見出し画像

オーブン要らず、ラム骨付ステーキ〜〜

珍しく女の子らしいnoteを作りたいと思って、今日食べたラム骨付ステーキの作り方を披露いたします。

昨夜買った材料です〜9時になったら肉類と魚類はほぼ半額〜〜お惣菜のエビはこのまま食べられます。魚は塩とバターでフライパンで焼いて食べます。これは昨夜の晩御飯でした。

フライパンを洗わずに、今日ラムステーキを焼きます。もちろん、洗ってもいいです。

コツ1、ブラックコショウと醤油2、3滴を加え、3時間ほど味付け。

今回、ハーブ&ソルトを付いてます。もし付いてないなら、普通の塩コショウも使えます。一枚に醤油2、3滴、ほんの少しブラックコショウ、ハーブ&ソルトで赤身の部分を味付けます。お昼に食べる予定なら、朝味付けで、冷蔵庫に戻します。

コツ2、脂の部分を先に焼きます。

ラムステーキは脂濃いですから、オイルは不要です。私はフライパンを洗わずに使いますから、ちょっとだけバターを残ってます。このまま立てて焼くと、油がどんどん出てきます。

コツ3、一面は一気に焼きます。繰り返すはダメ。

脂の部分は3分間ほど焼いたら、ちょっとこけました。そして、倒して4、5分ほど焼きます。また、反対側も3、4分ほど焼きます。一面は一気に焼かないと、硬くなります。

出来ました〜〜

酢豚の作り方で野菜たっぷりの「酢牛」(牛肉、じゃが芋、人参、竹の子、椎茸、焼く豆腐、ピーマン)をご飯に載せて、味噌汁、ラムステーキ、私の贅沢な昼ご飯でした。

ラムステーキを1枚食べたから、写真を取ります。「大食い」に見えなくなったでしょう?

今度、また何かを披露しますか。。

餃子

チーズ入りじゃが芋餅

雑炊

豚ハーツピーマン炒め

炒飯&豚カツ

カオマンガイ&炊き込みご飯&野菜炒め



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?