ライフハック発掘リザルト2023

わーいわい!ゕぺちです。

今年も残りわずかということで,爪痕を残していきたい所存。毎年ズッタズタにされるゆく年ちゃんかわいそ…
この記事はじゃぱねっとアドベントカレンダー第3会場(https://adventar.org/calendars/9899)に寄稿したものです。来年もよろしくお願いします。あとメリークリスマス。

なんやかんやで生活の変化があった今年。私の青い鳥が凍りついて(なにやらかしたの?)流れ着いた安息の地じゃぱねっと。
デュオリンゴを始めたり短歌を詠んだり刺激的な毎日を送るなか,たま~に生活の小技を発見するタイミングがありましたので,今回はそれを共有していくやつです。ランキング形式でやります。

第五位:顆粒鶏ガラスープ

おいしい。今年夏くらいから醤油が体質的にダメっぽいことがわかって環境トップの醤油ブッパが使えなくなったので代わりを模索してたら出会っちゃった。
でもスープにして飲んだことはない。チャーハンの味付けに使うといい感じになる。ウェイパーとかシャンタンのほうが本格的ではあるんだろうけど私はこれにハマっちゃったから…

第四位:冷たいシャワー

夏くらいから始めた。お肌よわよわ民なので体が火照ってると痒くなって困る。じゃあ冷水でキンッキンに冷やせばいいじゃんって。
夏の時期は部屋が暑いからそんなに効果ある?感が漂っていたけど本領は秋口から今にかけて発揮された。お肌の調子がかなり良い。お風呂上がりに汗をかかないだけでだいぶ違う。
欠点は冷たさで死にそうになること。

第三位:マーガリン&シナモン

お菓子はマーガリンとシナモンをつけると雑にうまい。バターじゃなくていい。
おすすめはモナカとかのあんこが入ってるやつ。コンビニで売ってる和菓子詰め合わせとかすごくいいと思う。
これからの時期だとお餅につけてもいいかも。甘いの苦手な人でもマーガリンの塩味が効いたお餅は美味しく食べられるはず。
正月は太るものだからカロリーはノーカン。

第二位:スコップハンドリング

雪かきするときってスコップの先端に近い方の手,手のひらを上に向けて持ちがちだと思うのだけれど,実は鉄棒を握るみたいに両手のひらを下に向けて持ったほうが体のひねりが邪魔されずにスムーズなスローイングが実現する。
これは義務教育で教えるべき。雪かき効率が4~5割くらい上がる。マジ。マジのマジ。

第一位:縦まくら

通常の枕(横まくら)は首と頭だけを支えているから頭が下を向いて息苦しくなることがある(枕の高さとか硬さを調節しろ)
んで,通販番組か何かで「肩とか背中とか支えてくれるたっけ~枕(似た名前のソシャゲがあった気がする)」を目にして,横まくらを縦向きにしたら背中まで支えてくれるのでは…?という発想。ビンゴ。
低反発の枕とかタオルを重ねて敷いてる人とかはそれを縦にするだけで首の傾きが緩やかになるからすごく楽になる。おすすめ。

おわりに

まあ実際のところ,じゃぱねっとに一番ライフをハックされてるんですが…これをランキングに入れるのはさすがに恥ずかしいので自重。
だじゃれを考えすぎて日常生活でうまいこと言おうと醜態を晒す年の瀬…これが爪痕ですか???(伏線回収)

落としどころが悪かったけどよいお年を!!
り(め+く)!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?