見出し画像

2006.1.18 RAG FAIR"ストリートライブ in 武道館"フィルムコンサート札幌公演

全国11箇所18公演にも及ぶ今回の「RAG FAIR"ストリートライブ in 武道館"フィルムコンサート」、ホスト役のおっくんはもちろん書く会場のトークゲストとして参加されたよーすけさん・けんいっちゃん・かとうくん・かのうさん・れおさん、そしてスタッフ及び関係者の皆さま、本当にお疲れ様でした!!

終わってみれば、私が足を運んだのは5箇所6公演…。
おかしい。
最初は年内の寝屋川と福島1部だけだったはずなんですが(爆)
当時6公演を観に行くと行っていたお友達に「それは行きすぎだよー」なんて行ってたのに、結局私も寝屋川福島松山小金井1部2部、そして札幌…明らかに行き過ぎです💦

というわけで、ラストフィルムであった札幌の感想なんぞを書こうかと思いますが、2日前の小金井でフィルムをじっくり見た分、今回はよーすけさんにしっかり集中できました(笑)
んも~、よーすけさんは札幌でもカッコ良くてかわいかったよ!!

ちなみに札幌でのメンバー3人の格好は
おっくん…先月の公式SHOP写真と同じ服。
よーすけさん…茶色のベロアっぽい生地のジャージにジーンズ、白スニーカー、キャップ。
けんいっちゃん…おっくんセレクトの白&紫のTシャツに濃紺のジャンバー、ジーンズ、茶色の皮スニーカー。
でした。

え~、一応フィルコンも終わったということで全体の流れを追った上で順番に。

まずは武道館当日のフィルムから。
オープニング直前のステージ裏のメンバーの様子からアリーナ脇で円陣を組んで「うぃッス!」と気合を入れる6人。
スタッフさんの合図とともに会場アリーナ席に繋がる扉が開かれ、足場となる木箱を持ってアリーナの客席の間を進むおっくん・かのうさん・よーすけさん・れおさん・かとうくん・けんいっちゃん。
足場のセッティングを終えて、その上で発声練習、そのまま「Good Old Acappella」を歌い終えたところでメンバーの登場。

まずはおっくんが出てきてひとことあいさつをした後、よーすけさんとけんいっちゃんもステージへ。
何故か出てくるなり「あ、あ、あ」とマイクの音を確かめてばかりだったよーすけさん。
ちゃんと音入ってますよ~。
今回のフィルコンツアーは初日岡山の雪に始まり最終日の札幌でも雪、と言うことから雪トークもあったりして。
おっくんは空港からの移動バスの中でずっと「雪萌え~」って言ってたらしいです。
あとは空き時間に街に出たときに、路肩に積もった雪におっくんとけんいっちゃんはお互いを突き飛ばしながら靴とかびちょびちょになって歩いてたって話もしてくれました。
その後は恒例(?)の地元民チェックとかあったりして、何人くらいの人が12/10の武道館ライブ当日に足を運んでくれたのか、なんて話も。
当日はよーすけさんの弟さんも札幌からライブを見に上京されていたらしく、「チケット2枚くれ」と頼まれたよーすけさんはそこで初めて弟さんに彼女が居ることを知ってびっくりした、なんて話をしてました(笑)
ちなみに弟さんの彼女は弟さんより4つ年下らしく、以前から「弟より年下は俺の範囲外」と言っていたよーすけさんはこの日も「僕にしたらアウトライン」って言ってました(笑)
「弟に彼女が居たことがショックだ」と話したよーすけさんに、おっくんも「俺の弟にも彼女おるけどそんなショックじゃなかった」って…。
ただ、おっくんが弟に彼女が居るのを確認したのは2人目だそうで、だからそんなショックでも無かったって話をしてました。
「だけど妹に彼氏ができたらめちゃめちゃショック!!」なんて、なんか"お兄ちゃん"な会話をしてる2人がめちゃくちゃかわいかったです。

そんなオープニングトークの後は、おっくんが取り溜めた3000~4000枚の写真の中から選りすぐり(?)のオフショット写真を見ながらの裏話を。
よーすけさんが武道館当日、ステージ上で一番爆笑したのがけんいっちゃんの自己紹介のときだったと教えてくれました。
確かにあのときのよーすけさん、めちゃめちゃ爆笑してたよね(笑)
そして、札幌では"ご当地写真"ならぬ"ご当地ムービー"がありました。
お昼に3人でスープカレーを食べに行ったときのものらしいんだけど、おっくんが持ってたデジカメのムービーモードでたまたま撮ってたらしくて、よーすけさんがタクシーを降りてくる所から。
雪に足を取られて滑りながらよたよた歩いて「何にしようかな~」ってよーすけさんがスっごいすっごいすっごいすっごい、かわいかったのっっっ!!!
そしてカメラがお店の入り口を映すとそこには「1/17 臨時休業します」の文字。
一瞬間があった後に、「きょうじゃん!」と固まる3人(笑)
けんいっちゃんはおっくんのカメラを掴んで自分の方に向けるとどアップで「どうしてくれんだよ~~!きょう休みじゃんかぁ~!」とキレてるし、よーすけさんはそんなけんいっちゃんに向かって足元の雪を丸めて投げつけようとしたり、おっくんは「中に誰かおらへんのかな~」と窓の中を覗き込みに行ったり、ってトコでムービーは終了。
フィルコン全国11ヵ所18公演もあったのに、最終公演で初めて撮って出しの動画を見ました…(笑)
結局3人は、別のお店でちゃんとスープカレーを食べることができたらしいです。
このときに見た写真は、他の会場で見た分も含め全部↓にリストアップしてみるけど、最後はビートルズの4人に扮して記者会見を受けてるよーすけさん・けんいっちゃん・かとうくん・おっくんの写真でこのコーナーはおしまいでした。

そして、ラストの写真を受けて武道館ライブ当日に歌ったビートルズメドレーとその説明VTRの話をして、そのメイキングビデオを見ることに。
ガードマンに扮したかのうさんや、オノ・ヨーコに扮したれおさん、そんなれおさんを見て「俺が(女装)やると普通にキレイになっちゃうから…」というかとうくんに、仲本工事化したよーすけさん。
歌詞を頭に叩き込むために撮影中もずーっと歌ってるよーすけさん・けんいっちゃん・かとうくんと、1人だけ「俺関係ないし」とばかりにぼーっとしてるおっくんの姿とか、見ててすっごい楽しくて笑いが収まらなかったです。
そうしてメンバーが苦労(?)して撮影した、ライブ当日に流されたショートフィルムを見た後は続けてライブ当日のビートルズメドレーの映像を見ました。

この時、ずーっとスクリーンを見てたけんいっちゃんがHEY JUDEの時によーすけさんに何やら話しかけたかと思うとすっとステージから居なくなっちゃったんだよね。
曲が終わる前には戻ってきて何事も無かったかのように席についたんだけど、なんだったんだろう…トイレ?
当日のビートルズメドレーのフィルムを見終わった後は、スターズオン・ビートルスとスターズオンRAG FAIRの話を。
夏頃にレコーディングスタッフにスターズオン・ビートルズのアナログ盤を聞かせてもらってから「これいいね」とメンバー内で盛り上がり「これをRAG FAIR流にアレンジして…」とスターズオンRAG FAIRが出来るまでの経緯(?)をおっくんとよーすけさんが話していると、隣からけんいっちゃんが「パクッたんだね」と一言(笑)
「俺とよーすけがせっかく"パクッた"とストレートに言わずに遠回りしてきたところをお前はスパッと真っ直ぐ行っちゃったね」なんておっくんに言われてました(笑)
あとは、スターズオンRAG FAIR構成担当引地洋輔氏による曲の解説なんてのもありました(笑)
スターズオンRAG FAIRを作るにあたり、これまでのRAGソングの中から音楽的につながりのいいものを繋ぐのはモチロンなんだけど、それだけじゃ面白くないからちょっと強引だけどよーく歌詞を見るとそれも一つの物語になってるんだよ、っていう…。
よーすけさん的にはRAGッSTORYの歌詞カード一面にすべての歌詞を載せる事で「詞の部分でも繋がってるんだよ」って事をアピールしたかったらしいんだけどイマイチそれが伝わってなかったみたいで、「伝わらないんだ…」ってちょっと寂しそうでした(笑)
更にけんいっちゃんから「俺今回のフィルコンでその事に気付いた」とダメ押しをくらったよーすけさんは武道館ver.のスターズオンの歌詞のつながりについても説明をしてくれたんだけど、けんいっちゃんは「歌詞を覚えるのに一生懸命でそんなトコまで気付いてなかった」とよーすけさんにとどめの一言(爆)
「気付いてもらえなかったんですか?!…は~、そーですか。しかもこれ、僕初めて言ったんできょう来てくれた人にしかわかってもらえない…」って嘆いてるよーすけさんがすんごいかわいかったです。
あとは、武道館ライブ後にズームインで取り上げられたときの話とかしてくれて、スターズオンで1フレーズだけ使った曲も含めて全部で55曲歌った、って話だったんだけどそういった説明一切ナシに「なんと3時間で55曲を熱唱!」って、それだけ聞いたらなんかものすごいアーティストだみたいに扱われてたのにびっくりした、って話をしてました。
いやいや、あの武道館ライブはほんとに「ものすごいアーティストだ」と言ってもらえるだけの価値は充分あったと私は思うんだけど。
でも確かに、知らない人があの放送を見てたら「3時間で55曲?!😲」ってびっくりするよね(笑)
そんなこんなの話がありながら、スターズオン武道館ver.のフィルムを見ることに。

相変わらずおっくんのカウントと曲のスピードのあってなさに笑いが…。
何回聞いてもほんとに早すぎるんだもん(笑)直後にアップになるよーすけさんの焦った顔がまたかわいいんだよね…。
このフィルムを見てたおっくんの動きが何やらかわいかったらしく、隣のお友達が「おっくんかわいい~」って言ってたんだけど残念ながら私はよーすけさんしか見てませんでした(爆)
斜めにずらして組んだ足とかめちゃめちゃかわいいんだよ!両足ぱたぱたさせてリズムを取ってたかと思ったら隣のけんいっちゃんとまったく同じ動きでリズム取ってたり…。
そして北国のお客さんは控え目な方が多いのか、「かも~ん」は無かったです。
最後の手拍子と「手と手つないで~」はあったけどね。
ノーカットver.のスターズオンを見れるのもこれが最後かと思うと最後はまた涙が出てきました。

スターズオンのフィルムが終わったあとは、改めてメンバーの感想なんかがあってフィルコン恒例の会場写真撮影へ。
おっくんがカメラを準備している間によーすけさん・けんいっちゃん指揮の元いそいそと移動。
よーすけさん・けんいっちゃんも客席にまぎれていざ写真撮影。
今回のフィルコンの写真撮影はシャッタースピードを遅くしてるらしくって、動くとぶれて写らなくなるよ~っておっくんが説明してくれたんだけど、2枚目がちゃんと撮れてるか確認したらそういうおっくんだけがぶれていたらしく、更に撮り直すことに。
おっくんがカメラを調整してる間もずっと客席に居たよーすけさんとけんいっちゃんは「おっくん早く~」「ちゃんとしろよ~」「プロだろ~?」なんておっくんを急かしてててかわいかったです(笑)
無事3枚を撮り終え、よーすけさんとけんいっちゃんもステージ上へカムバック。
ステージに戻るなりカメラの三脚を掴んで「大外刈りっ」とカメラを倒そうとするけんいっちゃんと慌てて止めに入って三脚を戻すおっくんと、そんな2人の様子を腕を組んで静かに見てるよーすけさんがなんかすごい良かったです(笑)
チーム居酒屋は見てて楽しいしかわいい(笑)
そして最後は、ライブのときの様に「きょうはどうも、ありがとうございました~!!」とあいさつをして札幌フィルコンは幕を閉じました。


なんかすっかり長くなっちゃったけどこれで雰囲気伝わりますかね?
あとはまぁ、札幌公演で思ったことと言えばよーすけさんが機嫌悪そうだったな~と(苦笑)
視線がすごい冷たかったんだよね~。時々怖かったもん。
でも好きなんだけど(爆)

え~、そんな感じで、後は以前にお約束(?)した、私が各所の会場で見たオフショット写真の一覧(?)を。
順不同、()の中は私がその写真をどこの公演で見たかです。
・武道館衣装合わせ、首に羽を巻いたれおさんの後姿(全会場)
・MCリハ、けんいっちゃんとけんいっちゃんの一言に爆笑するメガネなしれおさん(福島以外)
・武道館打ち合わせ、デ○ーズで笑顔で両手を振り上げるよーすけさんとれおさん(全会場)
・武道館前日、事務所6階の焼け焦げた電気スイッチ(ナショ○ル製)(全会場)
・武道館打ち上げ、満足そうなたかくさん(全会場)
・武道館打ち上げ、ワイン飲み過て早々に酔いつぶれて寝ちゃったよーすけさん(全会場)
・武道館リハ、「燃えてヒーロー」の振り付けチェックをするよーすけさん・かとうくん・けんいっちゃん(福島)
・デ○ーズで堅く握手を交わすよーすけさんとかとうくん(福島)
・武道館ライブ前日、オープニングの足場となる木箱を頭から被ったけんいっちゃんと、それを横から面白そうに眺めてるよーすけさん(松山・札幌)
・デ○ーズでおっくんに向かって握手を求めるかとうくん(松山・小金井)
・6枚の紙にメンバーの名前を書いて、それを使って立ち位置の確認をするかのうさん(松山)
・衣装合わせ、オープニング衣装のかのうさんの後姿(小金井)
・福島高校校門前に立つよーすけさん(福島)
・道後温泉前で記念写真を撮るよーすけさん・おっくん・けんいっちゃん(松山)
・温泉でひとっ風呂浴びた後の浴衣姿のよーすけさん・おっくん・けんいっちゃん(松山)
・松山市内の路面電車の停留所で楽しそうなよーすけさんとけんいっちゃん(松山)
・スープカレー屋「suage」の看板(札幌)

…多分こんな感じだったかな。
こうやって見ると松山は写真多かったんだねぇ。
寝屋川少ないなぁ。他にも何かあったっけ?

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?