見出し画像

ライティング思考セミナーアフタートークも激アツだった件

先日、ライティング思考スタートアップセミナー計6回が無事終了しました!トークショー以外にも、セミナー開始前や後もアツいトークが繰り広げられていました。

そんなお三方に突撃して対談の感想を聞いてきました!

ライティング思考セミナーとは
ヒコマートにて発売された黒田明臣氏によるライティング知識と技術を詰め込まれたリモートセミナー。

自然光から紐解く、ライティング思考

画像1

必須編では、ライティングの基礎知識からアイテムを用いて光を繊細に把握する方法や原理について学べる内容になっていました。プレミアムゲストには酒井貴弘氏にご登壇いただきました!

自然光でも、ただ当てるだけという話ではなくて、自身で自然光を選んだり、という理論がベースにあってできるのは面白いと思いました。自分自身一人だと深くまで落とし込むのんは難しいけど、ライティングをやってきたあきりんさんの知識やスキルによってより深く入り込めたのがとても面白く、自分自身の中で整理ができるいい機会でした。
出てくる言葉も自分の中で納得できましたし、きている人も確かにこういうことか、と納得できる伝わりやすかったかなと思います。

難しい話をしているわけではないけど、理論がしっかりあって、これは新しい感覚だったかなと思います。自然光ってふわっとしたものしか伝えられないことがおおいので、(夏とか冬とか、ケースバイケースなんだけれど)ガイドのおかげで自然光でライティングという概念が伝わりやすかったのではないでしょうか。公式がわかれば、こうすればいいよねというよりは、応用とか逆算ができるようになれる。なので、自然光から入ると原理原則がわかりづらいと思うので、入口は狭いかもしれないけど再現性の高いライティングから入ると理解しやすいと思います。ストロボで組むということを前提として光を見ていくととてもわかりやすい、だからこそライティングは大事だなと思いました。

酒井貴弘

Twitter:@sakaitakahiro_
Instagram:@sakaitakahiro_

ライティングを始める前に知っておきたいセットアップ

画像2

次は、プレミアムゲストに能登直氏をお招きした基礎編。この回では、10種類以上のライティングアクセサリーの違いによる光の特徴を実演で大公開しました。

まずは今回お声がけいただきありがとうございました。当日はオンラインならではのドタバタがあり、ドキドキでしたが楽しく参加させてもらいました。

事前に黒田さんの解説動画を見て、アシスタント時代に「こんな解説聞きたかった〜」と思いながら、対談に合いそうな写真を探しました。過去の写真をほじくりながら、若い頃はボックスを多用していたのが、30代半ば以降は紗幕を多用して、最近はより柔らかい光を意識してるんだなと実感。

実際の黒田さんとの対談でも、自分の作例を説明しながら、どのように光を考えて組み立てているのかをコトバにすることで、客観的に自分を見直せたような気がしてます。
そして、受講された方にも少しでも役立つ対談になっていたら非常に嬉しいです。

能登直

Twitter:@sunao_noto
Instagram:@notosunao

ポートレートフォトグラファーのライティング設計図

画像3

最後は実践編とし、撮るだけでなく、ゴールを見据えて理論的に組み立てる術を一連の思考の流れから学べる内容になっていました。そんなラストを飾るプレミアムゲストは須田卓馬氏

慣れない対談、しかもオンラインでしたがとても楽しい時間でした。

実践編ということで、かなり具体的な話が多くなりましたが、チュートリアルの動画を最初から見られた皆さんには伝わったのではないかと思います。正直あのチュートリアル動画は今までプロが隠していたまさに秘伝のたれと言っていい内容でした。

対談の中でもあきりんが何度か言っていましたが、「どういう絵を作りたいか、何をよしとして何をNGにするか」がほとんどと言っていいと思います。先日のチュートリアルと対談を購入して視聴してくださっていたみなさんは物凄い向上心の塊だと思っています。送られてくる大量の質問からもそれを感じました。その熱意が技術を覚えることだけでなく、自分の視野や感覚を広げることにも向けられるときっと更にヒーコの動画が活かされると思っています。

とはいえ、僕もまだまだ道半ば。これからも視野も技術も広げていきたいと思っています。オンラインではありましたが、みなさんからの熱意が現場に伝わり刺激的な夜になりました。改めてありがとうございました。

須田卓馬
Twitter:@takuphoto
Instagram:@takuma_suda_photography
note:@takumasuda

さいごに

いかがだったでしょうか。対談後の感想もアツい内容でしたね!
この内容は「ライティング思考スペシャルセット」で全部きけちゃいます!プレミアムトークだけじゃなく、ここでしか見れない黒田明臣氏とSUUの師弟コンビのトークセッション、第4章「ライティングの基本的な組み立て方 」に収録された3灯ライティングセットの応用編もついてくるので必見です♬

詳細はこちら!

▼ ヒーコメディアはこちら ▼

▼ ヒコマートはこちら ▼

▼ ヒーコ公式LINEアカウントはこちら ▼
ヒコマガではお友だちならではと思えるようなちょっとしたお話やおトクなお知らせ定期的にお届けします。


いただいたサポートはヒーコ編集部のnote記事制作にあてさせていただきます📸