーマンをしっかり定着させるためにきちんと、丁寧に新たなアベンジャーズの1人として、アイアンマンの後継者として描く意味があったんだなと、今作を観て感じましたね。

予告で意図的に振り撒かれた時代改変ものではなさそうだけれども、じゃあ一体フェーズ4はどこに向かうのか?非常に気になりますね。

エンドロール後のあの映像も、具体的に何をしているのかよく分かりませんでした。タロスたちが今後どう絡んでくるのか気になる…

MCUの今後からますます目が離せないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?