見出し画像

2005.10.1 原宿ストリートライブ

さて、東京での話。
元々、白石ライブの次の日は都内某所で別のライブを見る予定があったので早々に白石の地を去りました。
そして新幹線の中で受け取った驚きの速報メール。

うそーんっっ、15時から渋谷か原宿で何か、って何~っ?!

地元にいてこのメール✉を受け取っていたら何をどう足掻いてもムダなので早々にあきらめてるんやけど。
今日って!15時って!!渋谷か原宿って!!!
私、13時には渋谷で某ライブを見るためにその辺にいるんですけどーーーーっっっ!!(爆)
元々、不純な動機(笑)で見たがっていたそのライブ。
一気に心の中の天秤はRAGの「何か」(まぁストリートライブだってのはすぐ判ったんだけど)に傾きました…。

お友達と相談して、一応ライブハウスの方には顔を出して適当な時間に会場を抜けてRAGのストリートに向かうことに。
地方人の私には全然場所の検討もつかなかったんだけど、とりあえずの候補として渋谷駅東急前、原宿ラフォーレ前、代々木公園の場所を頭の中にインプット。
この日からOUTショップの写真も変わるからそれも買っておきたいというのがあって、私の頭の中には
ライブハウス→東急前→OUTショップ→ラフォーレ→代々木公園
というルートでRAGを探すこと決定。

ライブハウスを飛び出したのが既に14時回ってたかな。
そこからOUTショップに行って今月の写真とプリクラ買って(結構余裕あるじゃん)、ラフォーレに着いた所でまだライブハウスに残っていたお友達から「明治神宮前の橋の上でスタッフがファンを整列させてるらしい」と電話。
慌てて原宿駅方面に向かって、信号まで回るのももどかしくて目の前の歩道橋を登ると、ちょうどその先でメンバーがバスから降りてくるところでした。

ギリギリセーフ!!!!

このまま上で見とくのと下に降りるの、どっちがいいかなと一瞬悩んでやっぱり少しでも近くの方がいい!と下に降りてステージ(?)前で人込みに紛れるのと、メンバーが「よくここがわかりましたね!」と手書きのPOPを後ろに飾って歌い始めるのが同時でした。

「マイクテストもしてませんがいきなり歌っちゃいます」とよーすけさんが音を取るといきなりRAG FAIRストリートライブスタート!
最初は「START」のコーラスから始まって、うわぁ、START歌うんだ!って思った瞬間に次の曲…もう、1フレーズ毎くらいでどんどんどんどん曲が変わって行って、そのアレンジが全てこのメドレー用のアップテンポに変わっていました。
途中、あんまりテンポが速くなっちゃってよーすけさんがおっくんに向かって「おっくん、ちょっと早すぎんだよ!」と責めるとそこから「♪もうちょっともうちょっと~」と「のほほん」を1フレーズ披露。
そうか、そうやって繋がるんだ~と感心して内にまたどんどん曲が変わって行って、あっという間にRAGのストリートライブ終了。
12月に武道館でコンサートやるんで是非みなさん見に来てください~なんて告知をしつつ、れおさんがいつものノリで「もう1曲歌っちゃおっかな~」なんて言うと、集まったファンもそれに盛り上がったんだけどすぐにスタッフからダメ出しが入って「これ以上やると12月に武道館で歌えなくなっちゃうから💦」とメンバーは慌しくバスに乗り込んで、風のように去っていきました。

時間にして、わずか10分(爆)

ほんとに、あっという間。
あっという間過ぎて、結局メドレーで何の曲を歌ってくれたのかも判らない有様(だから↑みたいな書き方しか出来なくてごめん)
いつものライブ定番曲とか、いっぱい歌ってくれたんだけど私の中ではその前日の白石ライブとごっちゃになっちゃってもう曲名とか順番とか上手く整理できない

ただでさえ、バタバタ走り回ってコーフンしてたからねぇ…。

覚えているのはよーすけさんがジーンズにオレンジ色のTシャツ、その上に黒のシャツを羽織っていたということ。
ステージとなった場所から去るときに、よーすけさんが手書きのPOPを両手で掲げて走り出そうとしたら今度のベスト盤の映像収録のためにいたらしい音声さんに進行方向を阻まれてぶつかりそうになりながら慌てて人ごみの中に消えていったことくらいです…。

ちなみに、場所的にはなんとかよーすけさんのお姿が拝見できる場所を確保していましたが、前2列くらいにも人が立っていたことと、音声さんとともにカメラマンさんもいらっしゃったんですがそのカメラマンさんがメンバーの前をちょろちょろ動きながら(って言うと言葉が悪いんだけど💦)撮っていたので、あんまりはっきりと歌うメンバーの姿を見ることは出来なかったです。

そういえば、帰りのバスの中でおっくんとかとうくんのラグ化の真意に気が付いたんですが…
「ハラハラ」「じゅくじゅく」って・・・
探して走り回っている最中ではラグ化をチェックしてその意味を解する余裕なんてないですから!!
ってゆー…(苦笑)
おっくんとかとうくんがヒントを出してくれてたのに走り回っていた私って…


まぁ、あながち場所も外れておらず最終的にちゃんと見ることが出来てよかったんですけどね。

そんな感じのRAG FAIR原宿ストリートライブでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?