マガジンのカバー画像

サブスク・メディアビジネスを徹底解説

22
パブリッシャーの課題解決やグロース支援を行っている弊社がお届けする、メディアビジネス設計に役立つnoteのまとめです。
運営しているクリエイター

#サブスクリプション

キメラのコンテンツはnoteから公式サイトへ移りました

株式会社キメラのnoteをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちがこのnoteで行ってきた…

そのサブスクは「破滅への道」かも。失敗を避ける4つのポイント

こんにちは、株式会社キメラと申します。私たちはパブリッシャー(出版社・新聞社・放送局)に…

The Wall Street Journal「内部レポート」を解説:サブスクリプション事業のための必…

こんにちは、株式会社キメラと申します。 私たちはパブリッシャー(出版社・新聞社・放送局)…

【まとめ】パブリッシャーの課題別おすすめ記事:サブスク、KPI、組織設計までカバー

こんにちは、株式会社キメラと申します。私たちはパブリッシャー(出版社・新聞社・放送局)に…

新型コロナウイルス感染拡大で、メディアはどうなる?何をすべき?国内外のデータで徹…

こんにちは、株式会社キメラです。私たちはパブリッシャー(出版社・新聞社・放送局)に対し、…

【まとめ】2019年サブスクリプションを始めたメディア一覧と2020年の展望

こんにちは、株式会社キメラです。私たちは出版社・新聞社や放送局といったパブリッシャーに対…

自社開発? それともSaaS? メディアがサブスクリプションを導入する方法とは

こんにちは、株式会社キメラです。私たちは出版社・新聞社や放送局といったパブリッシャーに対し、メディアビジネスをグロースするための課題解決やデジタル化を支援している会社です。 パブリッシャーが広告掲載収益だけに頼るビジネスモデルからの転換を迫られる中で、デジタルメディアのサブスクリプション化(=サブスクリプション:有料購読課金化)を検討しているパブリッシャーの方々も増えてきたのではないでしょうか。今まで、弊社ではメディアのサブスクリプションの類型や特徴を紹介してきました。

メディアビジネスの要、「読者ロイヤルティ」の測り方と育て方

こんにちは、株式会社キメラです。私たちは出版社・新聞社や放送局といったパブリッシャーに対…

PVだけで大丈夫?サブスクにも広告にも欠かせない指標「読者ロイヤルティ」とは

こんにちは、株式会社キメラです。私たちは出版社・新聞社や放送局といったパブリッシャーに対…

「無料会員」「南京錠アイコン」のカラクリとは? 国内メディアのサブスクリプション…

株式会社キメラです。私たちは新聞社や雑誌社、放送局といったパブリッシャーに対して、SaaSの…