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モンハンライズの大剣の鉄蟲糸技・強化納刀とハンティングエッジの評価

最近出たモンハンライズの体験版をプレイしてみて、タマミツネのTAにおける大剣の鉄蟲糸技についての評価や使いどころを書いていけたらなと思います。

1.ハンティングエッジは魅せプ

 評価は最低クラス。使いどころは正直無い。製品版で無敵付与+威力の底上げなどの調整が無ければ、ただ見た目とボイスがかっこいいだけの技になってしまう。

 理由としては技の発生が遅い、遅いくせに無敵がないからゴリ押しも不可、遅いくせに弱点部位に当てないとろくなダメージが出ない、全体モーションが長いから弱点部位に当てずらいetc...
言い出せばキリがないぐらいの欠点がもう山ほど出てくる。

 使い始めは、「かっけえぇ!ちゃんと当てればめっちゃ怯むし、相手の水平ブレス避けながら当てれんの強すぎ!」とか思ってました。
でも何回も使ってると、ちょっと位置ずれたらミジンコみたいなダメージになるわ、当てて怯まなかったら大体攻撃もらうわでとにかく安定感に抜群に欠けているんですよね。
 極めつけは、ハンティングエッジやってる暇があるなら強溜め3入るし、なんなら真溜めも入る。きっとダウンタウンの松本さんも「誰が使うねん!」言うてる。

 マルチで友達とシンクロして使う分にはとても良い技なので是非。弱いけど。

2.普通に便利な強化納刀

 シンプルに使いやすい。ただ、他の武器の移動しつつ何かをする系の鉄蟲糸技と比べると、少し見劣りするかなって感じ。

 出だしにほんの少しだが無敵が付いていて、効果時間は約20秒。移動距離は長く、ダメージは元のダメージ+10分の1程度入る。(例えばタマミツネに抜刀攻撃で45入るが、強化納刀後は49になっている。)
全体的に不便な要素がないのでそりゃ使いやすいわって感じの性能してる。
※追記(どうやら強化納刀は重ねがけ出来るらしい。三回ほど重ねると抜刀で44→60、真溜めが330→430まで上がる。)

 使いどころとしては、溜め切りの後隙に回避する代わりに強化納刀で長めの回避+強化。三回ほど使って抜刀が60になったら20秒の効果時間が切れる前に使って維持するのが強い。

 注意点は各技の「後隙」にやろうとすると、前後左右の四方向にしかいけないので融通が効きづらいこと。思っていた方向にいかないといった事態は大体この仕様のせい。

 この強化の維持がDPSに大きく関わってくるので、常に自分の腕が青く光っているか確認して途切れさせないようにしたい。ただ、真溜めをより多く弱点部位に当てることの方がよっぽど大事なので、大剣を使い始めたばっかりの人はそんなに気にしなくていい。

最後に

 正直強化納刀あってよかったなと思う回避シーンなんてめちゃめちゃ少ないです。ほんとに強化用オンリーって感じ。
 ハンティングエッジさんは出直してきてください。結局かっこいいから使うんだけどね。

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