見出し画像

第24回 夏競馬後半戦の結果は⁈ 年間収支黒字化に向けて見直すこと

1993年5月30日、ウイニングチケット、ビワハヤヒデ、ナリタタイシンの3強対決となった日本ダービーで馬券デビューしました。
そう、競馬歴30年なんですわ。
長いこと続いてはいるんですが誇れるようなことはありません。万馬券は23本取りましたが生涯収支は大きくマイナスです…。

※クリックで拡大できます。

そういえば誇れる点がひとつだけありました。
競馬の収支をつけ続けていることです。Excelの明細シートは4,500行を超えています。人間、特に私のような楽観的なタイプは、嫌なことや都合の悪いことはすぐに忘れてしまうので、きちんと証跡を残しておかないと気づいたら貯金が底をついていて、いったい誰が使うたんや不正アクセスや、いやアンタやがな、みたいなことになりかねません。
収支をつけ続けたおかげで、私はお小遣いの前借りをすることもなく、家族も普通に生活していますので、よかったんやろうなぁと。これをお読みいただいているみなさまにもお薦めです。

お小遣いで破綻せずに楽しめてるんやったら見直す必要ないやんと思われるかもしれませんが、気づいてしまったんですわ…。

このまま定年迎えてお小遣い無くなったらどうするん?

今ごろ気づくなという話ですが、仕方ないんです、夏休みの宿題はお盆過ぎてから始めてたんです! 私の人生、追い込み馬。

で、年金生活に入る前に、以下の目標をたてました。
①競馬の年間収支を黒字化
②競馬の生涯赤字を回収
③一口馬主を復活

『極める! お小遣い馬券術』のタイトルは①を意識したもので、②はお小遣いとは別枠で考えるつもりです(投資金額を増やす必要があるので)。

さて、夏競馬の後半戦、8月の結果です。

※クリックで拡大できます。

うーむ、惨敗ですね。気配は調子落ちではあったのですが。はぁ…投資金額を控えたのがせめてもの救いです。
買い方の反省では、穴馬を拾っても複勝を買わずに坊主がありました。
複勝とワイドでしぶとく拾って、どこかで3連複好配当が炸裂する買い方なのに、複勝をおろそかにしたらあかんやろということです。
もうひとつはレース選択を誤ったこと。いろいろ忙しくて検討時間が少なかったのはあるのですが、
①多頭数イコール波乱の先入観に逆らえない。
②オッズの確認が不十分で、難解で低い配当のレースに手を出し、逆のレースを検討すらしていない。

来週から9月。今月の反省を活かしてがんばりたいと思います。
お読みいただきありがとうございました。
少しでもお役に立てることがあれば幸いです。
よろしければ♡をお願いいたします。

≪資料≫8月のX(旧Twitter)
https://twitter.com/MmL71GZrZLrFhLD/status/1688187601587687424
https://twitter.com/MmL71GZrZLrFhLD/status/1690627479847768064
https://twitter.com/MmL71GZrZLrFhLD/status/1693165725538717827
https://twitter.com/MmL71GZrZLrFhLD/status/1695698818929737946



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?