見出し画像

【インスタントコーヒー比較】飲み比べ結果からのおすすめインスタントコーヒー5選

寒い時期になると暖かい飲み物が恋しくなるというものです。

特にお茶やインスタントコーヒーなどは、どこのご家庭にも置いてある定番の飲み物と言えます。

様々なインスタントの飲み物は発売されていますが、やはり結局のところではこの2つに帰結する人気の飲み物です。

そこで今回はスーパーや量販店、コンビニなどで気軽に購入可能なインスタントコーヒーを実際に飲んだ感想を交えておすすめ5選としてご紹介したいと思います。

インスタントコーヒーの選び方


単にインスタントコーヒーと括っても、実際には相当な種類のインスタントコーヒーが発売されている昨今です。

先にご説明した通り、今回はあくまでもこの記事をご覧になった後で、すぐに購入可能なインスタントコーヒーの選び方としてお話します。

【酸味と苦味】

コーヒーを選ぶにあたって誰でも分かり易い指標の一つがこれになります。

焙煎時間によって「浅煎り」「中煎り」「深煎り」と分かれており、浅煎りの方がより酸味が強く、深煎りの方がより苦味が強いコーヒーです。

一般的には浅煎りのコーヒーはサッパリしているもの、深煎りのコーヒーはコクがあるものと言われています。

【雑味】

これは「渋味」とも言われます。

コーヒーを口にした時に渋さを感じる度合いが強いか弱いかという点です。

雑味については出来るだけ少ない方が、飲みやすいコーヒーであると言えます。

【フレーバー】

本来の意味ではフルーティーな香りやカカオなどの深い香りを細かく区分けしたものを指します。

しかし、気軽に飲めるインスタントコーヒーにおいてはなかなか舌の肥えた感想を求めるのも難しいものですし、そもそもインスタントコーヒーを飲んだ後に「華やかでフルーティーな香り」ですとか、「少しスパイシーな香り」などと言う感想を聞いた事がありません。

そこで、今回のご紹介においては敢えて「ドリップコーヒーらしさ」として、より本格的な香りがするものという意味で捉えて下さい。

おすすめインスタントコーヒー5選

【ネスレ日本】ネスカフェ エクセラ

どこでもすぐに購入出来ると言う点からインスタントコーヒーを気軽に楽しめるのがネスカフェエクセラです。

ブラックで飲んでも苦味と酸味のバランスが良く、ミルクと合わせてもお互いを邪魔しない風味に仕上がってくれる万能型のインスタントコーヒーになっています。

日本人好みの焙煎具合となっている為、誰にでもおすすめ出来る安心感のあるコーヒーです。

【ネスレ日本】ネスカフェ 香味焙煎

ネスカフェ香味焙煎シリーズはどれも一貫して本格的な香りが楽しめます。

シャープな苦味と、雑味の少ないスッキリした後味があり、ドリップコーヒーがお好きな方にもおすすめ出来るインスタントコーヒーです。

価格が少し高めなのが残念ですが、その価値は十分に感じられる一品としておすすめします。

【味の素AGF】MAXIM ちょっと贅沢な珈琲店

どっしりとしたコクを味わいたい方におすすめするのがこちらです。

苦味は少し強めですが、そのぶん酸味や雑味が少なく余計なクセがない為、スッキリとした後味に仕上がっています。

ブラックコーヒーを好んで飲むと言う方におすすめしたい一品です。

【味の素AGF】Blendy

カフェオレにして飲むCMでおなじみのインスタントコーヒーです。

宣伝するだけあってミルクとの相性は抜群に良く、お湯以外にも水やミルクとも親和性があり、サッと溶けてくれます。

そのままブラックで飲むと少しキツめのコーヒーに仕上げてあり、やはりおすすめするのはカフェオレにして飲む事です。

その際にもミルクに負けない強い香りを残してくれるので、非常に美味しいカフェオレになります。

【キーコーヒー】スペシャルブレンド

業務用のコーヒー豆の販売で有名なメーカーであるキーコーヒーの一品です。

万人に受け入れられ易い、苦味と酸味のバランスが取れた仕上がりのインスタントコーヒーになっています。

インスタントコーヒーは一瓶を消費するのにもなかなか時間がかかるものですが、キーコーヒースペシャルブレンドは品質の劣化が遅いので長く購入時の味と香りを楽しむことが可能です。

まとめ


今回ご紹介したおすすめのインスタントコーヒーはコンビニやスーパーなどですぐに買える気軽なものばかりです。

本格的なドリップコーヒーの深い味わいや香りとはまた違う、親しみのある風味はいつも隣に寄り添ってくれるような安心感をもたらしてくれます。

あくまでも個人の試した結果ではありますが、購入の際に参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?