見出し画像

AirPods Maxで聴く音楽が楽しい

そういえば着けてる人全然見ないですよね。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

唐突ですがAirPods、いいですよね。
iPhoneとの連携が素晴らしくて手放せないデバイスの1つです。
特にProは最高です。
ノイズキャンセリングだけでなく外音取り込みという、かなり特徴的な機能が魅力ですよね。
運動する時にも使えますし。
年間を通してかなりの頻度で使用しています。

そしてこのProと同等の機能が付いたヘッドホン型のAirPods。
AirPods Max。

いかにもApple製品なアルミのボディのシンプルなデザイン。
AirPods Proと同じくノイズキャンセリングも外音取り込みの機能もあります。
その一方で特徴的な見た目のケースに高すぎる値段と、モノはいいのに着けている人を今まで1人しか見たことがありません。
最近は街に出る機会が増えたにも関わらず。

と、今回はそんなAirPods Maxについて語りたいと思います。


AirPods Maxのここがイイ

音楽が楽しい

本題。
AirPods Maxは空間オーディオに対応しているので、高音質で音楽を聴くことができます。
AirPods Proも対応していますが、Maxの方は耳をすっぽり覆うので音楽に包み込まれてる感が増します。
これが最高です。

正直なところ、空間オーディオがどのようなものかはよく分かっていないのですが、取り敢えず高音質で聴く音楽は最高!
ということです。
Apple Musicにも加入して良かったです。

ボタンが2つある

AirPods MaxにはApple WatchみたいなDigital Crownとノイズコントロールボタンがついています。
音量も調節できるし、ノイズキャンセルと外音取り込みの切り替えもワンタッチ。
もちろん音楽の再生/一時停止や前の曲に戻ったり次の曲にスキップしたりもできちゃいます。

Apple製品との連携がいい感じ

iPhoneでもMacBookでも使えます。
ケースから取り出せばすぐに接続してくれます。
すごく楽です。

そして僕が使っているAirPods Maxがスペースグレイだからか、本体の質感もiPhoneやMacによく馴染みます。
Proもこの質感のが出たら嬉しいのですが。

あまり使っている人がいない

かなりレアですよね。
使っている人がいないのでちょっとドヤれますね。
ちょっとだけですが。

耳が寒くない

イヤホンと違って耳全体を覆うので、冬の寒さから守ってくれます。
この冬は結構寒かったのでお世話になりました。

刻印が追加できる

Apple Storeで注文すると刻印を入れることができます。
実用性には全く関わりませんが、お気に入りの文字とかあればテンション上がるので入れるといいですね。

刻印入れると発送が早まったので入れました

カラーバリエーションが豊富

僕が持っているのはスペースグレイ。
他にはシルバー、ピンク、グリーン、スカイブルーと5種類の色から選べます。
AirPodsは単色なのですが、Maxは豊富な色の中から選べます。
個人的にApple製品はスペースグレイが好きですね。


AirPods Maxのここがイマイチ

値段が高すぎる

Proとは2倍以上、第3世代のAirPodsとは3倍くらいの値段は高すぎですよね。
控えめに言っても高すぎる。
僕も熱に浮かされて買ってしまいましたが高すぎでした。

ケースの見た目がダサい

AirPods Max本体はかっこいいのにケースが残念な見た目です。

夏は暑いし冬は蒸れる

夏は暑いので半年くらいは使用してませんでした。
冬も長時間着けていると蒸れて結露します。
外が寒いと本体がアルミなのでかなり冷たくなるんですよね。
でも耳周りは温かいので温度差で結露が生じる。
うーん。

少し重い

慣れれば気になりませんが、少し重いです。
長時間着けていると耳周りが少し痛くなります。

Lightningケーブルしか使えない

これも致命的ですよね。
Apple製品を愛用しているのであまり気になりませんが。
有線化するのにも専用のケーブルだったりアダプタが必要になりますし、使い勝手は悪い方ですね。



結論としては、僕はAirPods Max大好きです。
かっこいいヘッドホンで音楽を聴くのが楽しいですし。

ただ購入してから1年以上が経ちましたが、寒い時期にしか使用してないのが残念ですね。
もったいないとは思いつつも、夏は暑くて重くて着けていられない。
どうしてもAirPods Proの方が手軽に使える分使用頻度は高くなってしまいます。

というのを憂いて、この冬は結構使いまくっていいるのですが、本当に街に出ても着けている人はいないですね。
改めてApple愛が試されるデバイスだと感じました。
個人的には満足しているのでこれ以上は言うことはありません。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?