見出し画像

Best2023

日付と時間と曜日の感覚が消えて早9ヶ月。大学生になってから忙しすぎて今を感じれなくなってた私に今を記憶させた音楽たちを発表していきます。
というか2023を忘れないためのメモです。

まずは沢山聞いたアーティストから!5月あたりから音楽に縋ったのでいろいろ謎です。

NCTから始まり夏休みでATEEZに沼りました。今回のアルバムに何万出したか考えたくないです。今度のソウルコンにも行きます。(パスポートが間に合うか不安ではある)

ソロアーティストではやはり植田真梨恵ちゃん!今でもだいすきです。ATEEZとおなじぐらいだいすき。


よく聴いた曲たち(今年以外にリリースしたものも含む)はこちら!

1⃣ Celebrate/ATEEZ

最初のドア開く音から最高😭😭😭😭😭 キムホンジュンさんありがとう。
彩度高めでぬいぐるみ引っ付いてる個性的なスーツという多幸感あふれるスタイリングなのもまたいい。背景もアクセや高彩度なとこがリンクしててサイコーです。カラフルシャイニングってかんじで視覚から幸せになれます。(?)
歌詞では服や背などに対する偏見から護るような、肯定的な曲です。自分で自分のこと認められないときに聴いては生きてていいんだな、と思わせてもらってました。すごい曲だよほんと、、、
これは誰にでもおすすめできる気がするな♪私も貴方も素敵な人であるはずだから!celebrate for you〜♡

2️⃣ One Day At A Time/ATEEZ

薄い光が差し込む朝焼けのようなr&b。イメージカラーを付けるならばオレンジ。冬の朝にぴったりなので登校時に聴いています。音が穏やかだから課題するときのお供にもぴったりだと思う。
こんなやさしさに包まれた気持ちになれる歌詞があるだろうか。
”When it’s overwhelming, hold on tight
I’ll be here, don’t forget it
‘Cause in life sometimes we need a
Helping hand, you’ll be alright
Just take it slow, one day at a time”
(訳:押し潰されそうな時は、この手を握って、僕はここにいる、忘れないで
だって人生には誰かの助けが必要な時があるから助けを求めたっていいんだ、大丈夫だよゆっくりいこう、1歩ずついこう)
サビがほんとうにやさしい 先のことに焦りすぎて今を大切に出来ない私にすごく刺さりました。1日ずつ1歩ずつゆっくり歩むことを忘れないで過ごしていきたいね。
謎にAITNYにも知名度が低いというか、覚えられてない曲なので勿体ない。こんなにもいい音でいい歌詞なのに!!!!!Lightも同様にすき。
もう一度名曲だらけのFEVER期が来たらいいね。(今も好きですが、、、)

3️⃣ Stranger/植田真梨恵

高鳴るわ~行き渡るロンリネンスを~♪♡の高音が心地よい。
これまたr&b。好きだね~(笑) 秋ごろによく聴きたくなるが、毎日帰りに聴いてるのでとくに時期は関係ありませんでした。
アコースティックでガシャガシャしててリアルな曲。真理恵ちゃんは打ち込みではなく音をちゃんと拾って(?)録音するスタイルなので飽きません。
自我をしっかりと保っていて芯がある強い曲。私がよく使う見極めるという単語はこの曲からきてます。気に入った曲の歌詞が口癖になるのなんなんだ。
制作過程とまどろみがあるパフォーマンスがあるMVも見応えあっていいです

4️⃣ White Lie/NCT127

凍える冬をあたためるために生まれた至高のバラード。やさしいピアノと軽いリズムが心地よく、キラキラ音が粒子感というか、光を感じて良い。ラスサビ前音が少なくなって寂しくなるとこがオキニです。なんか特に理由ないけど気に入ってる。ドームツアーで歌ってくれんかな。。。


番外編 今年リリースされたアルバムでいいと思った作品

サウンドのクオリティが高すぎる これほんとにアイドル?lionheartが気に入ってます。EUNOIAタイトルなのもセンスよすぎる
instまでハイセンス。ほんとすごい。ツキちゃんしか知らんからこれから調べます。。。ToT

ちゃんとまだすきだったWWWWWW 中国語特有の柔らかい発音が素敵です。
No One But Youいい曲すぎ。Be Alrightとかいうアンコール用曲(ではない)があるのにまだ単コン出来ないの悲しくなってきた。来年こそは威神V単コンしましょう😭💞

こんな全曲いいことあるか?ない
これ超える夏のフレッシュなアルバムあるなら教えて欲しいぐらい。今どきの子みんなラップ上手くてすごいわな。。。

このアルバムで昼寝が完成するレベルで夏の昼の解像度が高い。
1曲1曲がすごいのに流れまで良くて、打ち込みではなく録音だからこそ音量や強弱のリアルさが素晴らしく、より感情の伝達に適してる気がします。繊細で美しいアルバム。それでいて暑い。冬に聴いても夏の情景が浮かぶの、もはや魔法だろ

instで世界線を切り替えるというセットリストにもこだわりがあるおもしろいアルバム。実はOUTLAWと迷ったんだけど、あっちは曲が素晴らしく世界観が一貫しててかっこよかったです。でもinstの案がおもしろくてこっちに旗が上がりました。
タイトル曲はそうでもないんだけど、Silver Lightという曲のSF感が良くって、さすが第4世代のシンセポップ代表(違います。)だなと感じました(ᵔ ̫ᵔ)🎵 ATEEZはダークな曲の一貫性が本当にすごい。芯がぶれなくてカッコイイ。イケてんね~。


以上です。途中飽きて投げ出しました。すみません。
それではみなさん良いお年を!わたしはバイトして年越します(ᵔ ̫ᵔ) 来年は自分を見失わない強い女になりたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?