見出し画像

熱い夜に

昨年7/24。猛暑に揉まれた夏休み真っ只中に、植田真梨恵さんの新曲リリースパーティ「BABYBABYBABY計画」に行きました。

今更感すごい。半年以上前。受験勉強が始まったあたりでの出来事なので、感想を話すまでがとても長くなりましたね。やっと話せる。


バンドメンバーを牡蠣1、牡蠣2、牡蠣3と呼んでいてオモロ可愛いかったです( ̳> ·̫ < ̳  )♡ すごく印象に残ってるのになんでそうなったかは不明。もう随分と前の話なので忘れてしまった。ふしぎだ



感想をこれから述べます!気合い入れていくよ
当時のことをできる限り思い出してみます・・・

開始まで時間があったので、新宿駅付近をブラブラしてました。期間限定という文字に惹かれスパイシーチョコレートを注文。

だいすきなラズワルドのポストカードを添えて。ちょっとだけ辛くてふしぎな味だった!
乗ってたクッキーがとても美味しくて良🍪🌿
窓際のカウンターに座ったので外を眺めながら堪能しました。
たまには時間を無に溶かすのもアリかも‪‪しれない。

じつはこっそり左下にBABYBABYBABYの透過画像を入れました。
ボートかわい~…………🥺💗

そして、アンケートを書いてなかったので急いでコンビニでプリントアウトし、着いて待ってる間にサクッと書きました。
聞きたいこととかは決まってなかったのでちょう悩みました。思いつきで埋めた。何書いたかも覚えてない。(記憶失いがち)


そして開演の時間が近づき、新宿ReNYへ。
初めての場所なのでワクワクU> ‧̫ <U🌟
道に迷いやすい私ですが、中学時代に鍛えた地理力でマップを見ながらなんとかたどり着きました。間に合って安心…

会場前にあったサインポスター!
同じポスター現地で買って部屋に飾ってます♪

実はライブというもの自体人生で初めてで。
初めてなのに1人参戦で不安しかありませんでしたが、案外運がよく、思いのまま流されて自分の席までたどり着けました。
でもギリギリではあった。

ワンドリンクで注文したオレンジジュースをがぶ飲みした。だって暑かったし・・・(^_^;)
ど真ん中の席だったので(アタリ!うれしかったね)、トイレ行きたくなったらどうしよう!と思いましたが欲望には勝てず。
夜とはいえ夏なので暑いよ。熱気も相まって相当暑かった。


そしてついにライブ開始! セトリは以下。⬇️
特に伝えたい曲をピックアップして感想を。

植田真梨恵公式Twitterより



2.プリーズプリーズ

バラード曲。とてもすきで、イントロでめっちゃテンションあがりました。とても伸びのある歌声で、会場の中では少し後ろの方だったわたしの席まで届いてました。声量に驚いた日。

furthermore,
聴きまくった音源よりも歌が上手い。
日々成長していて、さらにその場の感情や雰囲気を含めて歌い上げるので、自然と胸が高まった。
ライブ特有の1度きりをじっくり楽しみましたが、また聴けないのはちょっぴりさみしいね。
照明がオレンジだったのも素晴らしかった…ㅠㅠ


7.I was Dreamim' C U Darlin'

はじめて聴いた曲でした。歌い方や動作も含めてファンになった……
こんな美しく、かわいらしい曲が存在するのかと。
だいぶアナログな雰囲気。朝に聴きたいね。
Like A Sunshine⭐️✨



別のライブですがYouTubeにあります。
ヘアセットがかわいー!♡ くるくるセットとモノクロの服がよく似合い、ナチュラルなコンセプトとマッチしててすきです。


11.ダラダラ 12.BABYBABYBABY 13."シグナルはノー"

今回のEuphoria計画を作り上げる基盤の曲たち。
3つともYouTubeにPVがあります。
どれも懐かしい雰囲気。ノスタルジックだ

しかし、ノスタルジックって流行りじゃないですか。
Newjeansとか特にそんなコンセプトをしてる。少し時期がズレてはいるが、近未来的なものより懐かしさを感じるものが最近多い。


however,
まりえちゃんはうまく自分のスタイルに乗せてアレンジされていた。
使う楽器はいつもと同じ、歌詞も独特、記憶に残る曲調、、、どれも彼女のスタイルだった。

そしてBABYBABYBABYの前に、リリースを記念してみんなでテープを投げました!🎉
クラッカーの代わりです。渦巻いてた。真ん中を持って前にぽーんと投げるとテープがでます。
これも初めてで楽しかった> ̫ <!♡


en.カーテンの刺繍

こちらも初めての曲。
1発でビビッときて大好きになった。
バンド編成の明るい楽曲で、手拍子したくなるリズム感、ドラムやベースの音がとくにお気に入り。
「辛さや幸せは計れないのよ」という歌詞すごく素敵でとてもいいな〜と。語彙が足りなくて申し訳ない…🥲


以上!特に伝えたいものたちでした。
ライブっていいね。ワクワクする。
知らない曲に出会えるし、好きな曲がもっと好きになるし、何よりアレンジが楽しい。
ちいさい箱でのライブでしたが、背景の風船もまりえちゃんのスタイリングもかわいくて楽しかったな。
距離も近かったし、ど真ん中の席だったし。わたしは豪運の持ち主なのかもしれないね。

ライブのように直接だと気持ちが通じ合うことを肌で感じれて良かったです。
また会いに行きます 必ず!




ここからは日記
3/18(土) バイトです!ロングなので夜まである。昼休憩にこれを書いてます。
お昼は濃厚坦々麺を従食で頼みました。もちろん辛口。
しかし今日はさむいねえ!!雨も降ってるよ!
どよんとした空気ですが、そんな時ほど暗い曲を聴きたくなるのは何故なのか。
先程登場した"シグナルはノー"とか特に。
明るい曲をよく聴き、好みますが、同じくらい暗い曲もすき。
喜怒哀楽が激しいので、ちょっとキモチが重いくらいの曲たちの方が共感できて愛おしい。

GTECの勉強なにも出来てないし、する気もなくなってしまった。 安定の一日坊主。
読書も進んでないです。1ページ目。
紙を折りたくなくて栞を探してます。 基礎門にあったあの本の形の栞(なのか…?)を代用してますが、受験を思い出すので早めに変えたいとこ。

今目の前にあるものを片すのが得意なので一旦勉強はやめます!入学準備をしなくては!言語は出来るに越したことはないですが。いつかまた長期休暇に。

入学準備を着々と進めてます。パソコンもスーツも買って、いよいよ入学が近づいてきたのを実感する。 友達出来るといいなあ…💭♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?