見出し画像

#16 くまさん。コロナになる。

🌱フランスの土産話の予定が…。

6月24日から7月3日まで配信のお休みを頂いて
調子に乗ってフランスのパリへ海外旅行してきました。

出発は27日でしたが、フランスに行く機会なんて
私の人生では無いと思っていたので、ガッツリ準備してと
かなり前からコツコツと準備をスタートして行ってきました。

本来はフランスの話を先に書くべきなのですが
そんなどころじゃなくなってしまい💦
配信のお休みが長期になってしまった理由であるコロナについて
つらつらと長文を書かせて頂きます。

🌱コロナについての思い。

ぶっちゃけ、コロナが流行った時から、絶対になりたくない!
そう思ってマスクは二重・アルコールを自分で購入持ち歩く
意地でもコロナになりたくない派の徹底振りだったわけです。
手洗いうがいもしていました凹(もちろん5/8過ぎても)

ワクチンがーとかSNSで見ようが、なりたくないもの。
ワクチンの通知が来たらガッツリとワクチン接種。

なので、ぶっちゃけ、今回のコロナ感染は自分の中で負けた感が
凄くて、精神的に凹みました。

コロナが殆どなくなって、よっしゃー!かからなかった!と
言いたかった凹

🌱コロナをもらったと思われる場所

パリに滞在中、コロナ対策としてアルコールはしていましたが、
海外でマスクをするのは、何気に目立つ行為というのを知っており、
スリ対策に躍起になっていたので、日本人+マスクで目立つわけには
いかないと渋々マスクを付けない生活をしていました。

パリの街では咳をしている人は居ても、マスクはしておらず
この咳は怪しくない?・・と思う事はありましたが、マスク着用率0%の
国でまさかね?といった感じ。

自分がコロナをもらったの場所は多分2ヶ所のうちのどれかです。

《候補1:滞在2日目のレストラン》
隣の席の方がめちゃくちゃ咳をしていて不安になるレベルでした。
ネットで調べて入ったんだけど、そこまで美味ではなかったw

《候補2:帰国の飛行機》
14時間の狭い空間、咳をしている人がいました凹

まぁ、コロナをもらった私の危機管理能力がダメだったので
正直コロナのまま過ごしている方に罪は無い。
とはいいつつ、👊したい気持ちはある(嗚呼、ダメ人間な私

🌱コロナの症状

コロナになってどんな症状がでてくるのか不安で
検索しても、なかなか出てこなかった症状。
私と同じような人が見つけて参考になればとTwitterに
毎日記録を残していました。

こちらにはより詳しく、症状と何をしていたかを残します。📝
12日以降は後遺症かな?症状が治ったら追記します。

◆コロナは発症した3日間がウイルスをまき散らすそうです。
10日頃には殆どウイルスをまき散らすことは無いらしく
2023年5月8日からは5日目で外出制限が解除され、10日目では
普通に生活できるようになっています。

軽い方は5日くらいで回復、中くらいの方は10日過ぎるらしい。
私は中程度だったと思います。
ーーーーーーーーーーーーーー

7月2日【コロナ発症0日目】

体温:測ってません
症状:空咳

お昼に帰国、時々だけど軽い空咳がでるなぁと思っていました。
身体の節々も痛くて、フランスで自転車漕いだから??なんて
暢気に構えていました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

7月3日【コロナ発症1日目】

体温:-
症状:悪寒・頭痛・咳・だるさMAX

朝6:00頃に起床して、洗濯をしました。
もうそろそろ、洗濯が終わるかな?と思った頃に
急激に体調が悪くなりました。

前日と大違いの身体のだるさ。
いきなりゾクゾクして悪寒が酷く寒い!
ニュースでは猛暑日だと熱中症がと書かれている中

風邪にはお風呂で汗をかく!
相方の謎の熱さまし方法?を藁にも縋る状態でして
43℃のお風呂でがんばってみたりもしました。

お風呂から上がると悪寒が戻ってきて
慌てて、カイロを貼って毛布と羽毛布団に包まる。

もしや、私は・・・
頭に過るけど、コロナじゃないと唱えて寝ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月4日【コロナ発症2日目】

体温38.7~39.3℃
症状:悪寒・頭痛・咳・顔が赤い

流石に個人的に音を上げていました。
熱を測ると38.9℃悪寒と頭痛と色々あり過ぎ。
頭は全然働かない、怠くて、動けない。
悪寒は止まらないし、目が覚めて良くなってるのを信じたのに
悪くなってて凹みました。

コロナ発症の中で一番きつい症状の記憶。

前々から決まっていたRINGOさんの配信者引退ルーム。
私としてはお世話になっている人には行動で示したい。

前々から決まっている予定なので色々と誤魔化して出ました。
無音で一緒に出てくれる人に全てお任せしよう。
最後の挨拶はその場にいたいんじゃーと気持ちだけで参加。

録画しますといって、ルームは録画しているんですが・・・
本気で死にかけてる状態の音声で公開するか悩みます凹

ぶっちゃけ、一緒に戦ってくれた方にごめんなさいの気持ち。

明日、目が覚めたら病院へいこう。
この状態が続いたら死んでしまう!!
カイロ・毛布・羽毛布団に包まって寝ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月5日【コロナ発症3日目】

体温38.7℃
症状:悪寒・頭痛・のど激痛・顔が赤い

朝一番に発熱のある場合を役所のHPで調べて
メニエール病でお世話になっている耳鼻咽喉科に
予約の電話を入れました。
個人的にはこの先生が大好きで病院というとすぐに行きます。

質問が多く、なんでこんなに質問を受けるんだろう?と
不思議に思っていましたが、後でわかりました。

個人的にはコロナだと信じたくなくて
インフルエンザになったんだと、リレンザもらえたら
直ぐによくなる!みたいな気持ちで検査に挑みました。

病院には入れません。
病院の裏側に回って、ブルーシートで囲ってある椅子で待機。
先生が出てきたけど、なんか物々しい恰好w

インフルエンザだと思うんですけど、パリから帰国して…
先生はそんな個人的なお気持ちなんて関係ありません。
両方検査しましょう!と鼻の奥をグリグリ。

怠いのでされるがままって感じでしょうか・・・
5分後にガッツリと陽性に線がくっきりの結果をみせられる。

ぐあぁぁ、負けた、コロナに負けた。
てか、おじぃちゃん先生にコロナを診察してもらった凹
おじぃちゃんの生命を脅かしてしまった凹

先生の説明では5月8日以降
発症5日目までは自宅療養をする事。
発症10日目からは大丈夫だったら普通にしてよい。

うぅ、怠い。
コロナ陽性だから買い物なんかしたら迷惑になる・・・。
とにかく喉の痛みが気になってしょうがない状態。
直ぐに帰宅、薬を飲んで寝ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月6日【コロナ発症4日目】

体温38.2℃
症状:怠い・のど激痛・鼻水(サラサラ)・嗅覚障害・顔が赤い

コロナと分かって、隔離生活。
のどの痛みが普通の風邪の時とは違う
何をしてても喉が痛い。

なんか水の様な鼻水がでてくるから鼻栓して過ごします。

アルコールを持ち歩き、触れたものにシュッシュ。
水分が必要とのことで、沢山水分摂取しました。

処方された解熱剤のロキソニンが効いたのか悪寒はなくなり
それだけでも助かりました。

食欲はありません。
食べないと薬が飲めないのでおにぎりを食べて、寝る。
前日まで味がしたのに、しょっぱい・甘い・辛いはわかるけど
風味が一切しません。
(味覚ではなく匂いが全くしなくなりました)

頭が全く働かない。体調不良で動けない。
殆ど動けませんので家事はお休み、買い物はネットスーパー。

目が覚めている時はベッドで韓流ドラマ。
(寝室に📺無いのでスマホです)

とにかく、コロナでなのか?熱でなのか??
何にも考えられないので、淡々と視聴できる恋愛ドラマ。
私のチョイスがダメなのか、なんか三角関係多くて
最終的に振られた男性がとっても切ない。

25話とか16話とか長いのだけど、考え無しで見始めても
くっつく二人が最初にわかっちゃうもんだから、話が進む度に
なんだか切なさ募る感じ。

基本は女性一人を男性が取り合う感じ。(キャッ)
片方も優良物件なのに、すごい想ってくれるのに
振られちゃう。

んで、なんやかんや最終回とその前の2話はめっちゃイチャイチャ。
なんか、待ってました!といわんばかりにラブラブ爆発。
男性のデレが半端なくて、どうしたんだハイスぺ男子よ、的な。

いい大人なはずなのに、一夜を共にしたと思われる演出後は
双方がすごいテレテレしているわけですよ。
なんだろう、なんか見てはいけない物を見てる気持ち。

高熱の中、鼻栓をし、ぼーっとデレデレを見守る私・・・( ꒪⌓꒪)
今思うと、とんでもない生活していましたな。

·ーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月7日【コロナ発症5日目】

体温38.5℃
症状:のど激痛・だるさ・鼻水・嗅覚障害・咳・顔が赤い

本来なら3日に動画を撮影してメンバーシップ開始日
ドキドキしながら配信していたんじゃないかと思うのに
私は布団の上。

🎋でTwitterが盛り上がっておりますが・・・
まぁ、うなだれておりました。

咳は出るのですが、喉が痛くて咳をしたくなくて我慢。
熱は解熱剤で少し落ち着くのですが、喉の調子は変わらなくて
なんとかしてーって思っていました。

頭は働いていません。
考えようとしても怠くて嫌になっちゃうのです。

メールが届いても、返信を考えるのが辛い状態。

推しがYoutube更新をしても、見れません。
そう考えると、韓流ドラマは何も考えずに見られて神。
推しを推す事すら億劫なレベルの怠さ。

ぼんやり18時過ぎにTwitterを読んで、推しのTwitterで
新型ペンライトの発表が11時にあって、
へー、新しいの?また買うん?
散財だなぁなんて、読み進んでいたら
今日の19時販売開始ときさいしてあった・・・?!
??当日発表の当日販売?!あわててPCをぜぇぜぇしながら起動。
なんてこったいと思いながらF5連打。

無事にゲットできたのが奇跡。
だるいのでゲット後にすぐに布団へ戻りました。

コロナの中での思い出。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月8日【コロナ発症6日目】

体温37.6℃
症状:のど激痛・だるさ・鼻水・嗅覚障害・咳

発症5日から重症化する人は症状が出るらしい。
咳が出始めて、とても怖くなったので
パルスオキシメーターをお願いして借りる事にした。

差し入れをしてもらうのに玄関から出れないし
声も掛けられなくて、申し訳ない気持ち。

一緒にメッセージと共にOS1のゼリーがはいっていて
喉が痛い中、凄く飲みやすく、とても助かったのである。


桔梗湯(漢方)がとても喉に良いらしいと知り、アマゾンで購入。
試しに飲んでみたら、噂通りで喉の調子が楽になりました。

桔梗湯とOS1のゼリーはコロナになった人に試してもらいたい。
(こんな風になって欲しく無いけどね)
それくらいおススメであります。

コロナになって暫くの間、鏡をみると
赤ら顔でお酒飲んでる?みたいな顔だったのですが、
発症7日目にはなくなりました。
なんだったのだろう?熱のせいかな??
体温が38℃ではなく37℃になって、少し楽になってきましたが、
怠さは残っているので寝て過しました。

韓流ドラマみてます。
中華料理を舞台にした韓流恋愛ドラマ。
またしても三角関係。
中華料理が沢山出てくるんですけど、食欲が無いから
全然お腹が減りません。
こってりしていてキツイけど、淡々とみてたり。

なんか、ジャージャー麺はこうでなくっちゃ!みたいな
高級ホテルでは普通は出ないけど、提供されて嬉しい!
病院の委員長もジャージャー麺がお気に入り♥
下町のジャージャー麺は最高!みたいな内容。

焼酎めっちゃ飲んでるんだけど、飲めないから
元気になったらジャージャー麺食べてみようかな?
そんな風に思わせてくれるドラマでした。

あ、あとはウマが最初に出て来ていたんだけど、後半は出てこず
あの馬の存在感たるや?という気持ちになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月9日【コロナ発症7日目】

体温37.6℃
症状:のど激痛・だるさ・鼻水・嗅覚障害・咳

相変わらずの謎の韓流をみて、おにぎりを食べて
横になる生活。

下瞼がものもらい?ばい菌入ったかなという感じに
痛いので気になった7日目でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月10日【コロナ発症8日目】

体温37.6℃
症状:だるさ・鼻水・嗅覚障害・咳・結膜炎

喉の痛みがなくなったというのに、今度は片目がお化け。
朝に見たら右目が殴られたみたいに赤黒く、目は充血。
(ものもらいから結膜炎に?)

東京喰種という漫画のキャラクターみたい。
ゾンビにかまれて感染してゾンビになる前みたいで
コロナに侵食されて、私自身がなくなっちゃう気持ち悪さ。
Youtubeにホラー画像として腫れて赤い目をUP)

コロナ結膜炎で検索した中に、呼吸器系に移行する前に
結膜炎が出る事があるという記述を発見。

9日目で咳が強くなってきて、もしや?そういう事なのか?
なんて不安になって、レントゲンだけでもと思う様になる。

発症5日後は気を付けて外に出てもいいとなっているので
心配材料は早めに無くそうと、朝から病院探し。
複数の病院の内科(レントゲンあり)に連絡をするも
コロナ陽性を理由に病院に断られる。
絶望感で一杯になり、Twitterでぼやく。

そもそも最初の初診の時も病院に来ているか?なんて質問を
受けたくらい、病院側が診察する人を振り分けてるのが現状。

なんなら、臓器の摘出手術した病院にも断られる。
(最近ニュースになってた某Vtuberの方と同じです)

何件も断られて、重症化した場合どうなっちゃうの?と
ものすごい恐怖に駆られた。
5月8日から色々と緩くなったかもしれないけど
確実にコロナは存在しているし、実際に自分がなってみて
思うに、普通の風邪と同じ感じの軽いものではない気がする。

重症化の傾向に患者が気付き、病院に駆け込みたくても
ガッツリ断られる可能性が大きい事を知って愕然とした。


救急車を簡単に呼ぶなというけれど、流石にヤバいんじゃないか?
病は先手とか言うくせに、重症化したらどうなるん?
この日はコロナという病気の本当の怖さを思い知った。

最後の砦である県営電話をしてOKをもらい移動。
電車移動、ドギマギしながら診察。

流石県営病院、コンテナでつくられた診察室とレントゲン室。
なんか、体調悪そうな人が外のベンチで座ってる状態。
(病院内には入れず、駐車場の一角のコンテナ)
レントゲンに肺炎の影は無し。(良かった)
先生に相談して、後遺症もみてくれるという事。
ちょっと、色々な人いが来るから?めちゃくちゃ
(耳鼻咽喉科が休みで紹介状無しだったので11500円


外は暑かったけど、熱も下がってきているから我慢できたが
体力は無いんだろうなぁ、大きな街に出たけど買い物なんか
できませんよ・・・フラフラと自分の家に直行。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月11日【コロナ発症9日目】

体温36.5℃
症状:だるさ・嗅覚障害・咳・結膜炎

熱が下がるとだるさも軽くなるのだなぁとしみじみ。
なにより、肺炎系ではないのがわかっただけで
かなり楽になりました。

病は気からっていうのもあるのかなぁ?

ーーーーーーーーーーーーーーーー

7月13日【コロナ発症10日目】

体温36.5℃
症状:嗅覚障害・咳・結膜炎
結膜炎が薄くなってきました。

はじめての結膜炎だったのでドキドキしましたけど
体調が回復してきてるなぁと。

PUBGMOBILEのドラゴンボールコラボがスタート
TANTAさんのルームにこっそり参戦。
声が出せないのでひたすら感謝してましたw

その後にちょっと辛くなったので2戦だけにして
ゲームがしたい、ゲームがしたいとベッドで
うなだれていました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月14日【コロナ発症11日目】

症状:嗅覚障害・咳

コロナ発症から10日経過したので、制限なども無し。
熱がある感覚も無いので、検温をストップしました。
ただし、咳と嗅覚障害は残っているので、耳鼻咽喉科で診察。
診察結果としては、副鼻腔炎で鼻の奥が腫れており、
臭いを感じる神経を腫れている部分で塞いでしまってるらしい。

コロナ後遺症とか聞くので不安ではありますが
一週間、様子を見る事に。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月15日【コロナ発症12日目】

症状:嗅覚障害・咳

熱も平熱で残るは嗅覚障害と咳。
コロナになって、Twitterで配信を15日まで
お休みしますと書いていたので、約束の日。

何気にしばらくぶりの配信はバタバタ。
調子を取り戻したいものです。
鼻づまり声で途中に咳もしてしまうけど
身体は元気なのです( ;∀;)

風味がわからないから、もぐもぐを繰り返して
風味がなんとなく感じる?油に手を出して・・
サーターアンダギーをネットスーパーで購入。
油の味を楽しんだら胃もたれ。。
配信の裏では胃薬のありがたさを感じていました。

久しぶりに配信が出来て良かった。
待っていてくれた方に感謝しかありません。

ありがとう、ありがとう。

咳と嗅覚異常については症状が治りましたら
こちらに追記する形にしたいと思います。

🌱コロナは普通の風邪ではない!!

なんか色々とTwitterなどで普通の風邪だよ的な
文章を目にしますが、そうじゃないと言いたい。

死亡率が低くなっただけで、なってみて
かなり厳しい7日間でした。

人それぞれの症状だと思います。
辛い人は辛いよ!っていいたい。

まだ咳は出てるし、今後にどう残るのかわからないですが
まだコロナになっていない人は
結構ゆるくなっていますが、存在がなくなったわけでは無いので
気を付けてならない様に!って思います。

コロナになってしまって、たどり着いた方がいらっしゃいましたら
喉の痛いときは桔梗湯(漢方)とOS1ゼリー
そして、嗅覚異常はクラリスロマイシンが良い感じです。
あ、あと、水分は沢山というのは色々な方から言われました。
書き残しておきます。

本当に苦しくてつらかったコロナ・・・
もう二度と掛かりたくないので、マスク生活は続けていきます。
馬鹿にされてもいい、周りが外してないから外さないではなく
自分の意志でマスクはつけていこうと思います( ;∀;)

つらかったーーーーーーー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?