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サブスク・メディアビジネスを徹底解説

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パブリッシャーの課題解決やグロース支援を行っている弊社がお届けする、メディアビジネス設計に役立つnoteのまとめです。
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#メディア

キメラのコンテンツはnoteから公式サイトへ移りました

株式会社キメラのnoteをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちがこのnoteで行ってきた…

デジタル組織のモヤモヤを解消。チームの「神経伝達回路」を整えよう

こんにちは、株式会社キメラと申します。私たちはパブリッシャー(出版社・新聞社・放送局)に…

戦略設計に効く、メディア資産の書き出し分析

こんにちは、株式会社キメラと申します。 私たちはパブリッシャー(出版社・新聞社・放送局)…

「行きあたりばったり施策」から卒業しよう。ファネルを意識したロイヤルティ育成のヒ…

こんにちは、株式会社キメラと申します。私たちはパブリッシャー(出版社・新聞社・放送局)に…

いま注目のダイナミックペイウォールとは? サブスク課金の新トレンドを解説

こんにちは、株式会社キメラと申します。私たちはパブリッシャー(出版社・新聞社・放送局)に…

サブスク・広告だけじゃない!デジタルメディアの収益化(マネタイズ)方法を総まとめ

こんにちは、株式会社キメラと申します。私たちはパブリッシャー(出版社・新聞社・放送局)に…

日本新聞協会『新聞技術』にキメラが寄稿しました

日本新聞協会が2020年3月25日に発行した『新聞技術 2020年第1号(No.250)』に、弊社代表の大東洋克が「サブスクリプションビジネスと新聞メディア――コンテンツ収益化の可能性」というタイトルで寄稿しました。以下、掲載許可をいただき、寄稿内容の一部を抜粋してご紹介します。 7/8(水)新聞社向け無料オンラインイベント開催! 「日本流・新聞社のデジタル戦略」 詳細・申込は上記リンクから サブスクリプションの現状オックスフォード大学とロイター・ジャーナリズム研究所が2

【まとめ】パブリッシャーの課題別おすすめ記事:サブスク、KPI、組織設計までカバー

こんにちは、株式会社キメラと申します。私たちはパブリッシャー(出版社・新聞社・放送局)に…

新型コロナウイルス感染拡大で、メディアはどうなる?何をすべき?国内外のデータで徹…

こんにちは、株式会社キメラです。私たちはパブリッシャー(出版社・新聞社・放送局)に対し、…

【まとめ】2019年サブスクリプションを始めたメディア一覧と2020年の展望

こんにちは、株式会社キメラです。私たちは出版社・新聞社や放送局といったパブリッシャーに対…

その記事、本当に読まれてる?コンテンツ評価の新常識「読者エンゲージメント」とは

こんにちは、株式会社キメラです。私たちは出版社・新聞社や放送局といったパブリッシャーに対…

メディアビジネスの要、「読者ロイヤルティ」の測り方と育て方

こんにちは、株式会社キメラです。私たちは出版社・新聞社や放送局といったパブリッシャーに対…

PVだけで大丈夫?サブスクにも広告にも欠かせない指標「読者ロイヤルティ」とは

こんにちは、株式会社キメラです。私たちは出版社・新聞社や放送局といったパブリッシャーに対…

「無料会員」「南京錠アイコン」のカラクリとは? 国内メディアのサブスクリプションを解説

株式会社キメラです。私たちは新聞社や雑誌社、放送局といったパブリッシャーに対して、SaaSの提供やコンサルティングでメディアビジネスを支援しています。 前回のnote「海外メディアのサブスクリプション、4種の”定石”モデルを解説します」 はお読みいただけましたか? 今回は海外メディアの状況を踏まえ、国内メディアのサブスクリプション設計がどうなっているか、海外と比較しながらひも解いていきます。 日本のサブスクリプションは、メンバーシップ型とハイブリッド型が大多数上記のnot