無類の白米好き

はじめまして。ねこです。

ナルニア国物語のアスランや猫の恩返しのバロンの影響もあり、ライオンをはじめネコ科の動物が好きです。1番好きな動物は追々お話することにします。

さて、タイトルについてですが、

私は昔から「無類の」という言葉で説明されるものへの憧れがありました。

何か1つに関して人より造詣が深かったり、こだわりがあったり、それさえあれば生きていける、という愛を持てるものを見つけて生きていることが羨ましく思えたのです。

先日上司に好きな食べ物を聞かれ、色々とあげていたところ、「"これだけは"、"これなら毎日食べられる"みたいな好物はないのか」と言われてしまいました。

推してるアイドルでも好きな食べ物でもリスクヘッジしてしまっているのです。

そしてふとずっと頭の片隅にあったことを思い出します。

白米が好き


日本人は大抵お米がそれなりに好きだとは思いますが、私はとりわけ白米が好きです。

お弁当にふりかけが同梱されていなかったこともあり、白米だけでぱくぱくと食べれてしまいます。

こないだ多めに炊いて冷凍するため2合炊いたのに、全て食べてしまいました。しかもそれを1週間に2回やりました。

外食で定食を食べるときは少し残しておいたごはんだけを味わって締めるのが好きです。

あまりにごはんが好きなので、パンばかり朝食で食べていると禁断症状が出ます。

一人暮らしを始めてからは、色んな銘柄を試そうとわくわくしています。最初はゆめぴりか、今はてんたかくです。少しかたい方が好きなので、てんたかくより柔らかいものが食べたくなっています。

お米の保管の桐の米びつがほしくなったり、自分米栽培キットを調べたり、ごはんソムリエになりたいなと検討したり、そんな生活を送っています。

長くなりましたが、

白米美味しい!大好き!という話です。

おすすめの品種があれば教えてください。

これから色々食べて勉強していきます。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?