見出し画像

プリセット初心者がとりあえず使いまくってみたら思わぬ壁にぶち当たった話

皆さんはじめまして!ラーメン大好き 駆け出しクリエイターのみつる(@B_B_mitsuru)と申します。

普段は医学系の研究者をしながら、写真や動画に関わるお仕事を少しやっています!僕は写真や動画については独学で、YouTubeやヒーコから知識を得て、日々成長しています。これから、そのような日々の実体験も含めて、少しずつヒコノートでお伝えしていきたいなと思っています!どうぞよろしくお願いします!

先日、フォトグラファーのジョニーこと岩田量自氏(@Blueeeees)によるプリセット全ての瞬間に輝きを 無限の可能性を引き出すプリセットがヒコマートで発売されました!

僕はもともとプリセットには興味があったのですが、なかなか手が出しづらいなと思っていました。しかし、思い切って使用してみたら、なかなか衝撃的だったので、今回はそのことについてご紹介したいと思います!

本当にスマホ写真と相性が良いのか確かめたら、衝撃的な結果に!

食べ歩きが大好きな僕にとって、食べ物をスマホで撮影するのは日常茶飯事。やっぱり日常的に撮影する写真にもすぐ使えるとお得感ありますよね!
このプリセットの特徴の一つにスマホ写真との相性が良いと書いていたので、とりあえずiphoneで撮影した写真に、X2というプリセットを当ててお手並み拝見!

ビフォー・アフターはこちらアートボード 1

細かい話は抜きにして、とにかく美味しそうになっていますね!
これだけでSNSに写真を投稿した時の「いいね」が増えそうな予感...。
これは食べ物を美味しく見せる魔法のプリセットでは?僕は内心そう確信し始めました。

カメラで撮影したご飯写真にもピッタリ!?

次にカメラで撮影した食べ物の写真がさらに美味しそうになるかを検証してみました。

ビフォー・アフターはこちらアートボード 2

おぉ〜!
これはお肉の質感も色味もかなり良くなっていますね!
スマホでもカメラでもこれだけの効果を発揮するなら、もうこれは間違いなく食べ物を美味しく見せる魔法のプリセットです!確信しました!

プリセット初心者...壁にぶち当たる。

そういえば、ふとこれまでの写真を思い返すと茶色い食べ物がほとんどではないですか...。念のためにテーブルフォトで撮影した彩り豊かなお弁当にX2を当ててみましょう!

ビフォー・アフターはこちらアートボード 3

元の写真が少しコントラストが強いのもあって、ちょっとコントラストが強くなりすぎた感がありますね。ジョニー氏の解説にはコントラストや明るくなりすぎた場合はトーンカーブとか白レベルを調整してくださいと書いていますが、お仕事じゃない写真に時間かけてそんな難しいことしてられないし!とプリセット初心者は一つの壁にぶつかりました。

これだけ気をつけたら怖いものなし!

いろいろと試行錯誤してみた結果、プリセットを当てた写真に、この2つの数字を上げ下げするだけで、誰でも調整できそうなところを見つけました!それはコントラスト自然な彩度(写真によっては彩度の場合も)です!

調整比較画像はこちらアートボード 4

コントラストを下げるだけでもかなり良くなるのですが、少しだけ彩度が下がるのが分かると思います。そこで自然な彩度を+20にして調整してみるとまた変わりましたね。
このようにコントラストが高めな写真でも、プリセットを当ててからコントラスト自然な彩度(彩度)を少し調整するだけで簡単に素敵な写真へ早変わり!
これだけ気をつけたらあとは怖いものなし!どんどん使うのみです!

まとめ

・食べ物を美味しく見せる魔法のプリセット
・スマホ写真との相性がかなり良い
・コントラストの高い写真にはコントラストと彩度(自然な彩度)を少し調整したら合う

今回は食べ物の写真だけでしたが、いろいろと使ってみると本当に何にでも合うプリセットだと思います!実際に僕が最近SNSに上げている写真はほぼこのプリセットを使っていたりします!

個人をはじめ、飲食や企業等もスマホ等で撮影した写真を手軽にアップするSNS時代。是非このプリセットで周りとのSNS写真に一歩差をつけてみませんか??

また、プリセットを使用した写真をTwitterInstagram #ヒーコチャレンジ  をつけて投稿すると、ヒーコ公式がピックアップしてくれるかも!ご購入された方は是非トライしてみてください!

このプリセットについてのフォトグラファー 目線の詳しい解説とレビューは岩田量自氏と、フォトグラファーの杉本優也氏(@Sugimoto_Yuya_)が記事にされているので是非ご覧ください!

あわせて読みたいおすすめ記事!

他の記事情報はこちら!

ヒーコの公式ツイッターでは、ヒーコ記事情報をいち早く知ることが出来ます🎵
インスタグラムはこちらから


いただいたサポートはヒーコ編集部のnote記事制作にあてさせていただきます📸