見出し画像

【モンハンライズ】体験版マガイマガドに勝てない人に向けて。

前書き

歴代のモンハン体験版の中では
ダントツで難しいマガイマガド討伐。

Twitter上では猛者の方でも
難しいと言わしめるほどの難易度です。

一般人にはクリアできるの?
と思わせられる強敵だと思います。

自分の友人も一緒にやっていて
「もう無理!」とわめいてました笑

しかし、
「どうやって死なずに火力出してるの?」
と聞かれ2つほど意識してることを答えました。

そしたら次の次くらいに
クリアすることができました。

その時に教えた2つを
ここでも共有しようと思います。

マガイマガドに限らず
これからのモンハンで効率的に
狩るためには欠かせない意識だと思います。


攻略1,後だしを心がけよう

まず、火力を出すためには
被弾している時間はありません。

被弾0で最大リターンを
叩きこんでいくのが一番タイムが縮みます。

それを可能にする戦法として
「後だし」があります。

どの作品どの武器種であっても
後だしはモンハン攻略の基本です。

これは聞いたことがある人も多いと思います。

ただ、その後だしの理解が浅い人が多いです。

後だしとは、
「敵の"一連の行動"に対して
    "一定の行動"をとり続けること」


これが後だしの説明ですね。

ただ、後だしというのは厳密には違います。
すべてを見てからやっても最大リターンはとれません。
見た目が後だしなだけで事前の段取りが最も大事です。

あんまりイメージ湧かない
と思うので具体例を出します。

自分が大剣で、相手がマガイマガドの状況。

「2連踏みつけが来たら
   左右に走って避けて
    抜刀最大溜めを当てて強化納刀しよう」

敵の行動に対して、
「避け方」と「自分の振る技」を"事前に細かく"
全ての行動に対して決めておくんです。

なので勝てない敵がいたら、
まずは行動把握に努めましょう。

そのあとに、
避け方を決めて
自分の振る技を決めます。

あとは、これを実戦で
ミスなくこなしていくだけです。

しかし、このミスなくこなすのがとても難しい。

1度タイムアタックの配信を見てみてください。

ミスにより99%ほど
リセットしていることでしょう。

もうひとつ大事なのは"柔軟さ"ですね。

決めた行動が何らかの形で
遅れたり早すぎたりしたときに
即座に最大を思い付く頭の柔軟さ。

こればっかりは
その武器を多く使って
その敵と多く戦わないと最善は取れません。

タイムアタックしている人はここが上手です。

友人に頼られたい、自慢したい人は
柔軟さを身に付けるために
その人の倍、数をこなしましょう。


攻略2,環境生物と操竜を活用しよう

モンハンアイスボーンにあった
装衣やぶっ飛ばしといったシステムが
モンハンライズでは
環境生物や操竜として生まれ変わっています。

特に操竜は初手ぶっ飛ばしと
同じくらい初手に行うのが
安定になってくると思います。

エンエンクやクグツチグモの場所は
マップ毎に必ず把握するようにしましょう。


まとめ

かなり雑に仕上げてしまいましたが、
後だしについて詳しいことが書けたので
個人的には満足です。

ちなみにこの後だしは
とあるモンハンのta勢の友人に聞いたテクです。

なのでもしかしたら
これを完璧に実行することが
出来ればあなたもta勢クラスの実力に
近づくことができるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?