見出し画像

2005.9.30 三枝成彰の時間 第40回RAG FAIR in WhiteCUBE

ホワイトキューブでのライブのセットリストは以下の通りです。

<セットリスト>
第一部
・空がきれい
・HOUND DOG
・恋のマイレージ
・半熟ラプソディ
・tea time lover
・クラシックメドレー
  -ラバーズコンチェルト
  -青い影
  -All by myself
  -キッスは目にして
第二部
・ハレルヤ
・ラブラブなカップル フリフリでチュー
・sheサイド ストーリー
・Old Fashioned Love Song
・ヨーヨー・マン
・HANA
アンコール
・あさってはSunday
・Summer Smile


会場となったホワイトキューブでは、普段クラシックのコンサートなどが行われているようでその会場内の雰囲気はまるで音楽会!
…と思ったら、司会の三枝先生の紹介で出てきたRAGが歌い始めたのが「空がきれい」の、しかも音楽会vol.1アレンジだったもんだから(あ、でも当時のアレンジとはまた若干変わってました)、もう一気に堕ちました。
あぁ、この会場雰囲気で、このアレンジの「空がきれい」なんてもう…音楽会髣髴で既に涙(爆)
続く「HOUND DOG」ではラストを歌い上げるよーすけさんがめっちゃカッコ良かったです!!
どんどん顔が真っ赤になっていく~♪
「マイレージ」を歌った後はMCに入ったんだけど、ここでれおさんが「私事ではございますが…」と、よーすけさんの大学卒業を発表!!
よーすけさん、ライブ前にメンバーと別行動で1人大学へ赴き、卒業式に参加して大宮からの途中合流だったようです。
途中れおさんが東京駅から大宮へ向かう新幹線内から「きっとよーすけのことだから自慢げに(卒業証書を見せながら)乗ってくるんだろうな~。よーすけだもんな~」なんてメールをしたらしいんですが、案の定よーすけさんは卒業証書を見せびらかしながら新幹線に乗り込んできたと。
そしてメンバーと一緒に記念写真をおっくんが撮ってくれたと。
そんな話をしてました(笑)
そして、8年半の大学生生活を終え、この日社会人としての第一歩を踏み出したよーすけさんですが、卒業式ではよーすけさん含め5人の学生さんが卒業を迎えられたと。
よーすけさん「…当然なんですけど、みんなビシッとスーツで来てる訳ですよ!!」
れおさん「え、そういうよーすけは?」
よーすけさん「…ジャージにスニーカー」
よーすけさん、仮にも卒業式なんだからその格好はあんまりです(苦笑)
で、こういう機会もあまりないからとプロのカメラマンさんがよーすけさんに同行して、大学の校門前で記念写真を撮ってこられたそうです。
その写真もいつかどこかで公開されるかもしれない…とのこと。
そしてそんなよーすけさんが作った曲を、と「半熟」を歌って続けて「tea time」。
今回のブレイクタイムは白石でした(笑)
その後のMCでは次のクラシックメドレーに繋がるよーすけさんからのご説明。
音楽会vol.2でも披露してくれたクラシックのメロディをモチーフにしたポップスのメドレーを歌ってくれた第一部は終了。
歌い終わった後、メンバーそれぞれ客席に頭を下げているのに何故かよーすけさんだけ客席を見つめ続けていて(ちょうど私と友達はその視線上2列目で見てたんですが「なんか見られてる?(焦)」と内心ばくばくしてました。言うだけならタダです/爆)、周りのメンバーを見て慌てて頭を下げてわたわたとステージを去って行かれました(笑)
15分間の休憩となりました。
ここで間が入るあたり、曲目といい構成といい、ほんと音楽会を思い出させてくれる雰囲気で感動もひとしおでした。
第二部はまずは三枝先生を中心にMCから。
三枝先生がメンバーの個々に話を聞いてくれたんですが、「そのボイパはどんな風に口を動かして音を出してるのか見せてください」と言われたおっくんは、口を大きく開けてしばしフリーズ。
違うよ、おっくん!口の中を見せてくださいじゃなくて口の動きを見せてくださいだよ!とメンバーに突っ込まれて大爆笑(笑)
マイク無しのボイパ実演もしてくれました。
なんでボイパをはじめたかと言うきっかけでおっくんが「声変わりが遅くてずっと声が高くて…」と説明すると、なんでも昔外国の方では声変わり前の男性が睾丸を取って高い声を維持していた…なんて話を三枝先生が教えて(?)くれて。
しきりに「たまを取った、たまを取った」と連呼する三枝先生にメンバーもどう対応していいのか判らず会場失笑、みたいな…(笑)
続くかのうさんは、いろんなタイプのベース音が出せるんですねと言われ、「よく“かのうさんのベースは歌ってるようですね”と言われるんですが実際歌ってるんです。人間なんだから」なんておっしゃってました。
そして「プリティ・ウーマン」のベースメロディを歌ってよーすけさんとかとうくんがコーラスに入ろうとしたところでかのうさんがベースを止めちゃって、よーすけさんの声がちょっと虚しく響いた、なんてこともあったり(笑)
よーすけさんは、RAGをはじめたきっかけみたいなことを聞かれてたんですが、元々のオリジナルメンバーがよーすけさんとかとうくん・けんいっちゃんで、当時埼玉の地元ケーブルテレビでchocoletzのメンバー募集のCMを流して「詳しくは引地洋輔宅まで!」とリアル家電までTVで流れていたそれに反応して電話をかけてきたのがけんいっちゃんだったという話をして。すると、当時早稲田の男声合唱のサークルに所属していたけんいっちゃんが実は武道館のステージにも立ったことがある(しかも三枝先生が絡んだイベントだったようなこと言ってたかな…)というと話はすっかりけんいっちゃんの方に…。
えぇ、よーすけさんの話の途中なのにもうそっち言っちゃうんですか?って思ってたら、よーすけさんも「今俺の(トーク)なのに…」ってぼそっと突っ込みいれてました(苦笑)
それ聞いた三枝先生、ちゃんとよーすけさんに話を戻してくれるかなって思ったらそのまま次のれおさんに話を振っちゃうし…(苦笑)
れおさんは、コーラスの真ん中と言う難しいパートをされてるんですねなんて話をしてたんですが、実際三枝先生のおっしゃっていたパートをRAGで担っているのはけんいっちゃんですから!れおさん、ほぼリードですから!みたいな。
そしてかとうくんは一番高いパートのコーラスと言うことでその実演もしたんですが、何故かマイクを使わずに高音を披露するかとうくん。
いやいや、おっくんは口の動きを見たかったからマイク無しでやったけど、かとうくんはマイク使っていいですから!っていう…(笑)
すると三枝先生が、男の人はなかなか高い声って言うのが出せなくて、それは体格と比例するからかとうくんのように背の高い人がこんなにきれいな高い声を出せるのは珍しいというようなことをおっしゃってました。
すると、さっきの三枝先生の話からか、かとうくんの股間を触りにいくれおさん。
「ちゃんとついてる👌」ってそれちがいますから!!(爆)
続くけんいっちゃんも、自分のパートの話をしたんですがぶっちゃけけんいっちゃんが実際やってる役割については三枝先生がさっきれおさんの時に言っちゃったので、けんいっちゃん自らは「中途半端なパート」だと…そんな説明にとどまってました。
そして「ハレルヤ」と「フリフリ」を続けて2曲。
続くMCでは、さっきのクラシックメドレーの時はクラシックをモチーフにした曲をやったけど、クラシックも作られたその当時はそれがポップス…流行だったんだと言うことで、次は現在歌われてるポップスをモチーフにした曲をやります、とよーすけさん。
山下達郎さんの曲のコーラスをイメージしたもの、と言うことで「sheサイド」を歌ってくれたんだけど、そのイントロの前にれおさんがまたかとうくんの股間を確かめにいっちゃった(しかもけんいっちゃんが「あった?あった?」と確認/爆)所為で、かとうくんのイントロぐだぐだ💦
まぁ、かとうくんが「sheサイド」のイントロを外すのって結構しょっちゅうあるんだけど、でも最近安定してきたかな~って思ってたら久々にやっちゃいました、かとうくん…まぁれおさんが悪いんだけど(苦笑)
「sheサイド」が終わっても立ち直れないかとうくんは続く「OFLS」でも若干落ち気味、「ヨーヨーマン」でけんいっちゃんに「(テンション)上げて上げて」とジェスチャーで励まされてました(笑)「OFLS」は先日の横浜ライブでも聞かせてくれた新しいアレンジのものでしたよ~。
そして第二部ラストの曲では、「手拍子お願いします!」と「HANA」を歌ってくれました。
アンコールでステージに上がったメンバーが「皆さんが素敵な休日を過ごせますように」と「あさってはSunday」を歌うと
…って、今気付いたんやけど、そういえば白石ライブの日って金曜日やったんやんね…まさしく「あさってはSunday」やったんや…最近、曜日感覚薄くって今気付いてびっくり(爆)
ステージ袖から6名の会場スタッフの方が花束を手に登場し、メンバーに花束贈呈を行いました。
打ち合わせにはなかったのか、びっくり顔なメンバー。
花束を抱えるよーすけさんがかわいかったです♡
だけど、さすがに最後の曲を歌うのに花束はちょっと邪魔だったようで「あの~、下においてもいいですか?」とよーすけさん(笑)
メンバーそれぞれ、モニターの横に花束を置いたのを何故か満足げに眺めていらっしゃいました。
「Summer Smile」を歌い終わった後、客席と三枝先生にお礼を述べて、モニター横に置いた花束を再び手に取りメンバーはステージを降りようとしたんですが、おっくんだけ歌い終わったことに満足しちゃって笑顔で客席に手を振りながら花束を置き去りにしてて、近辺の客席の人たち(私と友人含む)に「おっくん、花!花!」と指差して突っ込まれてました。
それでも咄嗟になんの事だか判ってなかったらしいおっくん、結局、かのうさんがその花束を拾い上げておっくんに手渡し、メンバーはステージを後にされ今回のライブは終了。

MCとかちょっと前後してるかもだけど大体こんな感じです。
曲目とかアレンジとかすーごい良くて、特によーすけさんすごい調子良かったみたいでいつにも増してその歌声に聞き惚れてしまいました♡
れおさんは相変わらず、ほとんどの曲で歌詞を間違えてさりげなくごまかしてたし(笑)

結局長くなっちゃったけど、これでおしまい。

今だから言えるここだけ話。
白石へ向かう東京発の新幹線、メンバーと同じだったんだよ…
一緒にイベント参戦する友人に手配してもらった新幹線チケットで、自席に座ってホームを眺めていたら、おっくん見つけて「東京すげー」ってなってたのに。
その後よーすけさん除くメンバーが続々同じ車両内に入ってきて一気に脳内ショート。同行友人はさいたま在住で大宮から乗車だったので、その時はただただ自席でひとり固まることしかできなかった…。
そして大宮で乗り込んでくる友人。と、誇らしげに卒業証書掲げたよーすけさん。
後ろの方から聞こえるれおさんの「よーすけおめでとう~!!」の声をバックに、隣席に座った友人の、瀕死の私への第一声は「大丈夫?生きてる??」だった…(笑)
3列席窓際の私の後ろの席がけんいっちゃん。友人の後ろがかとうくん。その隣がよーすけさん。
窓の外も見られなくて(窓ガラスに反射でメンバーの姿が映るから)、背もたれ直立でただただ固まっていた記憶…(メンバーに「シート倒していいですか?」って聞けなかった若かりし頃の私…)
生涯忘れることのないだろう、遠征道中でした(しかも帰りの新幹線も同じ車両だったんだよな~。←1階/2階は違ったけど)

ここだけの話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?