【読むな】人を見かけで判断してはいけないように、DJをセットリストだけで判断してほしくないという話

DJ行為をやり続けて10年くらいずっともやもやしていたことがやっと言語化できそうなので書いてみます
マジでDJ論崩れの戯言
読む価値なし
あと特にDJの方は嫌な気持ちになるかもしれない。
やっぱりブラウザバックしろ






















セットリスト公開がすごく嫌いでした

よくDJの皆様はパーティ終わりに「今回流した曲です!」とセットリストのスクショを張られると思います。
↓こんな感じに最近はわたしもやりますけど…

…ぶっちゃけていうと、私は最近までこの文化が嫌いでした。

なぜかというと…
(むろん私だけに限らず)DJがこういうツイートをした際、「このパーティの現場にいなかった人」「自分のDJを聴いていなかった人」もRTしてくるんです。
挙句、「これ流したのか!行きたかったなあ!」「この選曲好き!」などとツイートされることも多く…

…こういう方々には悪気も他意も一切ない、というのは重々承知のうえ…
…また、このようなことを思うのは大変な失礼でしょうが…
私の正直な心のうちを告白すると、それらの反応に対してこう思っておりました。

「俺のDJ聴きに来なかったくせに今更何いうとんのじゃ!?」と!

私含むDJの皆さんは、それぞれ出演するパーティに色々な思いをもって、お客さんが喜んでくれる選曲やプレイングを仕込んで臨んでいます。
パーティの雰囲気や来ているお客さんを楽しませるために各々力を尽くしていることでしょう。
準備してきた曲をただ流すだけじゃないのがDJであると思います。

少し前の私にとっては、セットリストの画像一枚だけをもってして「行きたかった!」「熱い!」などと言われるのは、DJの努力には目もくれず
「お前が使った曲にしか興味ねえわw繋ぎとかどうでもええしwいい曲使ったねwえらいえらいw」
と言われているように感じてしまっていたのです。


被害妄想も甚だしいですね!
私を殴れ、力いっぱい私を殴れ。


…ただ、このようにTLでDJのセットリストの画像だけ拡散されもてはやされている文化があったことで、
私は一時期「もうDJなんてやめちまうか!」とガチでへこんでいました!
爆笑!!ここ笑うところだよ~!!
はい笑って!!ガハハ!!

…どんなにテクニカルな繋ぎを取り入れても、エフェクトをうまく決めて沸かせたとしても、現場でめちゃくちゃに楽しい空間を作り上げられたとしても、インターネットでは流した曲のリストだけが、それまで私のDJや出演するパーティーに興味を示しすらしなかった人に好き勝手に見られて、
「このセトリ良い!」「これかけたのか!選曲神!」などと評価される。

逆に(本当に失礼すぎるので名前は伏せますが)現場では繋ぎもへったくれもないガチでしょうもないプレイをしたDJも、
インターネットではセットリストの画像一枚に対してとんでもなくベタ褒めする人たちがいる。

私がやっているDJとしての努力って、大勢のお客さんにとってはなんの意味もないのではないか?結局みんな曲にしか興味ないんじゃないか?
と思っていました。本当に思っていましたw

だって、
DJって人の耳から楽しませることなのに、
それを目からだけの情報で評価されるのって、すごく悲しくないですか?
自分のやってること、ほとんど無視されてるんですよ。

いまはそうでもないです

最近(いうほど最近か?)またイベント主催をするようになったこともあり、現在の私は「こういうことにも意味があるなあ」と思うようになりました。
イベントとして、DJをする個人として、「どんな曲がかかるか」「どんなことをやる人間なのか」が視覚的に示せるのは後の集客や振り返りに有意義であると感じたからです。
ですので、最近は私もDJイベント出演後やDJ配信後は、プレイリスト・セットリストをなるべく公開するようにしています。

ただ、やはり「自分のDJをセットリストだけで評価されたくない」という気持ちは昔のままです。
DJは聴かれてナンボだと思うので。

…これは本人が見てたらごめんだけどあえて言うんですが…
ちょっと前に、あるDJに
「しなさんのセトリをめっちゃリスペクトしてます!」って言われたことがあります。
このとき、
「俺が本当に自信もってやってるDJのことはリスペクトしてくれてないの?」と、なかなか傷つきました。
私達DJは、セットリストの画像や、曲名のパワーポイントを出すためだけにDJしていないはずです。
DJのアイデンティティはあなたの使った曲名の羅列では到底語れるはずがない、そうでしょう?

わたしからのお願いというかなんというか

これはいちDJとして、気づいたら思い出してくれればいいので、お願いです。

セットリストの画像だけでそのDJを評価しないでほしい。
聴けなかったDJのセットリストに響くするものがあったら、
まずは悔しがってほしい。
そして、次の機会があればその人のDJを聴きに行ってほしい。

俺だって行けなかったバンドやライブのセットリストが上がってきて、聴きたかった曲が挙がってたらめっちゃ悔しいな~ってなる。
ただもちろん、それ見て聴いた気にはならないです。むなしいだけ。

飯テロ画像見て食べた気になるわけがないのとも一緒ですし、
料理のレシピだけ読んで「美味しい!」なんて絶対言わないでしょ?

DJとしてもパーティー後でSNS等でほめられるよりも、
直接聴いてくれた人に「良かった!」「最高!」と現場で言われるのが、
絶対に嬉しいと思いますし、自分もそうしていきたいと思います。

あと…
DJは「セットリストからだけでは想像できないDJプレイ」ができたほうが
やってて楽しいし、カッコイイと思います!!
セットリストからは想像つかない繋ぎ方やプレイングをカマしてフロアをブチ上げたら気持ちいい、
いく


あっ…



これは持論ですが、
DJは音楽に対する二次創作のひとつだと思っています。
そして、二次創作は一次創作へのリスペクトが必要だと思っています。
自分の好きな曲を、時にかっこよく時に面白くフロアに響かせ盛り上げることが、原作者(作曲者)へのリスペクトの形なんじゃないか?
と思っているので、下手なことしたら失礼ですよね!
(そこ!お前たまに失礼すぎるネタ擦ってるだろ!とか言わない!)

せっかく機材やPCや曲に沢山金使ってる趣味なので、
人より上手くなって自己顕示しまくれないと勿体ないよな!
俺も現場でめっちゃ褒められたいので、バチバチのプレイングができるようにもっともっと頑張ります!
ガハハ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?