見出し画像

2024年皐月賞予想

◎ メイショウタバル 牡3 浜中俊騎手
○ ジャスティンミラノ 牡3 戸崎圭太騎手
▲ レガレイラ 牝3 北村宏司騎手 
△1 ジャンタルマンタル 牡3 川田将雅騎手
△2 シンエンペラー 牡3 坂井瑠星騎手
★ ビザンチンドリーム 牡3 ムルザバエフ騎手
注 ミスタージーティー 牡3 藤岡佑介騎手

予想は楽しいですし、レース見るのが楽しみですが大混戦で正直全く分かりません。勝つ可能性がある馬が10頭くらいいそうです。それでいてレベルが低いという感じでもない印象です。
正直何も予想せずにただ観戦するだけでも面白そうですが、せっかくなので予想してみました。


◎メイショウタバル
は中2週は少し不安ですが血統的にもあまり間隔で苦労するタイプではないと思うのと、戦績や毎日杯のパフォーマンスでサニーブライアン的な雰囲気を感じました。
自らペースを作る馬ということで勝てなくても粘ってくれることに期待。

○ジャスティンミラノはダービーの本命候補でここではあまり評価したくないですが、想像する強さがあるならば2022年ダービー馬ドウデュースのように向かないコースや展開でも惨敗はしないと思えたのでこの評価に。
ただ前走超スローだったことや経験不足などもあり、今回はいろいろと戸惑って上手くいかず惨敗というのも不思議ではない気もします。
個人的には戸崎騎手にこの馬でダービーを勝ってもらいたいです。

▲レガレイラ
は同コースであるホープフルSの勝ち馬で絶対能力だけなら本命候補最有力ですが、皐月賞となるとレースレベルや展開も変わる上に、ルメール騎手から乗り替わるのが不安です。
ルメール騎手だとしても圧倒的に信頼できるというほどではない混戦で、ルメール騎手から乗り替わりでは1枚2枚評価を下げたい馬です。北村宏司騎手は先週も1番人気馬で取りこぼしてるのでこのチャンスを活かしたいでしょうけれども。
とはいえあっさりと勝つ可能性もあるでしょう。
本来であれば2歳時~3歳前半は牡馬の方が成長が早く完成度が高く、牝馬は不利と思うのですが、既にホープフルSを勝ってしまってますし、最近の育成技術の進歩で牝馬の育成を早めるのも可能になってるのでしょう。

△ジャンタルマンタルは個人的には本命候補くらいに高く評価したかったのですが、鞍上の川田騎手がなんだか弱気なのが気になるので評価を下げ気味にします。
△シンエンペラーは安定感もありますし、初コンビかつ勝負強い坂井瑠星騎手も気になる所ですが、このあたりで限界が見えてくる可能性もあるように思いました。安定の3着内か凡走という感じで勝ちは難しいのかなという印象です。

★ビザンチンドリームは快勝もありうると思いますが、経験不足や初輸送、初の中山など不安も多いです。

その他、レガレイラと同配合のアーバンシックは鞍上が中山で勝負強い印象のある横山武史騎手なのも含めて気になりますし、シンエンペラーを弥生賞で下しているコスモキュランダに先週G1勝ちのモレイラ騎手なども気になる所です。
またミスタージーティーに乗る藤岡佑介騎手は今年調子が良く、弟の藤岡康太騎手の悲劇のことも含め頑張ってもらいたいですし、馬自体もホープフルSで矢作調教師が鞍上(当時坂井瑠星騎手)がミスらなければ勝ち負けあったと評価していたくらいで十分可能性あると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?