見出し画像

スマートフォンでプリセットを作る方法

おはようございます。写真家の杉本です。

スマートフォンでRAWレタッチを読み込む方法。スマートフォンでRAWレタッチに続きプリセットの作り方を説明していきます。

まずはMobile Lightroomでぱぱっとレタッチします。

Before/After

画像1

画像2

参考までにこちらはJPEG、iPhoneで撮った写真をMobile Lightroomでレタッチしています。

意外とJPEGでも綺麗にレタッチできますね。

プリセット登録

画像3

下のメニューにあるプリセットをクリック!

画像4

右上の丸の中に小さい丸が三つある所をおすとこの画面が出てくるので

画像5

名前と登録したい項目にチェックを入れれば完了です。

他の写真に使ってみる

画像6

画像7

少し濃かったので、明るさとコントラストで微調整。

便利なプリセットの同期

このプリセット登録、便利なのがPC版のLightroomCCでプリセットを作るとプリセットを同期してくれます。

これによりいつもPC版で行っているレタッチも瞬間的に使うことができます。

お気に入りのプリセットを持ち歩いてスマートフォンで撮った写真もお気に入りにできます。

みなさんもこの便利なプリセット機能。活用してみてください。


▼ ヒーコメディアはこちら ▼

ヒーコ | あたらしい写真の楽しみを発見し、発信する。あたらしい写真の楽しみを発見し、発信する。写真とカメラに関するコラム・チュートリアル・レビューなどを掲載するWEBマガジンxico.media

▼ ヒコマートはこちら ▼

▼ ヒーコ公式LINEアカウントはこちら ▼
ヒコマガではお友だちならではと思えるようなちょっとしたお話やおトクなお知らせ定期的にお届けします。



いただいたサポートはヒーコ編集部のnote記事制作にあてさせていただきます📸