見出し画像

東京マルイGLOCK19 gen.4用mk27 mosスライド(NOVA)を装着してみる

 こんばんは、小武デス。やはりGLOCKならmosカスタムは一丁欲しいでしょうッッ‼︎ということで、新しく出た東京マルイGLOCK19 gen.4用NOVA製mk27 mosスライドセットをお迎えでございます。umarex/vfc版のmosスライドカスタムとどのくらい違うのか気になるところ。

NOVA TM GLOCK19 gen4 mk27 mosスライドセット

  なお、OCTさんのデュラコートBK版。アルミのアルマイト仕上げは正味「アルミ‼️」っていう感じになるのが最近気になっていたのでこのデュラコート版、一味違った感じで面白い。BK(ブラック)だけどどっちかと言えば濃いぃグレーに近いでしょうか。

  セット内容としては後部スライドカバー以外は全部揃っているので東京マルイ製からインナーバレル、リコイルスプリング、スライドカバーを持ってくれば完成できる。

付属のトリジコン風ハイトサイト。ただしトリジコン風点塗装はなし
東京マルイギミックのチャンバーカバーがスライドに衝突しないガイドレールはちゃんと入っている。撃ちまくってると多少、角の一部は当たる
mosの蓋も付いているのだけど、ダミーネジがちゃんと別パーツで雰囲気が良い。左がNOVA/TM、右はBomber(X-craft)/umarex

 一点、NOVA製で私的に残念なところはスライド後部レール端の造形がオミットされてしまっているところ。

NOVA gen4 スライド後部
RST gen3 スライド後部

 おそらく強化スライドストッパーのスチールパーツの形の都合でこのスライド後部レール受け部分がフレーム側レールをスルーできないとはめ込めないのでこうなっているのではないかと思う。たぶん。

 ところでバレル先っぽにネジが切ってあるのでサプレッサーを装着できるわけですが、

 付けられるんだけど、付けたままブローバックさせて常用していいかと言えばちょっと怪しい。リコイルスプリングを多少強化しつつアウターバレルのガイドレールをもう少しタイトに加工しないとチャンバーカバーが削れていく恐れがあるかも。


 で。手持ちのumarex/vfc G19 mk27カスタムからサイトやらなんやら奪い去ってvfc版が剥げたままだと可哀想なのでProArmsトリジコン風ハイトサイト、RMRドットサイト、タクティカルライトを追加でお迎え。

パーツ揃った‼︎

 NOVAスライドのリア側サイトの溝はリアルタイプ規格で東京マルイ規格のものは入らずumarex/vfc G19対応のものが入る。umarex/vfc用でも旧G17/G18C(G19が対応に入ってないもの)用のサイトは一見入りそうで実は若干デカくて入らないので注意。逆にumarex/vfcのG19スライドはどちらの仕様でも入る様になっているっぽい。わしは我慢できずに溝を加工して手持ちの旧タイプを無理やり入れました。さっそくスライドにキズが付いた……

旧タイプサイト対応加工済みのNOVAの溝にG19対応のサイトを入れたらスカスカな図。NOVAのリアサイトはイモネジ固定でスカスカだと締めることができないので結局旧タイプを装着
手持ちの旧タイプの方が蓄光タイプ(上)、今回お迎えしたG19対応版(下)はホントのトリチウム版でせっかくだから新しいNOVAに付けたかったのだけどアフターフェスティバルであった



組み立てた。RMRドットサイトはどちらもHW製レプリカ。ナイロン製で超軽くてブローバックの負荷にならない、形状が実物に一番似ている(私見)、レンズがかなりクリアーとかなりお買い得商品だけど壊れやすい
NOVA TM G19の方にSurefire X300uレプリカを装着。vfcのXC1は無駄に実物(資料)
NOVA TMスライドの刻印はゴリゴリの成形、Bomber/X-craft vfcのスライドはロールスタンプ風だけど彫りがちょっと薄い
X300uの電池は単5。単5という規格があるのを知らなかったよ‼︎ いざという時の電灯になるので電池は入れておく
間違えてました。正しい電池は「CR123」という種類の電池らしいです。ポチリ直しィッ‼
左側
右側

 以上、NOVAのmk27 mosスライドを東京マルイG19 gen.4に入れてみた‼︎でした。次回はおそらくRST G19 gen.4スライドかGuarder リアルタイプフレームが出た時でしょう。出るのかしら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?