見出し画像

はじましてのごあいさつ 你好初次见面请多关照

心体があってこその人生これまで自分の路を整理することにした。まずは自己紹介を福岡育ちの華僑、
趣味はバンド音楽ライブ観賞と絵。
二つの部屋が欲しい音楽部屋と絵の部屋
好きスピッツ、indigo la End、岡崎体育、星野源
初期的周杰伦、小宇、陶喆

从福冈说起自我介绍。
福岡の小学校〜大学まで貧乏生活。
父は30年くらい前に留学で中国から来日、
福岡で博士後期まで行ってしまった父は
当時アルバイトで学費と生活費をまかなっていた。
10年ほどの大人学生で博士おえた父はすでに40代なかば、私は中学生。父福岡での就職は困難で20万円の社員に着くのがやっと。
中国を長く離れた親は中国現地のことがもうわからなくなり、子供の私は学年が上がるにつれ中国語を話せなくなった。
先見の明があったら、父が早めに就職して給与を貯めて中国で不動産買いやったりして今ごろ私は富二代だったか。今はもう成し得ないが。

30年前父亲留学来日,在福冈念到博士后毕业父亲已经40多了在福冈不好找工作,勉强找了月薪20万日元低收入的工作。所以在日本我小时候家里每个月都很紧,每天打折的豆腐有时候吃不上肉。
国内人都以为我家有钱其实不是想象的那样。
父亲追求了学问离开中国很久对国内的事情已经不了解就这样没有跟上国内发展的节奏。
小学4年级来日本的我,对我来说中国就是有一点印象的陌生的地方。

中国語も中国のこともわからない私は、
日本で就職できないと感じ、大学卒業と同時に
福岡→上海へ飛んだ。2006年のこと。
いきなりの上海現地それはそれはカルチャーショック。言葉通じない、2006年の上海はどこでも上海語、普通话がない。道路渡れない、信号待ってたら永遠に渡れない。バス乗れない、バスが定位置に来ないから乗り方がわからない。トイレットペーパーがトイレにないことすら知らなかったほど中国不通。
ずっと福岡にいたからはじめて外の世界に触れた。

2006年大学毕业后觉得在日本也不好找工作,
我选择去中国看看把中文捡回来了解一下当地生活。
觉得这是我必须要有的经验于是大学毕业后立刻从福冈飞到上海。可是2006年的上海都是上海话我完全听不懂。我来错地方了〜。

中国語の勉強に適さないことを身をもって知り、
しかし虹桥でワンルームを1年借りしまったし、
上海現地で日本語の塾と日本語先生で生活費を
稼ぎ平均月収3500元13年前の話だけど。
それで心身ともに病んだ。果てに2ヶ月間引きこもり、1年で上海を切り上げて→北京へ移動。

来到上海不能学中文只好找一些日语的工作挣一点生活费。我每月平均3500元的生活半年就开始生病心里难受倒置2个月没出门。上海就这样过了一年。
2007年我去了北京。

2007年北京に初上陸、前年の上海とは比べられないほど心がスーッとした。
ここには普通话があると感激。北京語言大の漢文コースで学生生活スタート。前半は日本語学科の本科生とともだちになり互相学习。後半は、、、趣味がバンドだった私は北京でライブハウスに行き始める。
実は上海でもライブハウスで上海のバンド観に行っていたおかげで、北京のイベント主催職の人と知り合いになった。
その後も短信で交流し、基本音楽の話。
私が北京にきた2007年、北京流行音楽祭に初めて日本のバンドが出演することが決まり、そのアテンドを任された。北京流行音楽祭にバックステージ日本バンドアテンドとして現れた私は、現場で日本人のイベンターから声をかけてもらえ、その後もいくつかの日本アーティストの北京公演アテンドをやらせて頂いた。それで北京1年目の生活費を捻出した。

在北语和本科生日语系一起互相学习,我的中文越来越好,日语系的朋友之后都去日本留学了所以他们日语都很好。除了学校之外,从小喜欢乐队的我,在上海也去看上海乐队的现场。在上海的演出现场认识了北京作演出的人。之后短信交流一般都聊音乐的话题。我来北京的那一年2007年北京流行音乐节首次有日本乐队来参加演出。我担任了日本乐队的翻译彩排之类的工作。
后续也参加了几次日本艺人的北京演出的现场工作。
就这样北语的一年的生活费补回来了。

北語での1年間の学生生活が終わった。
2008年
北京オリンピックの年だったので、北京の現地制作会社に属し、フジテレビ北京支局でカメラマンのアシスタントとしてパクリニュースの取材や北朝鮮大使館前で出待ちや北京に北朝鮮美女軍団が来たという噂でそのバスを追っかけるなどシャッターチャンスのためにいろいろやった。
好きなことはある程度近くまでいけたし、やってみてからしかわからないけど、好きなことは趣味のままにしたいというか。。現実的な問題として、コンサートの裏方は給与が少ない徹夜多い。
制作会社も当時日本のニュースで流すネタの取材は中国ディスることが多いので、エンターテイメントないし。よく体調崩してたから不規則なことをやめてここで一回まともに社会人として一般常識を最低でも身につけよう。自分には不規則な生活が合わないことを認識した。好きなこととは、できることとは、向いていることとは、私の場所とは、悩んだ25歳だった。

2008年北京奥运会我赶上了,我去了一家北京的制作公司被派去富士电视台北京支局担任了协助采访工作。
演出和媒体的工作都是我喜欢的,可是因为时间不固定工资低要熬夜等现实问题我经常休息不好身体跟不上。所以觉得还是经历一些大公司学习社会常识生活时间稳定的工作。25岁我心事多多,喜欢是什么,能作什么,改干什么,我的位置在哪里。

北京オリンピック終わったあと、北京現地外資系会社で日本市場のパソコンアフターサービスコールセンター月給5000元に就職した。黒歴史上海より給与上がったこれでも。
約2年その仕事を続けたある日、北京現地の中国大手企業にいる人から面接に来ないかと聞かれる。その会社の日本向けWEBページやゲームサイトの製作部署に転職月給8000元になった。2010年のこと。

北京奥运会之后,我在北京一家法国合资的外企工作了大约2年。业务是日本市场电脑售后客服月薪5000元。
然后去了中国企业作日本游戏网站运营客服8000元月薪。2010年的事情。

私の北京生活はすでに4年目頭打ちかなと、27歳でこのまま北京にいても、中国つかれたなー。
感性個性?があるからか男とはなかなかフィーリングが合わないし、結婚で北京残留の可能性はゼロ。
私の恋愛はどうやら難題のようだ。
福岡の学生時代はそういうことはいたかいないかいたが、私が福岡を離れてしまったので。。

在北京待了已经4年了觉得自己已经失去了目标。
加上我有个性还是什么我很少能遇到聊得来的男生,
在北京结婚留下来的可能性几乎没有。福冈的时候也有些过我知道等了很久可是我还是走得远远了。。
于是也是为了弥补日本的社会经验2011年我决定回日本去东京就业。

22歳から福岡→いきなり上海だったから日本で就職したことがない私はようやく決心した。北京は4年目の今この8000元の仕事満1年になったら辞め!東京に行って就職しよう。上京も学生時代の夢のひとつだったし。福岡は大好きな地元に変わりない。
北京を引きはらい、2011年後半に東京で念願の社会人デビュー。私の中国サバイバル体験のトークに人事の方が興味を持ってくれて日本の通信大手企業に変化球の就職。22歳から5年も日本にいなかったから、職場で浮いてないか最初どきどきしてた。しかし誰にも気づかれない。それくらい日本に秒速で馴染んだ。やっぱり中国の親を持つ限りなく日本人なんだと自分を再確認した。

2011年9月来到东京开始了我的东京生活,第一次在东京工作也是实现了学生时候的梦想之一。
虽然22岁到27岁在上海北京生活已离开日本5年,但东京的工作生活很快就习惯了。觉得自己还是更接近日本人的性质。离开日本再久我还是几乎一个日本人。

東京8年目この間も起伏がいっぱい。結婚のことは別途原稿用紙20枚くらい書けるほど複雑なのでここでは省略する。仕事と生活のバランスとか考え事は多い、好きなこととは、できることとは、向いていることとは。
学生時代の福岡、20代は北京とともに、30代は東京で社会人修行。2019年6月に腫瘍手術を経験。
軽めの病状で日常に戻れたが、これを機にまたやりたかったことを少しずつクリアしようと決め、ノートを書いた。

来东京8年,任然人生很多起伏工作上生活上。
有好的时候也有不好的时候。
提起婚姻这事情复杂到能写论文了,所以在这里省略一万字。一直寻找工作和生活的平衡点,怎么能更多丰富人生。2019年6月人生第一次做了手术,病情予后良好,很快回复了日常生活。
眼前的一切很珍贵,什么是喜欢,什么是合适,
什么是改做的事情。什么是能做的事情。
觉得自己是少数里面的人,一直把自己放在自己的世界里。今后我想尝试打开自己的内心,因为时间有限做一些有意义的事情,继续坚持自己。

ずっとマイナーだったから今まで自分の声を出すこともなかった。これからは時間をもっと有意義に使って自分を出すことでどこかの誰かの少しばかりお役になれるように。
マイペースに人生の厚みを重ねたい。
まだまだやりたいことがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?