見出し画像

僕の属性はでんきタイプ

冬になると静電気バチバチです。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

四季の中で1番好きなのは秋です。
ちょうどよい気候と紅葉が素敵だからという理由ですが、最近の秋は夏みたいに暑かったり気づいたらすぐに終わってしまうのが悲しいですね。
次に好きなのは冬ですね。
寒いのはアレですが、春は花粉がキツイし夏は暑さが厳しいため、消去法的に次点の冬が2番目に好きな季節となっています。
冒頭で既にネタバレしていますが、僕は冬によく生じる静電気が苦手です。
体質的に静電気が起きやすく、これがあるから冬も正直あまり好きじゃないくらいです。

冬になると悩まされていた静電気ですが、印象深いのは以前に働いていた職場です。
冬場になると、職場の扉の取手部分を触れるとかならず静電気が起きていました。
触れるたびに毎回バチバチです。
そのため、取手を触る前に扉に手の平を当てて静電気を逃してから開けていました。
毎回毎回これが面倒でしたし、静電気を逃し忘れてバチっとやったり、逃し切れずにバチっとくるのが本当に不快でしたね。

ということで、今回は冬と言えばな静電気の話。
あまりにも静電気が嫌すぎて、この冬は今更ながら本格的に対策を行いました。



年末の静電気の話

確か12月24日でした。
午前中に母と妹を伴って車で買い物に出かけたのですが、冬場は車の扉を閉めるのに静電気がバチっときます。
扉の取手に限らず車のボディ全体に対して静電気が起きるので、扉を閉める前に静電気を逃すことができません。
つまり、車から降りる際は確定で静電気によるダメージを負うことになるのです。

車から降りる際にダメージを負い、続いて買い物中の出来事でした。
僕はお菓子の中でグミが1番好きなのですが、見たことなくて美味しそうなグミがあるのを見つけて手を伸ばしてみました。
その際にも静電気がバチっときました。
痛いしびっくりするし、本当に嫌ですね。
さらにその商品を触ろうとした妹も静電気のダメージを負ってしまいました。
僕が帯電させたんですね。

これらの出来事を経て、僕は本格的に静電気除去グッズの購入を検討し始めました。
ちょうど買い物に来ていたドラッグストアでは入荷していなかったらしく、帰宅してからAmazon等で調べてみました。
あまりにも種類が多く、効果の程もよく分からなかったので悩みに悩んでしまいました。
初めはキーケースに付けられるキーホルダータイプを想像していました。
これなら車の乗り降りも、そのキーホルダーに触れれば静電気が起きません。
ですが、静電気除去グッズにも様々な種類があるらしく、僕の生活スタイルを考えるとブレスレットタイプのものがいいように思えました。
散々悩んだ結果、24日の夜にAmazonで注文し、翌25日の夜に受け取ることができました。


静電気除去ブレスレットを着用してみた

僕が購入したのはコランコランというメーカーの『エスガードFitaブレスレット』というものでした。

これは導電繊維を使って静電気をブレスレットに誘導するものらしく、豊富なカラーバリエーションが素敵な製品でした。
お試しということで、僕が1番好きな色の組み合わせである黒×赤のMサイズのものを購入しました。

お試しで購入してみました

Mサイズということで、サイズは18.5cmとなっています。
僕の手首は16.5cmくらいでしたので、着けてみたところ少し隙間がある感じでした。
製品説明のところには、電気を誘導する効果を高めるためにはなるべくピッタリサイズの方がいいとのことで、Sサイズの方が良かったのかもしれないと感じましたね。

少し余裕がありますね

手首に着けるようになって、確かに静電気を感じることはなくなりました。
それは車に乗っていないからかもしれませんし、静電気が起きやすい服を着ていないからかもしれません。
1度だけ冬毛の猫を撫でた際に静電気を感じましたが、それ以外で静電気を感じることはなくなっていましたね。
ただ気になっていたのは、このブレスレットのサイズが大きすぎるのではないかということ。
ぴったりサイズを身に着け、さらに両手首にも着けると効果が高まるとのことでしたので、30日にSサイズのものを注文し、31日に受け取ってしまいました。

黒・赤・白3色のものにしました
2つになりました

これでばっちりと思いきや、Sサイズの方がぴったりサイズすぎて手首に痕がついてしまうほどでした。
手首への圧迫感も感じますし、少し動かしづらくもあります。
悔しいけど失敗してしまいましたね。
Mサイズがちょうどだったようです。

今のところ常に身に着けているのはMサイズのもののみで、Sサイズのは伸びるのを期待して時折引っ張ったりしています。
ただ1つでも十分に効果を発揮している気がしますし、確かにフリース素材の服を脱ぎ着しても静電気を感じなくなりました。
あまり期待していませんでしたが、中々に素晴らしいものでしたね。
もっと早くから身に着けるべきでした。



まとめ

こんな感じで、冬になると悩まされていた静電気対策にブレスレットを着用するようにしてみた話でした。
上でも触れましたが、早くにこの存在を知っておきたかったですね。
半信半疑でしたが、手首に着けているだけで静電気を軽減できている気がしています。
2つ目のものはサイズ選びを失敗してしまいましたが、非常にいいものであると言えますね。

購入したのは昨年でしたが、効果をちゃんと実感できているか不安だったので「買って良かったもの」に入れず、ここでの紹介となってしまいました。
ですが、何となく静電気を感じることが無くなってきているのでこれは本当に買って良かったものでしたね。
カラーバリエーションも豊富だったので、別のものも欲しくなってしまいます。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?