「THIS IS しゃもじ!」



数年前



県外のとあるゲストハウスに泊まりました。さすが都会!宿泊の半数以上は海外の方。



翌朝、朝食のサービスがあり、

共同の簡易食堂へ。


画像1



20人くらい座れる広さ。

先に来てた日本人夫婦と私のみ。


テーブル、椅子、流し台、食器、ポット、お茶漬けの素、漬物

そして、

業務用の大きな炊飯器🍚




この巨大炊飯器の蓋がちょっと特殊で開け方がわからず💦


その時、食堂にいた男性が私を見て
【お!待って待って!】としゃもじと新しいお椀を持ってきました。


おかわり⁉️


そして、炊飯器の前を交代させられ、






「this is しゃもじ!」
「ふた、開ける!」
「コメ…rice!すくう!」
「お椀、入れる!」
「OK?ジャパニーズスタイル!」





(゚∀゚)…💦⁉️






完璧な英語ではないけれど、ジェスチャーをつけて、笑顔でリズミカルにご飯を注いでくれた男性🥺超好印象でした。



最初は、え?( ・∇・)なになに?

次第に、アレ?( ・∇・)ワタシ外国人?



驚きと戸惑いの中でお礼を伝えたせいか
「ア…アリガトウゴザイマス」と
余計にカタコトになってしまい、
ますます海外の方と思われてしまい…💦





でも、もし私が海外の街へ行って困ってるときに現地の人に親切にして貰えたらどれだけ嬉しくて感謝するだろう…と、感激しました😭


率先して、親切にしてあげるって意外と勇気がいるものだけど、その分、少しのことでもされた側はとっても嬉しくなるな〜


という学びでした。



(次、同じような状況になったら、ちゃんと日本人ですと伝えよう🤔)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?