見出し画像

梓川沿いのグラベルコース

先日の話。天気がイマイチで遠出する気にならなかったので、梓川沿いをTopstoneで砂利道多めで走ることにした。

走ったコース

今回走ったコースは、松本市街地から梓川沿いに出て川沿いを川上へ走り、徒歩と自転車のみ渡れる道を渡って、用水路沿いの砂利道を走って、また梓川沿いへ戻るという砂利道メインで選びながら帰ってくるだけのコースです。

草木除去作業途中でUターン

最初はあまり未舗装路がないコースなのですが、それでもなるべく未舗装路を選びました。そして、「さー未舗装路走ろうか」と思って入っていったら、草木除去作業途中のままの道で進めなくなり、あえなくUターン。時間は朝6時台・・・そのままにして帰らなくてもいいのにと思いつつ、でもこんな道通る人はいないからしょうがないかと引き返しました。

せめて入口に書いておいて欲しい

水量が多いと通れない川を渡る道

気を取り直して舗装路へ出て川上に向けて走ります。本来ならこのまま走り続ければ皆さん大好き乗鞍や上高地へ続く道へつながるのですが、数年前から道は通行止めです。もう何年も通行止めなのできっと補修する気はないのだと思います。
しかし、車ではいけないのですが、徒歩や自転車では渡れる道があります。それがこちら。

去年の今頃は通れなかった気がします

川の水位が多いと通行止めになる道(橋?)です。私はここが結構好きで暑い時期に来ては涼んでいます。釣り人とジョギングする人がたまに通るだけでほとんど人はこない道です。

ここからは砂利道多め

ここからは川下へ降っていくのですが、梓川からは外れて用水路沿いを走ります。用水路沿いっていい感じに未舗装路が整備されていて、交通量も少ないのでグラベルバイクで走るには最高です。安曇野にもたくさんのこのような道があり、探して走っています。
でも、用水路沿いの道もあまり長くは続かないので、また梓川沿いへ戻ってきます。前はもっと未舗装路だったのですが、なぜか舗装されてきてしまいました。個人的には舗装して欲しくないのですが・・・

舗装して欲しくない道

こんな感じのライドを動画で

今回のライドはこんな感じでした。写真見てもらうと分かるかもしれませんが、Topstoneのサイコン下にGoProを取り付けて走っていたので、それを手間を惜しんでiPadとiPhoneのiMovieにしかないマジックムービーで簡単に編集してみました。だって結構面倒なんだもん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?