【今更】クラブイベントのYoutubeチャンネルを作った話と宣伝(SAFARIチャンネルと裏サファリについて)

どうも、園長です。(園長と自分で呼ぶのも慣れてきた)

だーーーーーーーーーーーーーーーーーーいぶ前の話になるのですが、
私が主催を務めます音ゲーのクラブイベント「THE SAFARI」(#熊本サファリ)のイベント用の
Youtubeチャンネルを作成しました。

まだチャンネル登録してない人はこの記事なんて読まなくていいので今すぐチャンネル登録してください(脅迫)
あと適当に動画垂れ流したままねおちしろ。

チャンネルができたあらましとしては…
前回のイベントでうちの従業員であるくろとマンが宣伝動画を作ってくれまして。
Twitterだけに貼ってそのままというのもしのびないというか、せっかく作ってくれたのにもったいなくて申し訳ない気持ちになったため、
「じゃあYoutubeに上げるか!」ということで、新規にチャンネルを立ち上げる運びとなりました。
↓そのときの宣伝動画はこれ↓

この後も「せっかくだからDJ紹介動画とか作ってみるか~」というノリで、
出演者のプレイ動画を撮影した紹介動画なんかを作ってみました。
(割と頑張って協力してもらったり、初心者ながら編集頑張ったりしたので見てないひとは見てほしい、見てね。)

その後、「せっかくだからなんか動画上げたり配信したりしてみるか~」というノリで、

音ゲーのプレイ動画をあげてみたり…

普通にゲーム配信したり…

なんかまあ、思いついたことをいろいろやっております。

その中でも「これ続けたらいいかもしれんなあ~」と思っているのが、


「ゲーセン閉店後の音ゲーマー」をイメージした雑談配信である
通称「裏サファリ」なんです。

割と不定期配信で視聴者数もまぁいうて雀の涙って感じなのですが、
視聴者数度外視でもやっててうれしいというか、今後このクラブイベントをある程度続けていこうと思っているなかでの財産になりそうだなあと思ったので、力の続く限り続けていきたいと思っております。

ざっくり(ほぼ後付けの)理由がいくつかありまして…

1.不定期でもイベントスタッフが集まってぐだぐだに語らうというだけでも安心する
これまでぼちぼち色々なクラブイベントに携わってきて思うのですが、同じイベントスタッフやDJVJ同士でも、(SNSなどでつながってはいても)結局イベントがあるときや実際会ったときしか話をしない・絡みがないということになりがちだったと振り返ります。
たまに「調子どうだ?カラダ?(Bounce Bounce Bounce)」みたいなレベルでも話をしたりクソみたいな音ゲーオタクトークができるだけでも、イベントのアイデアのもとになったり、モチベーションが保てたりして良いなあと思いました。

2.出演者のキャラクターを知ってもらう機会になる
例えば、全く知らないイベントの告知がTLに流れてきて「全員ヤバいメンバーです!!」って言われても「いやみんなしらんのだが?」となったことは読者諸兄にも多いと思います。(私も過去にそういう告知をしたことは多いのを反省のひとつとして持っております)
多分その全く知らないイベントの出演者は本当に出演者全員ヤバいメンバーだという自負は主催さんはもっていると思うのですが、
この告知方法の問題は「出演者全員がヤバいメンバーであるという根拠」を示せていないことであると思います。
告知を見た人は出演者全員のツイートを遡ったり、過去のイベント出演時のMIXを聴いたり、そんなことはしない人のほうが大勢だと思うのです。

雑談配信を通して「ヤバいメンバーである根拠」「出演者のキャラクター、面白いところ、すごいところ」をアピールする場所がひとつできるのは大きいなと思いました。
SAFARI従業員でも、
音ゲーでいうとオンゲキレート16越え3名(チュウニも16越え3人かな)、SP皆伝2名(多分近日中に一人増える)、ギタフリ虹ネ1名
音ゲー外でも複数の母を持つ歪んだ家系図を持つ男、女性声優ほぼ全員に恋をする男、羊のバケモン、ノスタルジアヤクザ、S字クランク乗り上げ女と割とヤベーヤツ揃いなので、
そういう出演者のDJVJ以外のキャラについても知ってもらう機会を増やして、「こいつらのDJ聴いてみたい、会ってみたい」と思ってくれる人が増えてくれたらいいなあと思っております。
※ただ、そのアピールを効果的にイベント宣伝にリーチさせる方法については、これからの課題となります…考えよう…

3.お客さんと絡む機会になる
なんだかんだでイベント来てくれる人が聞きに来てくれてるのはめちゃくちゃありがたいです。
また、イベント来たことない人もたまにチャットに入ってくれてとてもうれしく思っており、次回のイベントで是非会いたいな~とも思っております。
是非よかったらチャットで「おい!」だけでもいいのでアピールしてくださるととてもうれしいし力になりますので、1回でもいいからチャットしてくれるとうれしいなあ、おい。
話題のネタ振りも全然かまいませんし、どこに住んでいる方でもかまいません、どうぞよろしくお願いいたします。

…というわけで割と野望ライクな理由付けをやってみました。
現在も「この日やりたいけど都合合うか~?」って感じで声掛けして、大丈夫そうなら配信…というスタイルをとっております。無理しないさせない方針です。でもみしくんもたまには参加してほしいから気が向いたらよろしくね。(クソ私信)

不定期ではありますが、日曜の夜21:00~配信を行うことが多いです。
テーマすらマジで適当な(閉店後のオトゲーマートークにテーマなどないので)だらだら音ゲーオタクの配信ですが、よかったら是非我々サファリ従業員に絡みに来てください。

重ねてのお願いで恐縮ですがぜひチャンネル登録しろ。よろしくお願いいたします。

次回サファリいつやろうかな。できたら夏やりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?