見出し画像

池田町の七色カエデを見に行ったのだが

毎年この時期に秋休みを頂いています。
と言っても、夕方はメール処理しちゃったりしていますが。

この時期に休みを頂いている理由は乗鞍へ登るためです。
乗鞍エコーラインは登りはきついけど、それに見合った景色が待っています。

今回も前日からTime Scylonのホイールを登り用に変えて、GoProをセットして、補給食を準備しました。
しかし、朝に天気予報を見ると快晴なものの強風予報が長引いていました。
午後になれば風は穏やかになる予報だったのですが、妻から「子供が帰ってくる時には家にいなさい、猫の世話はしなさい」と念を押されてしまい自由になるのは午後2時までだったため断念。

予定を変更してTopstoneで池田町へライドへ出かけました。
朝方は風が強かったのですが、南風で追い風になったためブーストがかかって安曇野方面まで行けました。

最初は山の上に雲がかかっており、空気もひんやりしていたのですが、そのうち青空が広がってきました。

池田町の大峰高原というところに七色大カエデはあります。
私は車とバイクでしか行ったことなくて、そんなに登っていなかったよなという記憶があったため、グラベルバイクでもイケるでしょってことで何の躊躇もなく登り始めました。

しかし、高原というだけあって結構な登り・・・
流石にTopstone Leftyでこの登りは厳しかったです。

それでも写真撮影以外は止まらずになんとか大カエデまでたどり着きました。
大カエデは少し色づいていましたが紅葉はこれからが本番のようでした。

写真も撮ったのですが、「写真の所有権は大カエデの所有者にあり、撮影物を私的利用以外は役場の許可をとってください」と書いてあり、この記事が私的利用になるかわからないのですが載せません。
インスタとか見るといっぱい上がっているので問題ないと思うのですが、今どきこんな事をを書くのは逆に観光的にマイナスじゃないのかな?と思ってしまいます。

70kmくらい走ったところでお腹が空いてきた。
タイムリミットまで1時間を切っていたが、おやきのお店「うしこし」で補給をすることにした。

おやきにも焼き、蒸し、蒸し焼きと色々あるが、ここは灰焼きのおやきです。
お昼過ぎだったこともあるのか、辛いのとチーズしかないとのことだったので、ひとつずつ注文したら、おまけで割れてしまったという甘辛味噌をつけてくれた。

早速お店の外でおまけの甘辛味噌のおやきを頂きました。
甘い味噌が疲れた体に染みました。

おやきを一つだけ食べて出発しました。
そして予定通りに帰宅できたのですが、猫はお昼寝していてお世話する必要はなく子供達が帰宅するまでしばし休憩しました。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?