見出し画像

ワン・ナイト・スタンド One Night Stand

(DVD)
満足度 5点
ウェズリー・スナイプス
1998 製作・監督・脚本・音楽: マイク・フィギス

旧友との断絶を悔やむ気鋭のCMディレクターと ロケット工学博士の偶然の出会い。 (この場合職業などどうでもいいこと) 旧友はこの世を去り ピエロとなって彼の前に現れ、一度しかない人生を説く。
ナタ・キンの美しさをどうとらえるか、スナイプスの心の動きを確かなものとして受け止められるかが@この作品鑑賞のキモ。
監督による副音声解説も人柄が表れていて○
2005.3.14 mixiレビュー掲示

2020追記: 主人公が断絶を経ても慕う旧友というのが、今や平和を守る実業家 トニー・スタークことロバート・ダウニーJr. がまだ薬物を克服できないでいる時代なので、ビョーキ感を十分に醸し出している。モラルに囚われることを真っ向から否定する映画。相当なカタブツでなくとも真面目な人たちには絶対おすすめできない。人の気持ちにはどうしようもない、どうしても止められないことがあるんだよ。
※当初、DVDは2004 ギャガ発売/東宝販売。NEW LINE CINEMA作品のため権利はやがてワーナーに移っていたはずだが、2017にやっと再発された。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?