見出し画像

#いつきファンミ2024 参戦レポ -推しとファンと過ごした日- &棗いつきからの質問


お前来れなかったとちゃうんかい!

いえ、お仕事で来れなかった可能性はあったんです!

ただ来れなかった可能性が消えただけです!

ファンミ前にやったこと。

なんだかんだ浅草花劇場でやるって言われてから結構な時間が経ちましたが、数回(言っても数回)行った経験のあるので道案内記事を書かせていただきました。

迷わない程度に簡単な道順を書いたのと周りにあるオススメ店舗を書いただけの記事でしたが、すごいビュー数を頂いたのと迷いやすい方から現地でお礼をいただきました。

お礼を言われた際は嬉しかったです!
書いた甲斐がありましたね!

浅草観光(n回目)

浅草って数年くらいでなんか風景が変わるんですよね。人が多いこと以外は何回来てもいいところです。
そんな浅草でしたいことは食べ歩き(食べ歩きは禁止されていたので買って近くの飲食スペースで食べてました)です。

alice fragmentsさんおすすめの浅草メンチをいただき、

浅草メンチ(揚げたて)

380円で注文できるラーメンをいただき、

(しろねこさんのXより画像をお借りしました。)

そして、昼の部と夜の部の間に今まで行けてなかった梅園さんのあわぜんざいを堪能してきました。

梅園さんのあわぜんざい

あと初めての御朱印帳で浅草寺の御朱印をもらってきました。

御朱印

昼の部

今回のファンミーティングもちろん、公演も楽しみなのですが、衣装展示があることです!

らぷりPUSで展示されていたらぷりえーるさんの衣装とは別のいい衣装ですわ!


アホほど撮ってるやんw

そして開演前、一階後方に座った私は隣のROM専ニキと話しました。
曰く配信にもコメントはしないけど見ていたり、ライブとかにはきているよう。
ペンライトの振り方も卓越してたり、結構現場なれしている方でした。

始まったファンミーティング昼の部。

大きな拍手とたむこと私たちのアイドル(?)、棗いつきが壇上へ。
拍手の大きさを聞くだけでわかる、皆さんのいつきさんへの"愛"の大きさ。
この瞬間、ここにきてよかった。この人たちと棗いつきを推せててよかったと思いました。

トークパート1


挨拶もほどほどに始まるトークパート。
「歌うと思ったでしょ?」
舞台照明が暗かったから歌うと思いましたよ。

トークパートはいつきさんが引いたくじの番号と同じチケット番号の方が質問できるという。

多くの方が当たって欲しい瞬間。

朝ごはんを聞く方もいれば、質問を思いつかない方も女子リスナーの方など4.5人(記憶が定かでない)
当たってました。

当たった方おめでとう!

ミニライブパート

棗いつきと言えばもちろん歌

一曲目はこのファンミーティングの表題でもある新曲「百歌繚乱」。

歌唱作詞:棗いつき
作曲:sky_delta  
アレンジ:グシミヤギヒデユキ
Mix:石塚陽大
(敬称略)

作曲すかいでるたさん?!
錚々たる面々、聞く前から期待値が高いです。

曲の前に「百歌繚乱」の制作話。
「配信でよく死生観なりを話すよね」
「私ってどうせみんな死ぬんだからやりたいことやろうって思ってる」
など配信を見てる人なら何回も聞いたことのある、棗いつきの普段の心持ちというか信念というか。
それを詰め込んだ曲だと。

一言で言いましょう。





!!!!最ッッッッッ高ッッッッッですッ!!!!





皆さんご存知の通り(?)私元々らぷりの3人以外の界隈から入ってきてるんですよね。
その方は和風の曲やジャジーな曲を歌われる方なんですけどすごく好きなんです。
同人音楽界隈にはいってから10年以上ファンを続けてるくらいのですので。

で、和風な曲、厳密には和のテイストが入った曲なんてもう大好物も大好物でですね。
棗いつきさんの歌唱曲で和テイストなのがU-skeさん作曲の「いざ、参ります」なんですよね。
めっちゃ好きでプレイリストに入ってます(あんまりほかの人にも言ってない)。

話を戻します。
あかん、これ過去一更新しましたわ。
好きすぎる。

メンシの方はこちらから

メンシ入ってないよって人は公開までお待ちくださいね。

そして2.3曲目は
楽曲リクエスト権争奪!じゃんけん大会!

一回戦目は可愛い曲4曲の中から選ばれます。

昼の部一人目のじゃんけん強ニキが選んだ曲は!


「モラトリアムデイドリーマー」


会場の歓声の上がり方から待ち望んでた民が多かったのでは?!
かくいう私も円盤は持ってないものの初期曲はかなーり聴きたかったです!


ごめん最高!(語彙力)


二回戦目!
今回はクール系の4曲から選ばれます。

昼の部二人目のじゃんけん強ニキが選んだ曲は!


「Beginning」


こちらも歓声が上がってました!

天才!
ありがとう!

ミニライブパートに関してはこれしかいうことがないのでね。
因みに私がもし勝ち残っていたら、一回戦目は「モラトリアムデイドリーマー」、二回戦目は「anti-corruption」を選んでました。


はいそこ、anti-corruptionはライブで歌ってたやろって言わない。
好きなんだもん。悪いか?


トークパート2

ミニライブパートが終わり続いてトークパート2。
こちらでは棗いつきさんに指名されて会話ができます。


会話ができます。


大切なことなのでもう一回いいます。



!!!!!!会話ができます!!!!!!



これは当ててもらうしかねぇな!


と思い、意気揚々と挙手しましたががカスリもせず……

でも指名された方々は全員Twitter、違う、Xのフォロワーさんというねw

でもほかのファンの方の話を聞くのも楽しいですね。
ほんといろんな人がいるんだなって実感しました!

最後の歌パート

「時間の流れは速いもので、次が最後の曲です」
「「えええええ~」」
「「いまきたばっかり~」」

もうお馴染みの反応であるこれも今回ばかりは本当にそう思った。
「もう終わりか…」って思っちゃったので

最後の曲は、約束のリンカネーションより「Make sence」

もう聞かせてくれるんですか!?ってなった人は私以外にもいるはず。

コーラスのところも一緒に歌う前提だったとは…
でも聞きまくってたのでコーラスも完璧です!

本人談で応援ソングですが、

めっちゃ元気でました!!

今日のお仕事めっちゃ早く終わるくらいにはね。

お見送り

たむ自らが衣装のあったところでお見送りしてくれるそう。

M3でも目の前で観測できますがこんなに近いのはいつ振りでしょうかね。

「お疲れ様でした~」
と言いながら去りました。

tamu kawaii……

夜の部

基本的な流れは昼の部と同じなのですが、なんと

3人のたむのアクキーたちと

最前列に座れました!
しかしこの後に訪れる出来事を予想してなかったのだ……

トークパート1

昼の部とは違って海外から来たファンの方にあたる率が高かったですね。
質問内容も心なしか欲望にまみれてたような気もします()


ミニライブパート

さて、1曲目は「百歌繚乱」

2回目も最高です!
生で何回でも聞きたい!!
そう思わせてくれる曲です!

2.3曲目はリクエスト権争奪!じゃんけん大会!

昼の部と同じく2曲目に可愛い系の4曲、2曲目にクール系の4曲から選ばれます。
昼の部で1曲消化したので実質3曲ずつです。

夜の部一人目のじゃんけん強ニキが選んだのは


「ハイライトフルデイズ」


やっぱり期待を裏切らない生歌の良さ、そして初期曲のレア感も相まって最高です。


夜の部二人目のじゃんけん強ニキが選んだのは


「アノニマスビーツ」

あーダメです!!!!最高です!!!
ノリに乗れる曲、最高ですわ!
隣の席の方もノリノリでしたわ!


トークパート2

再び、指名されてお話しできるトークパート2です。

当てて欲しいので今回も意気揚々と挙手!

ですが今回もカスリもせず……
まあ、またフォロワーさんたちが当てられてたのですがね。


はいそこざわつかないの

ラストライブパート

昼の部と同じく「Make sence」を歌唱。

ただ皆さん一度聞いた人が多いからかコーラスや手拍子が昼の部より大きくなってました。

やっぱり皆さん好きやわ!

お見送り

さてここで事件発生です。
私が座っていた席は一列目の一番左です。

つまり一番初めに会場から出ます。

「なんて声かけよう…」なんて思ってるとすぐに出ることに。

こころの準備とかける言葉の準備ができてない…

後ろが詰まるからさっさと出ないといけない。

………


………………


笑顔で両手を振りながら
「おつたむ~~!」


としました。

思いつかんやろ……

ファンミーティングの終わり

さて上に書いた道案内の記事にも写真がありますが、浅草花劇場の夜の写真がすごくいいのですよね。

というわけでアップデート

夜の浅草歌劇場外観

というわけで私のファンミは終わりました。
まあそのあとご飯も行ったりしてたんですけどね。


この話は割愛ということで。

今回参加できてほんと良かったです。
いつきさんの話を聞けるのもいいですが、皆さんの話を聞けるのもいいですよね。

知ったきっかけ、好きな曲、推しポイントなど短い時間でしたが聞けて良かったです。

というわけで今回はここまでにしたいと思います。

以下はファンミーティングのトークパート2でいつきさんがファンに質問されてた内容になります。
自分なりの回答を書いたので目を通したい方はどうぞ。

棗いつきからの質問

これはトークパート2でいつきさんが指名した人に質問されてた内容です。
自分の想定回答を記載していきます。

他に書かれたい方はこちらから。

引用欄にコピペ用を作ってくれた人もいますのでお使いください。

それではいきます。


ー何処から来た?


神奈川県の相模川を渡った西部です。
僕はたむ国道って言ってる国道129号線の近くに住んでます。
電車を乗り継いで2時間かからないくらいです。

ー知ったきっかけは?


某コンポーザーのRさんのツイートがきっかけです。
らぷりのカバコレのツイートをされてて興味本位で
嘘です。正式になゆふぁんずと名乗ってない時にnayutaさん目当てで聴きに行って知りました。
そこから次の春M3に新譜を買いに行ったのが始まりです。
あと、千条さんとかVを知ってました。
いつきさんの配信で線と線が交わった感じです。

ーライブきた?


1stも2ndもいきました!
2ndは当たり券2枚抜きしていつきさんの目の前に2枚出しました。

ーイベント含めて印象に残った曲は?


RDさんとImyのみゅーさんがコンポーザーでは好きなので昨日までは2ndの「プロパガンダ」か「AIとcodeQの果て」かで悩むところなのですが、元々住んでた界隈で和テイストの曲やジャジーな曲が好きなので今日の新曲「百歌繚乱」が大好きになりました!

ー「私の何処が好き?」

いつきさんと年が1歳しか変わらないので通ってきた道がほとんど被ってて、ハマってたコンテンツとかの話題が分かってしまうので、同士だって思えて安心できるところです。

あと、そういうところやぞ!って言いたくなるくらいノリノリでやってくれるところです。いつきさんの声で言われるのは反則級です。自覚してください

ーファンミ楽しかった?

むっちゃ楽しかったです!
次のイベントも全力で楽しみます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?