見出し画像

【手書きメモと写真】 デザフェスVol.59に行ってきた【 #マメモ2405 】

このnoteは、デザフェスに参加したときの記事。
スマートフォンをなくしたので、手書きのメモにTwitterみたいなことをやってみた。


・知らない人、手振る、
→アッ、人違いでした

知らない二人組が遠くから手を振ってきた。
実は僕の後ろに知り合いがいて、手を振り返したら恥ずかしくなる、例のやつか。と思ってスルーしてたら、すれ違ったあと後ろから「アッ、人違いだったね」という会話が聞こえてきた。
そういうパターンもあるのか。

基本的に金欠なので、東京メトロの駅から24時間乗り放題切符を買う。
600円でメトロに乗り放題になる切符は、とてもありがたい。基本的に都内には、これで行く。

池袋から有楽町線で辰巳まで。


・基本的に親子とかなら電車の席はゆずるケド、カップルの場合は別。
→彼女のほうが自分のとなりに座ると、寝取った気分になる。
・この文章を、その状態でかくしながら書いているの、デスノートの気分だ…。
→さりげなく、ミラーリングするごっこ
→彼氏のとなりに移動した…。寝取り返しの気分だッ!!
・幸せそうにしている元カノを見ている気分だ。こんな気分になるなら、やらなきゃよかった…

なにやってるんだ。本当にこれは僕か???

永田町、こんなに乗り込む駅なのか…
・東京メトロの駅をランダムに教えてくれるアプリ
・一番近いメトロの駅を教えてくれる。
・え?この世、カップルしかいない??

あったら良いなぁというようなアプリとかをメモしたりするのが好き。
お散歩には、ある程度のランダム性が欲しいので、東京メトロの駅をランダムに指定してくれるようなアプリがあったら良いのになと思って、考えていた。


・急ぐこともないので、辰巳から歩いてみる。
・豊洲ですげー降りた…
・辰巳で降りた瞬間に、スゲーフクツウ!!
・駅トイレ行けばよかった…。
・ハイソな町だ…

いっぱい写真撮ってるが、ずっと便意を我慢している。


→東雲水辺公園で用をたす
→和式かよ!!こんなタワマン民が和式使うワケねーだろ!高い税金払ってるんだから、ウォシュレットにしろ!!

和式便器アンチなので、かなり怒気がこもっている。
実際そうだと思う。街のニーズとマッチしてない。
後日更新されるブログでもそうだけど、僕はトイレに厳しい。
トイレで、その街や施設の文化レベルを測れると思っている。
高い金を払って広告を打つなら、若い人でもすごしやすい便器にすべきだと思う。


・こんなに高いマンションに住む人も洗たくもの干すんだなァ…。
10:06、ローソン前

タワマンに住む人は、人間味がないと思っているから、洗濯物が干してあるとかの生活感を感じると、びっくりする。
ローソン休憩。


・知らないドリンク…さすが、ハイソな町。しかも安い。
・同時おし、選ばれたのはポカリ(しかも缶)


・映えドリンク
・運動会やってる
設定いじったせいで、画像がブレッブレ。


・見えた!!


・こういう、人口の町、好きだな〜
・モノレールや高速のカーブが美しい!!


・とーちゃく!!南から!
・コンデジ、いいなァ…

スマホをなくしてから、写真を撮るために、タンスの肥やしになっていたGoPro7を使用して撮影していた。コンパクトではあるけど、電池の消費が激しすぎたりするから、コンデジみたいなものを持っている人に憧れる。

2つほど入口があるのだけど、チケットを持っている人だけが入れる南口から入る。
到着時刻は10:50。10:00からイベントは開始していたので、コミケとかだったら売り切れたり行列ができてたり…みたいな感じかなと思っていたんだけど、そこまででもなく、すんなり入れた。

会場でのブースが入る撮影は憚られたので、ほとんど写真は撮影していないけど、気になったブースとかはメモしていた。

…いずれ、照会したいけど、余裕があればっていう感じかな。


全体的に満遍なく見れはしたつもり。
自分が参加したときに、こういうのやってみたいな!っていうものと、こういうアプローチもあるのか!っていう刺激を受けた作品を中心にメモした。

自分がやりたいような、絵柄や似顔絵(特に即席のもの)、レザークラフトの作品を重点的に観た。絵柄とかは好みも大きいとは思うけれど、レザークラフトは圧倒的クオリティの業者や作家が多いから、アプローチの仕方を考えないと、入れる隙間もなさそうだと思う。

自分でやるときに注意したいポイントだけど、長めのクロスとかを使っちゃって、足元のナンバーが見えなくなると、こういうメモも取れなくて機会損失につながるなーと思った。

今回購入した作品たち。
前回とほぼ一緒で、松村さん、どまそさん、今回はじめましてのじょーすけさん。




松村さんには、サインも頂いたよ!


ボードにマキシマサイン。


どまそさんと、まちゅむらさん、あと気になったステッカー買ってリダツ!!14:30〜

3時間半ほど、徒歩で彷徨って離脱!


・ゆきむら神?
・お札のウチワ

豊洲のあたりで、めっちゃおなじTシャツを着た人たちがいたのだけど、また別のイベントをやっていたのだね。

そんなわけで帰路の電車。

完全に電池残量0の子どもたちを、座席から落ちないように支えている母親


池袋で、ジャズフェスやってて、それも最高だった!


以上!次回のには、出店側で参加したいな!

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,381件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?