見出し画像

Galaxy Z Fold5 用ケース検討&レビュー(1)



★理想のケースに求める条件

①Sペン収納部がカバーディスプレイ側部にある(Spigenタイプ)→開いた画面のままワイヤレス充電可能、または開いたままでもワイヤレス充電可能な部分に収納部がある
②Fold4用Sペン(非Slim Sペン)収納対応ケース(書き味がSlim Sペンよりいい)
③カバーディスプレイ用ケースがガラスケースと一体型(フィルムと一体でないとケース安定感悪い)
④ワイヤレス充電・MagSafe充電対応またはMagSafeシール貼り付け可能
⑤暗めの色(汚れが見えにくい)
⑥磁石がついてない(磁石がついているとSペンの書き味に影響)※MagSafeはほぼ影響しない(当者比)ので除く
⑦ヒンジ部分の保護(一応あると嬉しい)

①・②→カメラ部分はFold4とFol5で形状が若干異なる(ライトの位置違う)ため、Fold4用ケースと流用可能なのはカバーディスプレイ部分のみ。
それとFold4用のSペン収納に対応を併せて考えるとSpigenのようなカバーディスプレイにSペン収納が付属するFold4用ケースが最適で、もう片方はFold5用のものと併せて使う必要がある。
③を満たすケースは意外と少なく、他の機能がいい場合は③を満たさず、③を満たしているケースは他の機能が微妙なものが多い。
SpigenのFold4用ケースは①②を満たすが③を満たさないのが残念。
④を満たすにはある程度は薄くなければいけない。元々MagSafeがついていればいいが、かんらい少なく、それに対応するものから探すよりは他の要素を満たしているものにMagSafeシールを貼るのが最も楽。
⑤最初に購入したケースは薄い色だったが結局汚れやすいのでできれば暗い色がいいという結論に。
⑦のヒンジ部分の保護に対応するケースは基本的にはヒンジ部分のペン収納やスタンドとセットで、その場合は画面を開いた時にワイヤレス充電の邪魔になる。

…この全てを満たすケースを探すのは難しい状態で、現状結論としてはFold4用のSペン収納がカバーディスプレイ側にあるケースからカバーディスプレイ部分のみを用い、それと別にFold5用のケースを購入し併せて使うのがベストとなり、分離型でないと併せて使うことができない(ぶっ壊して分離できたらそれもいいのかもしれないが)。
分離型だとヒンジ部分は本体そのままのケースが多いが、手帳型タイプだと分離型でかつヒンジ(表面)も保護してくれるため、手帳型のFold5用ケースからカメラ部分を用いるのがいいと考えた。

◆購入ケース(1):OURJOY MagSafe対応 カバー Samsung Galaxy Z Fold5 用 ケース

評価(5つ星):★★★☆

評価(100点):66点

良かった点:

・MagSafe対応磁石がついている
・Sペン収納がある
・ガラスフィルム一体型ケース
・ガラスフィルム一体型(カバーディスプレイ)のタッチ反応は快適
・スタンド付きが便利

気になった点:

・MagSafe磁石が埋め込みだと期待したら出っ張っている(なら普通のケースにMagSafeシール貼り付けるのと大差なかった)
・ヒンジのSペン収納部分についているマグネットのせいでSペンの書き味が悪くなる(強い筆圧で書けば書ける)
・スタンドは横向きにした場合しか使えない
・Sペンが取り出しづらい(すぐ取り出せるように深く差し込まないようにすればまあまあ)
・汚れがつきやすい
・ケース裏側(表から見えない側)が汚れている
・そんなに目立たないがロゴが印刷されている
・Sペン収納部分&スタンド用の

感想:

MagSafe磁石がついていて、Sペン収納も付属のGalaxy Z Fold5用ケースがなかなか見つからない中で、個人的需要を満たすケースとして購入しました。
まあ気になった点が多いように最高とは言いがたいものの、それなりには満足していて当分はこのまま使っていこうと思って…いたのですが、Sペンの書き味が劣化する理由がMagSafe用磁石のせいかと思っていたら、Sペン収納部分についているマグネットのせいだということが分かったので、別のケースを注文することになりました。

とりあえずは後述のケースと併せて、こちらのカバーディスプレイ部分を用いようと思います。カバーディスプレイ部分はヒンジ部分と接着の磁石がついていて、それが若干Sペンの書き味に影響するので、結局は乗り換えると思います。

私がGalaxyのファンな理由も折りたたみスマホの中でもPixelなどではなくZ Fold5を購入した理由もSペンのおかげなのでSペンの書き味が悪くなるというのは我慢できない要素なんですよね。

また、せっかくアイシーブルーのGalaxy Z Fold5を購入したのでケースも青系の色のケースをと思ったのですが、私の使用・持ち運び環境では薄い色だと結構汚れがつきやすいので、ストレージ容量512GB以上のGalaxy Z Fold5のカラーは日本だと黒限定でしたが、次回Z Fold6など購入時には黒含め濃い色で納得して買おうと思いました。

◆購入ケース(2):LOVE XIAO Samsung galaxy Z Fold5 ケース 純正 スタンド機能


評価(5つ星):状態★★☆/機能★★★☆

評価(100点):状態58点/機能68点

良かった点

・手帳型でヒンジ部分含め全面保護ができる
・Sペン収納がある上、位置的にも開いたままワイヤレス充電しても邪魔になりにくい
・MagSafeシールを用いると問題なくMagSafe充電可能な薄さ
・スタンド機能あり
・カバーディスプレイ部分に吸盤がついていて意外と安定感あり便利

気になった点

・①梱包状態が雑で汚れも多く開封品・粗悪品感がある
・①を考えるとそれほど安くない
・カメラ保護が不十分
・Sペンが少し取り出しづらい
・カバーディスプレイがフィルム一体型でない
・スタンド機能は申し訳程度の安定度や角度で使えないこともないという程度
・MagSafeシールを貼るとスタンド機能が使えない(折り目に重なるため)
・MagSafeが両面テープのみでは剥がれやすい(剥がれた)

感想:当分はこれを使おうと思っています

前述の通り、軽い汚れや製作上の不備というか糊かなんかの余りみたいなものがついていたりするのが萎えるものの機能的には期待に近いので、こちらのカメラ部分、手帳部分だけ用いていこうと思います。

MagSafeシールが剥がれてしまい、意外と素材的に粘着力が保持されにくいようで使用断念しました。(2024/3/15追記)
接着剤を追加すれば強固に貼り付けられますが…。。


★その他購入検討中、配送待機中のケース

https://www.amazon.co.jp/product/dp/B0C6TYNHLS

(2024/3/11現在Amazonリンクの調子が悪い)
上記は購入したらレビューしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?