見出し画像

【内藤商店】趣味の副業でも仕事は仕事!

本日内藤商店に新しい商品や在庫切れになっていた商品を追加しました!

これで今までに内藤商店に掲載した商品の数(種類ではなく個数)は125個になりました!

一番最初の計画では1万円分買って…
買って貰えなくても悲しまないようにしよう…なんて思っていたのが嘘のようです。

購入してくださった皆さん、本当にありがとうございます!

しかし失敗もたくさんやらかしました。
複数買って貰ったのに1点送り忘れたり、在庫数を間違えて在庫切れなのに商品があるような表示になってしまっていたり…

未だに注文が入る度にびっくりして、発送する時は
「無事に届きますように…!お客さんが優しい方で喜んでくれますように…!(笑)」
なんて祈りながらポストに入れています😂

ちなみにやってて一番困るのは中国から届いた商品が最初から不良品の時…

最初の方は不良品は自分で引き取って使っていましたが、やはり大量に仕入れだすと、たまに問題がある製品に当たってしまい、さすがに消費しきれません…。

今回も入荷リクエストを貰っていた真珠のブレスレットの飾りがなんだか、酸化しているように感じました。
けど、元からこんな商品だったかもしれない?
いや、けど前はもっと綺麗だったような…と思い、もう一回購入してみることに。

そしたらやっぱり色がおかしかったんです。

左は若干ピンクになっている。
しかも結構磨いた後でもこれ。

以前だったら泣き寝入りだったんですが、今回のは商品の料金が高い事もあって、商品のレビューに書き込んでみました。

またChatGPT先生に手伝ってもらう
(しかし退款じゃなくて退货やった😇)

するとお店側から
「レビューを見ました。商品がご満足いくもので無くて申し訳ございません。海外で返品が難しいということで、30元のお詫び金(元値は78元)をお送り出来ればと思います。レビューを処理(=削除)して貰えませんか?」
と、返信がきたのです。

ちなみに淘宝のレビューには
好评(最高)
中评(普通)
差评(悪い)
の3パターンがあって差评はさすがに可哀想だと思って中评にしたのですが、それでも削除して欲しいと来るとは(笑)
もしかすると写真付きで書いたからインパクトがでかかったのかもしれません。

まぁ今回が初ですし、人間誰しも間違いはあるし、相手側にちゃんと伝わったならそれで良いと思い承諾する事に。

無事に返金されました。
それにしても中国のお店もレビューをとても気にするんだなぁと勉強になりました。

ちなみに削除する時に「削除する理由は?」の項目で「店側から脅された」という選択肢があってちょっと笑ってしまいました。
そういう事も見越して選択肢を作ってるんでしょうね(笑)

色が悪いのを気のせいと思わず、ちゃんと確認して、相手にも伝える事が出来てとても良かったです☺️
1つ成長しました。

ちなみに今回こんなブレスレットも入荷してみました。

カッコいい

理由は会社の後輩から「男性でも買える商品売らないんすか?」と、言われたので😂
これなら男性でもオッケーかなぁと。
けど、この腕輪男性がつけれるかは分かりませーん!(笑)
一応長さ調節は出来るんですが、男性の腕の太さが女性とどれくらい違うか知りませーん!😂

ちなみに赤もあります。

おっとこの色合いは花城大人😇(笑)

あとはこんなかんざしを見つけてしまって…
完全に一部の人しか反応しないぞと思いながらポチり(笑)

全く実用的でない かんざしNo.1(笑)


そんな訳でいつの間にか内藤商店を開業して半年経っていました。
商品アップするのは大変だし、部屋に在庫が溢れかえってるし、儲からんし(爆笑)ですが、お客さんが喜んでくれているので、のんびりまったり続けようかな〜と思います。

気になる方はぜひお店を見ていただけると嬉しいです!☺️

ちなみに実績
売上90,786円
仕入れ123,892円
スーパー赤字ッ😇(笑)

けど最初の計画の12倍の金額を仕入れる事になるとは夢にも思っていなかったなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?