見出し画像

#9 思いをつらつら。

【1.素で配信させてくださいな】

 私が配信をスタートした時に決めた目標人数は5人。
見ず知らずの私が独り言を延々と語っているのを
見守ってくれる人が一人でもいたら嬉しい。

視聴者数の多い、人気者の配信者になってやる!!
そんな気持ちで始めた配信じゃないんですよね。
(まぁ、少しはいろんな人と出会えたら嬉しいけど)

ただ、疲れた日にTVをボーっと何も考えずに
私の配信を視聴して馬鹿なことしてるなぁ、
熱く語ってるなぁ。とか

実生活を忘れて、ほっと一息できる配信であり
本当に苦しい時、弱音でも愚痴でも相談でも
してみようかな?って思ってもらえる配信者になりたい。

私は相談はしなかったですが、実生活を配信でひたすら
話しかけて、返事を貰える事で忘れさせてもらったのを
今でも感謝しています。

当時の視聴者数の目標であった5名をクリアしても
気持ちは変わっていません。

 現在は配信者としてくまさん。が唯一無二になるべく
自分の配信で自分を主役にしなければ成長は無い!
と強く思っています。

たとえ参加型のVCで自分の声が配信に乗るとしても
視聴者が盛り上げ役になる必要はありません
意識せずに普通に遊んで欲しいです。
会話を楽しみながら自然と楽しければそれだけで充分。

やらかしの多い、へっぽこ配信者のいる配信。
けど、みんなが息抜きになって、私も素直にいられて
心を潰される可能性を極力避け、互いに支え合い
長く配信でお会いできるように。

私は素で配信していきたい。
変に顔色を伺ったり、好かれようとはしません。
(塩に感じたらごめんなさい🙇)
時にネガティブな発言もします。
それが私なのです。

【2.配信しているゲームについて】

 配信してるゲームは好きなゲームです。
遊びたいゲームじゃないとぶっちゃけ億劫ですw
素直に楽しんでる姿を配信したいです。

まぁ、下手の横好きで強くありません。
でも、楽しみたいから遊びます。

 PUBG MOBILEは一人で遊ぶゲームでしか遊ばなかった
私にマルチプレイの楽しみを教えてくれました。

やってみようと思った切っ掛けは
癒されてた配信者さんが時々配信していたゲームで
一緒に遊んでみたい!!でしたけど
配信する事で色々な出会いを与えてくれました。
どんな話題のゲームが出てきても、私の中でFPSゲームは
PUBG MOBILEしかありません。

【2.視聴者との距離感】

 これって、本当に難しいと思っています。
ミラティブの配信から移る時にすごく悩んでいて
実は今も現在進行形での悩みです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スーパーのレジ係とお客さんの関係で説明すると
配信者:スーパーのレジ係
視聴者:買い物客

レジ係はいつも一人しかいない。
買い物客はレジに通う程、レジ係と親しく
なっている感覚になっていく。

ついつい、親しみからかレジを受けてる際に
お店の商品に無い商品の話をしたり
ずっとレジ係に絡んで周りを気にせず会話し続けたり
レジの最中に買い物客同士で仲良くレジ前で会話したり

そうすると、レジは行列してしまい、後ろで
待っている買い物客にマイナス感情が増えてしまう。

誰しもが遅いぞー!早くレジ終わらせて!って
言えるタイプではないわけで、スーパーに行くのを
やめようと避けてしまう。

レジ係としては、お店が潰れてしまったら
レジ係のお仕事を失ってしまうのが分かる為
他のお買い物客からのマイナス感情を増やす事はNG
目の前の客も大切だが、並んでる客も大切なのです。

丁度良い距離感を築く事に悩みます。
(過度にならないように、内輪にならないように)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

視聴者と距離感が近くなればなる程
諸刃の剣になっていく距離感問題。。
ほんとうにややこしいですよね。

色々と誤解されたら嫌ですが、
素直にここには書いておきます。

私は選民思想を見るのもされるのも嫌いです。
選ばれし民なんて私の配信にはいません。
なので、常連(古参)も初見も一緒です。
(感謝を忘れたわけではありませんが)

これはお互いに思いやりだと思うんですよね。
自分が楽しいから、周りは関係ないとか
そうじゃないと思うんです。

俺たちは仲良いぜ感とか、視聴者同士で仲良しを
出して内輪感をガンガン出されたら
初見の人は会話に参加しずらいとは思いませんか??
出来上がった輪に入るのって気を使いませんか??

まぁ、私はフラットにすると公言してますので
そういった状況を目にしていたとしても、
初見さんには気にせずにガンガン話しかけて!って
思いますが、それも実は思いやりに欠けてるよなぁと
思ったりしてます。。。
(どんな人にでも扉は開かれるべきだと考えます)

やっぱり、全体に向けて配信を続ける以上は
視聴者さんも大勢の見ている中の一人という自覚
そして思いやりを持って欲しいです。

 配信に来てもらった方に対しての感謝は大きいです。
へっぽこが主役なんだと言っちゃう配信の中で
私に話しかけてくれたことに感謝します。
基本的に返せる時は頑張ってチャットに反応します。

あー・・・
思いあがるなよ!この弱小へっぽこ配信者め!と
怒りを買ってしまうかもしれない、とおもいつつ・・

フラットにゆるくはしていますが・・・
私もある一定の距離がないわけではありません。
例え、あなたよりも私が下に思えたとしても
私の配信なら許されるなんて事はありません。
思いやりは想像力でもあると私は考えます。

【3.ランキングイベントについて】

 ぶっちゃけ、競争するのが嫌いなんですよねw
配信者それぞれに色々な良い所が個々にあるから
広報になるとは思うのですが、公式関係絡み以外では
参加しないと思います。

【4.私の配信は工房w】

 私にとって配信場所のYouTubeは私の工房
そこで作った配信内容は私の芸術作品。

私が作りたい作品を増やして工房を少しづつ成長させて
いけたら嬉しいなぁと思っています。

作品(配信内容)は私の自己満足なのかも。
自分が違うなと思ったら変更して、何度も何度も
色を塗りなおして、私にしか出せない色の
オリジナルな作品を目指しています。

自分の作品(配信)に自信を持ち続けたい

たとえ、周りからの評価が低かったとしても、
行ってる事が認められなかったとしても
自分の作るものに対しプライドを持っていたい。
(井の中の蛙大海を知らず、だけどね)

コンテストに出なくてもいいの。
ガンガン売りこみしなくてもいいの。

私の中で私の配信が一番(*'∀'人)♥*+
そんな風に勝手に自信を保てたらいいの。
(あくまで自分の中でね)

時々、その自信を何かのきっかけで
失いかける時があります。

色々と期待してしまう所があったりするので
そうじゃないだ・・・と気が付いた時に
精神的に大打撃を受けてしまうメンヘラ気質💦

そんな時は工房で一緒に作品を作る体験工房である
参加型をお休みして、ソロで作品をつくります。

一人で作った作品を好きだと言ってくれる人を
みつけられたら、私はまだ自信を持っていてもいい。
その好きだと言う人の為に作品を作り続けようと
前に進むことが出来ると思うんです。

工房の体験工房がお休みの時はそうなんだなーと
思っていただけたら幸いです。

【5.これからもがんばります】

 5人から1000人を目指すという形になって
私は幸せだなぁって思います。
視聴者、登録者の皆様に大変感謝なのです。

広報活動(ゲリラ配信)をして自分で掲げた目標を
実現できる様にこれからも頑張ります。

思ってたのとくまさん。違うじゃん!って
なってたら、ごめんなさい。

中には、このいい加減が服を着て歩いている様な
配信者に熱く語られたら反吐がでるわ!って
なられる方もいらっしゃるかも知れないです。

でも、これが残念ながら、私なんです。

この気持ちは多分、変わらないと思うので
好き嫌い別れると思うのですが💦
お許しください。

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?