見出し画像

道楽!赤緑NEXT!

こんにちは たくあん右大臣です。

普通のバトルスピリッツがあまりにも変わらないので存在しない架空のレギュレーション(コラボ限定戦)で遊んできた中で紹介したいものができたので書きました。

最初はデッキを借りながらcsの横で開催されていた3戦バトルの景品でした。
ガンスリで蒼獄と殴り合うより遥かに効率いいことから出れる限りは借りて出てもええやろなぐらいで片道電車賃を稼げるぐらいはできていましたが、カードセットが強すぎて自分で考えるようになってしまいました。
そんな感じでできたのを紹介します。

前置き長くて申し訳ない
リストいきましょう
書き方忘れてしまったのでもくじの付け方がわかりません
全部読め
無料ですが金は欲しいので俺の口に200円入れたい方は入れてみてください。
ご利益あります


  1. 採用カードいきましょう

契約のやつ
バトル時+5000はそこそこ偉いんですけどお互いのアタックステップ中の効果がイカれてますね。
コラボ環境ではps装甲やヤタノカガミ、雑多な名前の無い耐性が多いのでその辺りを貫通することができます。
ライダーは超装甲がなんかいっぱいいました。

バディ契約は片方が重疲労でダウンしても反対側が生きていたら潰して作り直せるのが強みですね。
このデッキの味するとこだと思います。
じゃんけん勝って先行取ってネクサスあったらよっぽど対面の最初動がわからない限りネクサスからプレイしましょう。
順位的にはチェイサー>イングラム>こいつ
いっぱいいても仕方ないから1枚
なんも枚数に触れてなかったら3推奨

セットのやつ1

めくるやつ
優秀なサーチカード。一時期召喚時の1コスト払うタイミングが捲る前とかありましたが捲った後でいいです。
普通そうなんだよボケが。どんな捻くれた質問した?
斎藤さんと鏑木楓とハイパーグッドラックモードは入っておりませんが大体当たります。フォースブライトドローみたいなもん。
LV2効果は使えなくもないですが直接ここに煌臨させてもそんなに強くないので頭の片隅に置く感じにしましょう。
後ろの方に書くんですけど残しておくといいことあったりするので明確な用事がない限り消滅させないほうがいいです。

LAWSON

WILDTIGER(1)
先2後手1から2コアブしてトラッシュに触っていいわけがありません。
lv2.3効果の横に契約煌臨させる共通テキストがあります。
これを使い後述の(2)の持つ煌臨時に繋いで後に紹介するネクサス(チェイサー、イングラム)で手札を減らさずにコアを増やし、フィニッシャーをぶつけるデッキなので先2後手1から揃っていたらリーサルが出る時もあります。
先2でこれがプレイできるとマッティア・イングラムが配置でき、後続が楽になったりします。

battle spilits

BARNABY BROOKSjr.(1)
Twitterで他人のリストでも見るかァと潜ると抜けていがちなカード。
先1の相手の生物除去で雑に投げてもいいし殴った時に1ドローが付いているのでここからリーサルに持ち込む時もあります。
lv2の維持コストがちょっと重いのがネックなのもあり6カシに1枚枠を譲る形に。


セットのやつ2

3
煌臨時は強制です。バーストは避けてください。
共通テキストと殴った時にシンボル1つ以下のスピリット/ネクサスに触れます。ほぼなんでも破壊できるので破壊の限りを尽くしましょう。
クサナギとか沈めよう。

無いようなレギュのくせしてこんなガチカード使っていいらしいよ

外部のクソキャラ、強いけどまあ入れ過ぎたくないから1
ここバーナビー1でもいいけどこの方が強いです。ミラーしかり変な山の上振れに干渉できたりするので。

ガチパイプ

2
lv2.3はとくにないです。
始動とするメイン煌臨のバーナビーの枚数が8枚なので攻めの起点としやすく、このカードを横に乗せて8コストのフィニッシャーをバーナビーに煌臨すると大体対面が負けます。

一番いい始動カード

2
2個のっけて殴ったら2枚引いていいらしい。
これを先2からやっていいんだよ。いいわけないけど。
タイガー2と共通の横煌臨テキストがついてるのでタイガー1からの始動で倒しきれそうな時は使ってもいいです。

セットのやつ3

3
スーパーカード。3面耐性貫通重疲労させたら大体ターン返ってくる。
バディ契約の制約で合体できないのでこいつで2点や3点とするときもある。
コラボ山くんアルティメット取れたら話変ってたんだよなって思いながら遊んでたらガンダムの連中対象に取りだしてて草

TANITA

世界を終わらせるカード
これでころします。
マジで言うことない。

セットのやつ4

へんなバースト
けっこー雑に面干渉してくれる。
こいつはただのバーストなので耐性貫通が付きませんが横に生えてくるだけでも充分強いです。
防御札に枠を譲って2
実際自由枠だけどこれ以上のやつが出てこないのでね

セット5

イングラム
煌臨したら引けるので手札が減りませんがクサナギは引っかかる。
2個乗せると赤いやつで取れる対象が増やせるのですがそれしてる間に勝てるのでロングゲームになったらこんなテキストあるやんぐらいに使ってみましょう。
バーナビー1でメイン2面破壊エンドが思い出せる中で気持ちよかったエピソードです。

ぜんぶつよい

チェイサー
煌臨したらコアが増えます。横横ってしたら8コストが一回起きる分作れる。
1個乗せるとウルトラマンを一方的に犯せるし対面がバーストで逆らえないようにできる。やれ。
イングラムとセットで置くとあたまがおかしくなる。
自分のスピリットに置くので8コスのやつがlvになるように事前にコアの置き場所は考えよう!

黒人の男

バリア
専用白晶が貰えているらしい。なんで?
サーチは無いから死ぬ気で引け

こないだ人生で初めてゴジラを観ました
おもしれーなあれ

汎用。コラ限はコラボイラストしか使えないから1600円の価値があるらしい。ので借りています。30円verなら持ってるのに悔しい
ミラーの最速はlv3いかないのでこれで受けられます。
ガイガンミレースみたいなクソ山相手には伏せてもいいかも
このカードの適正枚数、大体の山が2だろ

話変わるんですけどコラボ限sbに出た時にキンコマ通常柄入れてたオタクが対面から指摘されて◯ーキンで不戦敗にされてからコラボ版のやつ買わされてたんですけど他の店だとこういうトラブルとかどうしてるんですか?良ければ教えてください。まあ誰もやってねえかw

光ってない仮面ライダーギーツが一番安いらしいよ
女とマンウルトラ高すぎ

存在するレギュレーションならバタフライジャマーでもいい。
後手1イングラムミラージュで芸術点を稼ぎながらクサナギを沈められます。
ミラーはバリア打たれたらこいつで破壊してください。
8コスのアレはアタステ終了メタが付いているので大体これ当てたら勝てます。

回し方
ネクサス契約出す
煌臨する
捻って1人で盛り上がる
あれ?なんか対面デッキ片付けてんだけど?

コツは捻りはじめたら笑顔で回すことです。
咄嗟の受けで煌臨したやつが処理されなかったら返しでそのまま8コス乗っけてありったけのコア乗せて捻ると対面を破壊することができたりするのでありったけのコア乗せて対面を破壊しましょう。

ロングゲームになったら3枚捲るやつやもう使わない赤い1や緑の1を並べて重複した(2)と置いてあるネクサスを使って防御札を探しながらリソースを伸ばしつつフィニッシャーを探すプレイングができるといいですね。これできると脳汁出ます。フィニッシャーはこの時8のやつだけじゃなくタイガーの3立てて全面2点とかしても強かったりします。このカードサブプランにもなるの強すぎるな

この構築はmレアの7コスト煌臨やH EROtvなど必須のツラしてプレイングを難解にするカードを取り除いて自分の動きを押し付けることに特化した構築にしてあります。
回し方の記載が終わってますがそれが全てなんですよね。回したらわかる。安いからやってみてください。

対面知識
戦った記憶のあるやつから書いていきます。
あってないようなものだけれども受けでタイガー3が使える限り大体なんでも勝てるっしょ

オーブ 有利〜

レザボ(ミラージュ)
チェイサー
バーナビー3
タイガー3
出鼻のクサナギを沈めてチェイサー置けたら負けません。クサナギにイングラムが勝てないのでたまにジリ貧になるけども大体勝てます。
音もなく死んでいくアカツキが愉快です。
地盤をガバガバにして更地にして返せれば勝てます。

ウルトラマンども 大体有利〜
チェイサー
赤いやつ
緑のやつ
カシウス
チェイサーに1コア乗せるだけでウルトラマンが来なくなります。来るな。はじめから
ゼットは煌臨してカウンターしてくるのでカシウス持っときたいですね。
赤いやつはこの山より打点出るのできついです
青は順当に犯せます。剛腕いたとしてもオーブの時のノリでなんとかできるっしょ

アイカツ 啜る〜

契約のやつ

アイカツは地盤が終わってて上が強いらしいので弱いやつしかいない間に息の根を止めます。実質空き巣。空き巣のヒーロー。
耐性を雑に配るネクサスがいたけど無力

デストロイア 五分

相手の気分
最初捌ききれないメタキャラだと思っていましたが上下激しすぎるのでね
ハンドホクホクからミラージュまで持たれてたら大体勝てないけどなんか欠けてたら勝てる。
攻めでタイガー3出したりすると打点通しやすいかもね。

青緑デジモン

じゃんけんと自分のカット
後手1キルされなければ勝てる

ガイガンミレース

覇爆
タイガー3
5点揃えたら勝てるよ
防御握り込んでころそう

熱契約 ◯ 波契約 ◯

寝たいのでそのうち追加します

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?